ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
初めて野木の”蕎麦切り・わたなべ”の暖簾を潜ってみた
2014-04-18-Fri  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
26/03/21撮影 【実家方面に行くと4号線沿いにあり気になる蕎麦屋さん】


           春の彼岸から1カ月弱経過しちゃった

             今年のお彼岸(墓参り)は単独行

                   そこで思い切って

            野木の蕎麦切り・わたなべで食事を

P1310909.jpg

      ここは何度か前を通って気になっていたお店

 食べログの評価を見たら一度は入って見る気になって...

              建物の雰囲気もまずまず

  正午より少し前ですが駐車場には何台か停まってました

P1310908.jpg

  入ると本日使用する玄蕎麦の品種が表示されてました

        今日は”茨城県筑西産・常陸秋蕎麦”です

P1310905.jpg

         手前には””石臼”が展示されてました

           P1310904.jpg

   横には”蕎麦打ちの現場”がガラス越しに見られます

P1310906.jpg

    奥の小上がりへ案内されたが既に3組入っていた

      初めてのお店なのでメニュー表の最初の品を

           P1310891.jpg

       蕎麦・汁について店主の拘りがあるようで

          能書きがこと細かに書いてあります

P1310895.jpg

   窓からの景色...そんな特別な景色じゃありません

P1310896.jpg

     小上がりに4卓? 正面に畳(卓・椅子式)の部屋

 他に右のガラス戸の中にテーブル席があった?(未確認)

   畳の部屋やガラス戸の中の個室?が全部見渡せたら

              結構広く感じるでしょうが

 小上がり部分だけだと狭く感じ...でも清潔感がありOK!

 (食べログによるとテーブル8席、座敷32席とありました)

P1310897.jpg

        10分程待っていよいよ注文の品が登場

             これが”生粉打ちせいろ”です
    *メニューにそば粉100%(蕎麦本来の甘みと香りをお楽しみください)

              三種の薬味が付いてます

    薄く小口切りの晒し葱・辛子大根・摺卸しの山葵

P1310898.jpg

      麺は”淡いうぐいす色”ですが判り辛いですね

P1310900.jpg

         細麺の蕎麦は瑞々しさがたっぷり...

  味、風味ともOK...上品な味と表現したら良いのかな?

P1310901.jpg

 あの滴るような瑞々しさもこのアジロ編み笊?が全て吸収

             下には一滴も零れていません

P1310903.jpg

          寄ってみて良かったお店の一つです

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2014-04-18-Fri 07:04 [EDIT]
値段見て、結構な値段だと写真見たら
量も大盛り 納得だったが、ざるが上げ底でしたか 笑

でも蕎麦はお上品に食べるもの
美味しいと言う感覚の食べ物じゃ無く、さっぱりと喉越しも良いのが好きです
出雲で食べた蕎麦は、柔らかく出汁も甘く
食べ付けた関東の蕎麦がやはり良いですね
拍手
コメント長さん | URL | 2014-04-18-Fri 08:27 [EDIT]
十割そばですね。美味しかったでしょう。
このザル、先月つくば市の蕎麦屋で出てきたものと同じです。上げ底、と思ったのですが、そうする意味があるんですね。
わたなべ
コメント亀三郎 | URL | 2014-04-18-Fri 11:02 [EDIT]
おはようございます^^

おお!有名店ですねぇ
ここは一度入ったのですが
お蕎麦、、、
超A級だと思います!
ただ、
亀三郎の『キホンの好み』とは、
ちょっと違うのですが、、、
でも
わたしも、、、
ケン坊さんが注文したのを
食べてみたいっす^^v
コメントkimichan | URL | 2014-04-18-Fri 13:30 [EDIT]
美味しそうなお蕎麦ですね
量もも多そうですね
一度食べてみたいです

ケン坊さんのお勧めですよね
何を以って上品と言うか?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-18-Fri 18:43 [EDIT]
【oyaziさん?へ】
こんばんは。
あははは そうですよね。この笊ですから底上げですが
でも結構なボリュームはありましたよ。お値段も>笑<
水が滴る良い女じゃなく”良いお蕎麦”でした。
何でもそうですが”食べつけたもの”には敵わないですよね。
出雲の蕎麦を持ってしてもそうでしたか...
ケン坊が”上品の味”というのも可笑しいですよね>笑<
でも何となくそんな気がしたんです。
拍手ありがとうございます。
久々に美味しかった蕎麦に
コメントケン坊 | URL | 2014-04-18-Fri 18:53 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうでしたね。蕎舎でのお昼でしたよね...原産地も書いて
あったと報告されてましたのを思い出しました。
一瞬”量が多い”と思ったのが”底上げか~”との失望に...
食後に”水切り”するための工夫だったと気付きました>笑<
超A級?
コメントケン坊 | URL | 2014-04-18-Fri 18:57 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
やはり亀さんですね。既にここへ行かれてますね~
有名店だったんですか? 食べログでは評価は良さそうですよね。
結果的には寄ってみて正解ですね>^₋^<
亀さんの”キホンの好み”が知りたいですね...何だろう?
犬も歩けば...
コメントケン坊 | URL | 2014-04-18-Fri 19:47 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
食べログではチェックして(メモして)いたお店でした。
これまで実家方面に行った時に寄れなかったので...
久し振りに寄って正解のお店でした。
たかが蕎麦 されど蕎麦 ですかね 意味不明です>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.