ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ラーメン”あたりや(当たり矢)”に思いきって入ってみた
2014-04-23-Wed  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
26/03/29撮影 【初めて入るお店は勝手が判らないので何故だか緊張します...】


        食べ物関係ネタはどうしても後回しに...

 今回の"あたりやラーメン"は昨年開店?したものの

        しばらくお客が入っている様子が無かった

         今回は珍しく車が4~5台入ってるので

     一度は入ってみようと思い切って”挑戦”してみた

P1320193.jpg

         店内を判らないようにそろりと見渡すと

             この日は結構席が埋まってた

         車の台数以上に入っている感じがします

P1320174.jpg

      さ~て何にしようかな メニューを決めなくちゃ

           魔女は”特製あたりやラーメン(塩)”

  ケン坊は悩んで”トムヤムラーメン(タイ風激辛)”を選択

P1320171.jpg

   またしばし店内を見渡す(少し余裕がでました>笑<)

       天井は最近多く見られる柱・梁が丸出し光景

P1320178.jpg

             そして窓の外は田園風景...

       でも、ここはインターパークに近いんですよ

              地名は”東谷(とうや)”です

P1320189.jpg

【店名”あたりや”の由来】 

    この辺りは昔は広い狩場だったと言われています。
    よく矢が当たると場所として”当たり場(や)”と呼ばれていたそうです。
    「当たり矢⇒当矢(とうや)⇒東谷」となり現在の”東谷(とうや)町”に
    なったとも言われています。


    そこで、店の繁盛も願って昔の地名の”あたりや”を店名にしたのかも。


P1320175.jpg

         初めての店なのでキョロキョロしてたら

     待った感もなく”トムヤムラーメン”がお出ましに

          お好みに合わせレモンを絞って調整

P1320183.jpg

      タイ風激辛とあったが余り感じなかった辛さ?

           と思ったら後から少しきた~...

    トムヤムラーメンは初めてでしたが意外に好みカモ?

P1320188.jpg

        そして魔女の”あたりやラーメン”ですが

  真ん中に梅干の載った以外は至ってシンプルなお姿です

     当店の一番人気とのことですが...果たして?

P1320184.jpg

          麺を撮るのを忘れてますが中太です

      3種類のチャーシューが入ってて美味しそうだ

         葱も白と青の部分とを使い分けしてます

     出汁を味見したら”美味しかった”...合格かな?

P1320185.jpg

         メニューの裏側見たら自家製麺では無く

     ”柳麺まる重さん”へ特注しているとありました...

         おぉ~”まる重”とは何度か食べた店だ

   麺は保証付だから後は出汁次第ということになります

P1320179.jpg

       家族で経営している感じのお店(親子2代?)
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-04-23-Wed 07:54 [EDIT]
激辛が、後から少し来た位ですか。辛味に強いんですね。私は苦手だなー。苦いじゃなく、辛いか(笑)。
ラーメンに梅干しが乗っているというのは見たことがないのですが、栃木では一般的ですか?
あたりや
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-23-Wed 10:20 [EDIT]
おはようございます^^

こしのある麺は、好きです!
ここは、インターパークから近いんですか
メモメモ
でも、、、わたしは、あたりやラーメンに!
実は、、、トムヤンクン苦手なので
多分ですが、、、ケン坊さんが召し上がったのも
亀三郎の苦手系じゃないかと、、、爆笑

それから
ここは、餃子は無し、、、ですか?
レモン汁を掛け過ぎて辛さが減少?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-23-Wed 19:01 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ケン坊は意外に辛味に強いようでカレーなんかも激辛志望です。
程度問題ですが... 長さんギャグにやられた~>笑<
ラーメンに梅干は推測ですが”当り矢”に因んで”的”を表現?
違ったらごめんなさい。
従って、栃木のグルメとしても殆んど見られません。
あたりやラーメン
コメントケン坊 | URL | 2014-04-23-Wed 19:12 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
麺は間違いなく腰が強かったと思います。
だって”まる重”製麺ですから...
インパーのジョイフル本田とは直線で100㍍程度?
それから餃子もやってますよ。
”あたりや”が素直な選択だと思います。
業務連絡
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-24-Thu 10:19 [EDIT]
おはようございます^^

昨日
このお店の前を通過しました!!
場所、、、分かりました~~~
時間帯的に、、、「準備中」でしたけど、、、笑
コメント | URL | 2014-04-24-Thu 12:32 [EDIT]
一番売れtる地下、人気が有るとかに弱く
当たった事なしーー;
期待しすぎかもね 笑
儲けの有る商品一番人気にするのではと言う猜疑心から 笑
姑息過ぎますかーー;
拍手
ニアミス
コメントケン坊 | URL | 2014-04-24-Thu 21:40 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
昨日? ケン坊も通りました...ニアミス?
場所が判ったら次回は寄るだけですね>笑<
今度は同席しますか...
お薦め品=売りたい品!
コメントケン坊 | URL | 2014-04-24-Thu 21:49 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんばんは。
あははは なるほど 読みが深いですね~
もしかするとoyaziさんの言うとおりかも知れませんね。
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.