ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
磯山弁財天(出流山)の界隈を歩いてみました
2014-03-24-Mon  CATEGORY: 歴史探訪(宇都宮以外)
26/03/17撮影 【磯山弁財天は既に掲載してるので今回は別な場所を...?】


        足利”西渓園”の梅がまだ早かったので

 帰途は出流ヶ原弁天池周辺の開花状況を見るため寄り道

    弁天池湧水が流れ込む池兼釣り堀から眺めてみた

  梅の開花状況が一致すれば眺めの良いポイントですが

P1310743.jpg

         思ったほど咲いてはいなかった>残<

P1310749.jpg

           P1310751.jpg

    ここまで来たら”磯山弁財天”にも顔を出さなくちゃ

              ”中腹に佇む磯山弁財天”

           P1310756.jpg

      階段を登っていくと弁財天への分岐の先にも

階段が続いており、階段脇に”三峰神社 休憩所”の案内が

P1310760.jpg

傾斜ある階段を約5~6分も登ると右手高台に四阿があった

        直進すると”弁天池”への周回コースらしい

P1310761.jpg

      四阿右奥の高台に屋根のある社があるが...

             あぁ~ここが三峰神社なのか?

P1310762.jpg

       残念ながらこの社は“磯山根本神社”でした

               すると三峰神社はどこ?

P1310763.jpg

    四阿の直ぐ後ろの岩崖の上に石造りの小さなお社

近付くと”雷電神社(右)と磯山三峯神社(左)”が鎮座してた

   大きさから案内板は”根本神社”が良いのかな>笑<

P1310764.jpg



            三峰神社での長居も不要...?

     鳥居まで戻り近くの”出流原弁天池”に向かうと

          池の近くに”湧釜神社”がありました

    前に何度も来てたのになぜ気付かなかったのかな 

P1310800.jpg

時間的な関係もあり、後日再訪して詳細が報告できたら...

           P1310786.jpg

                 この出流原弁天池は

      昭和60年に環境庁認定の名水百選に選ばれ

          県指定の天然記念物にもなっている

       古生層石灰岩の割れ目から清水が湧き出し

 木々に囲まれ、周囲約138m、湧き出す水量は2400㎥/日

       水温は年間を通し16℃を保っているようです

P1310799.jpg

             池を泳ぐ鯉も気持ち良さそう

 ちょうど”カモと緋鯉が追いかけっこ”して戯れていました

P1310792.jpg

【おまけの話】 ネットから

この出流原弁天池は、皆さんご存知「日本むかし話」にもなっています。
そして黄金埋蔵にまつわる朝日長者の伝説もあります。
この出流原弁天池の下には、黄金が埋蔵されているかも知れません。


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2014-03-24-Mon 06:07 [EDIT]
これから県南の山に出かけます。
時間があれば帰りに出流ヶ原弁天池へ寄ろうかな。
コメント | URL | 2014-03-24-Mon 06:50 [EDIT]
ここの豆腐屋さんで湧き出る水を汲んで帰る
蕎麦のかみやまコース、何年も行かないな
栃木県も良いとこ有るんだが最近は遠いですーー;
拍手
弁天池
コメント亀三郎 | URL | 2014-03-24-Mon 07:46 [EDIT]
おはようございます^^

弁天池、パンフレットの写真とかでは見てるのですが
まだ行ったことがありません。
梅も良さそうですが
澄んだ水の中で泳ぐ鯉!
いいですねぇ
カモと鯉のコラボも
被写体として最高^^v
それにしても、、、寄り道、、、
ケン坊さん、ますますタフになられてるような???
わたしは
何もしてないので
体力が落ちっぱなしっす、、、(^_^;)(^_^;)
コメント長さん | URL | 2014-03-24-Mon 10:16 [EDIT]
今年は梅が遅かったので、栃木ではまだこれからの所も多いのでしょうね。
今週から気温が一気に上がり、週末にはソメイヨシノも開花するそうです。
こちらでも梅はまだ見頃の所もあり、今年は梅と桜が同時に見られる年になりそうですね。
是非、出流ヶ原弁天池へ
コメントケン坊 | URL | 2014-03-24-Mon 19:50 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
県南の山ってどこかな~ 多分 足利方面だと思うのだが...
リンゴさんのブログ報告が楽しみです。
ケン坊も県南へ行ってきました...ハイキングですが?
舗装道路歩きのつもりがいつの間にか階段責めに>笑<
今度は豆腐をゲットしに行きたい
コメントケン坊 | URL | 2014-03-24-Mon 20:01 [EDIT]
【oyaziさんへ?】
こんばんは。
名水は弁天池の反対側にある”赤見温泉ホテル一乃館”で
水が汲めます...
少し離れた豆腐屋さんの豆腐は美味しいらしいですね。
今度行った時には是非買ってみたいです。
拍手ありがとうございます。
ぜひ弁天池へ
コメントケン坊 | URL | 2014-03-24-Mon 20:10 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あれ~ 亀さんは弁天池に行って無かったですか?
ケン坊の勘違いだったですかね...
カモと鯉のコラボは面白かったですよ。一瞬じゃなく
何処までも鯉がカモを追いかけて行ったんです。
今回は寄り道ってほどじゃないです。通り道に寄った
という感じ...
亀さんだって”その気になれば”いつだってできますよ!
今年の花見はスケジュールするのが難しい
コメントケン坊 | URL | 2014-03-24-Mon 20:14 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
本当ですね。今年はかなり遅れているって感じです。
梅と桃と桜が...一堂に会してる場所ってあるかな~
各ちんイベントもポスターが先行しちゃって実態が
付いていってないかも...
情報をしっかりと分析しないと空振りに終わっちゃう。
出流原弁天池といえば
コメントまっちゃん | URL | 2014-03-24-Mon 22:42 [EDIT]
池のほとりにある福寿荘のイモフライが真っ先に思い浮かんじゃいます。
池の水が物凄く澄んでいるのも好印象ですが、やはりいもフライ・・・
なんとなく、あのお店で食べると格段に美味しく感じるのは何故だろうと自分でも不思議です。

磯山弁財天はいつもスルーしちゃってるんで、次回は是非観てきます。
食べましたよ
コメントケン坊 | URL | 2014-03-25-Tue 06:01 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ありますあります。たしか福寿荘という名でしたね。
昔(最初に行った時)、イモフライを一度だけ食べました。
味噌田楽も食べたような???
まっちゃんの目で観る弁財天はケン坊とは違った視点の
報告が期待できそうです...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.