ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 宇都宮市内・桜の開花状況は? ケン散歩で一気に紹介します
2014-04-03-Thu  CATEGORY: 花紀行(桜の名所)
26/04/02撮影 【失業2日目も予定通り外出”桜の名所(市内)”をケン散歩...】


  今日は新聞のミニコミ誌に”自転車散歩”と題して

      ”桜の名所を巡ろう”が紹介されていた

    自転車で30分とあったが歩くと何分かかるかな?

時間は十分あるし、足腰を鍛えておかなければと屁理屈を


*コース
   ①宇都宮城址公園 ②釜川 ③二荒山神社 ④田川
   ⑤慈光寺 ⑥祥雲寺 ⑦八幡山公園




No1.宇都宮城址公園

  *河津桜はピークを過ぎ葉桜状態に...
P1320390.jpg

P1320456.jpg

           P1320393.jpg

No2.釜川のしだれ桜

  *4日から”かまがわ川床桜まつり”が開催(みはし橋~出雲橋)
    (ちょうど川床を作る作業中でした)
P1320399.jpg

P1320405.jpg

No3.二荒山神社

  *まだ5~7分咲きなので週末が見頃に?
P1320394.jpg

P1320395.jpg

P1320397.jpg

No4.田川の遊歩道

  *田川の両側950㍍に渡って枝垂れ桜が植えられてます
P1320410.jpg

           P1320414.jpg

P1320415.jpg

No5.慈光寺の赤門の桜

  *赤門に桜が映え...いわゆるシャッターポイント
P1320418.jpg

P1320419.jpg

           P1320420.jpg

P1320423.jpg

P1320427.jpg

No6.祥雲寺のしだれ桜

  *樹齢350年(江戸時代初期)の古木で県の天然記念物
P1320437.jpg

     傷みがひどく太い枝(幹)も三分の一切断され...
           P1320438.jpg

P1320440.jpg

No7.八幡山公園

  *まだ5分咲き程度で週末から来週初が見頃かな?
P1320432.jpg

P1320431.jpg

P1320430.jpg

 宇都宮城址公園を発着で一周約2時間のケン散歩でした

      因みに歩数1万4千歩...今日のノルマ達成

        なお魔女も最後はバテバテでしたが完歩

 一気に掲載しちゃネタ不足に? あぁ~勿体ない!>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
一気巡り
コメントまっちゃん | URL | 2014-04-03-Thu 07:27 [EDIT]
我が地元、宇都宮の桜情報。怒涛のアップお疲れ様です。
土曜日にちょっと嫌な仕事があって、なんとか日曜には自分も花見出来るかな、といったところです。
来週からは3年に一度の、某所から偉い人達が来て2週間いじめ抜かれる日々。
去年は5年に一度のイベントだったしで、中長期の通常業務も未着手の山積み。
おっと、『山』という単語がでてきちゃいましたね。
未だ、行ってない山も『山積み』ということで、強引に山ネタに持ち込んで終了。すみません、朝から愚痴ってしまって。
コメント | URL | 2014-04-03-Thu 08:38 [EDIT]
今年は色んな種類の桜が一斉に咲きだし見事な春を演出してます
どこに行っても桜一色 ブログもそうですよね
ここ一週間は見頃かな 拍手
コメント長さん | URL | 2014-04-03-Thu 10:10 [EDIT]
2時間の桜三昧でしたか。
ご夫妻で山登りのための運動にもなって良かったですね。
これだけの桜ですから、私なら6カ所で6回分のネタにしちゃいます(笑)。
コメントkimichan | URL | 2014-04-03-Thu 12:13 [EDIT]
宇都宮城ですか
桜とのコラボ美しいです

子供のころは親戚があってよくいってましたが(宇都宮に)
記憶があまりないです

今行くのは花より団子で餃子を食べに行くだけです(笑)
自転車さんぽステキです!
コメント | URL | 2014-04-03-Thu 17:14 [EDIT]
こんにちは!

私も昨日の夕方このうちの2ヵ所行きました!
スゴイ偶然で嬉しいです!
私は夕方だったので、日が陰ってきていたので
ほとんど撮らなかったので、
ここで美しい桜をまた見る事が出来て良かったです。
気分転換のために...
コメントケン坊 | URL | 2014-04-03-Thu 18:00 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
今日は朝から雨模様で...まだまだ降ってます。
天気の崩れるのを知って思いきって昨夜ケン散歩を実行。
後のことを考えたら前後編でも良かったかな>笑<
日曜日は花見には(咲き具合も天気も)良さそうですね。
ケン坊ももう一度くらいは桜ネタを考えなくちゃ...
>某所から3年に一度の招かざる偉い方が?
 お疲れ様です!
 意外にその対応にエネルギーを使いますよね
 ストレスも溜まるし...
日曜日は思い切って花見で発散してくださいと言っても
週明けも来られるんじゃスッキリしない花見かな?
”山”にケン坊も反応しちゃいます>笑<
まさに春爛漫
コメントケン坊 | URL | 2014-04-03-Thu 18:31 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんばんは。
世の中はブログも含めて桜の花一色ですね~
種類も多いので目の保養も長期間できそうです。
oyaziさんのブログでも楽しみましたよ~
宇都宮では週末から来週前半が見頃かと思いますが
あくまでもケン坊の予想です...(ハズレ多し)
拍手ありがとうございます。
ウォーキングを兼ねちゃいました
コメントケン坊 | URL | 2014-04-03-Thu 18:37 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
世の中、九州から北上してきた桜前線も宇都宮に到着!
今週末~来週前半が県内の見頃になる?
いまは種類も多いので意外に長い期間楽しめます。
あははは でもね 同じネタだと厭きられちゃうので
余程長くならなければ一回で掲載したいですね>笑<
と、自分で自分の首を絞めているのかも...
花より団子
コメントケン坊 | URL | 2014-04-03-Thu 18:47 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
城址公園も(本丸の無い)中途半端に復元したので、
ちょっと寂しい公園ですが、4種類の桜が植えられています。
ご親戚の方が宇都宮にいらっしゃるんですね。
kimiちゃんがより身近に感じます...親近感を感じます。
花より団子は大歓迎です。
是非とも餃子を食べに来てください>笑<
自転車さんぽをヒントにケン坊散歩をしちゃいました
コメントケン坊 | URL | 2014-04-03-Thu 19:13 [EDIT]
> こんにちは!> > 私も昨日の夕方このうちの2ヵ所行きました!
> スゴイ偶然で嬉しいです!
> 私は夕方だったので、日が陰ってきていたので> ほとんど撮らなかったので、
> ここで美しい桜をまた見る事が出来て良かったです。
【苺さんへ】
こんばんは。
ケン坊の日記へようこそ...と言っても、苺さんには
以前から何度もお出でいただいていたんですよね~
コメントありがとうございます。
ケン坊は10時~12時の2時間、コースに沿って
歩いてみました。
宇都宮市レンタサイクル利用証を持ってるので借りて
自転車散歩でも良かったんですが、足腰強化のために?
これを機に苺さんのブログにもお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.