ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
久しぶりの両崖山歩きも...往復60分弱じゃ物足りない?
2014-03-20-Thu  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
26/03/17撮影 【歩く距離・時間は少ないが山歩きの雰囲気は味わえました...】


   2/1の古賀志山を最後に数えたら50日弱も経過...

            この間、大雪が2回もあったので

  実質的には山歩き出来なかったのは数週間(屁理屈)?



     今日は魔女がフラ同好会の総会に出席なので

           ケン坊は用無し状態に>^₋^<

山歩きも県北は残雪 県南は距離...一人じゃCPが悪い?

        と言いつつ足利ICで北関東道路を降りた

  向かった先は”両崖山”で織姫公園(上)の駐車場へ

P1310653.jpg

  平日で入山者の多い山と言えば大小山か両崖山ですが

       もう一つの理由は梅の開花状況も気になり

           P1310658.jpg

      相変わらず足利の里山は柱状節理のような

           形状の岩の上を歩くコースが多い

P1310659.jpg

              駐車場から約20分も歩くと

     今まで無かった”西渓園(梅園)”の新しい看板が

      復路はコチラから西渓園へ寄り道しようかな?

P1310660.jpg

          両崖山山頂の手前にある展望岩場

P1310661.jpg

    その岩の上に立ち歩いてきた往路を振り返ると...

                  こんな感じです

           今日は春の陽気に霞んで見えます

P1310663.jpg

            そして”西渓園”方面を眺めても

   あまり梅の花が見えないな~ 咲き終わったのかな~

P1310666.jpg

           程なく山頂手前の展望台兼休憩所

     先客が居たので休まず一気に山頂に向かいます

P1310667.jpg

           地元の山クラブの方なんでしょうか

       コースのクリーン作業に精を出してくれてます

                 本当にご苦労様です

P1310669.jpg

         山頂階段下の”稲荷神社”が目立ちます

   正式には”正一位 尾曳稲荷大明神”という(らしい)

        本社は館林尾曳城の本丸にあるとのこと

P1310674.jpg

       稲荷大明神脇の階段を上ると山頂ですが...

               もう何度も登っているのに

  未だ”山頂の証”である三角点も山名板も見たことがない

      山頂で休憩してる人に聞いたが知らないという

          山頂と思われる場所を探したが諦めた

P1310677.jpg

              標高251㍍の両崖山に到着

     正面に鎮座する”御嶽山神社”にお詣りして下山

   途中で確認したら左隣のピークに山名板があるという

       気になった場所でしたが一段低かったので

   まさかと思い止めた場所 残念でした 次回の課題!

P1310682.jpg

         春です!  蝶(蛾)が遊んでくれました

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
春先は県南の山へ
コメントリンゴ | URL | 2014-03-20-Thu 06:45 [EDIT]
魔女さんが隣にいないくて心なしか寂しそうな一人山行でしたね。
さて、私も漸く仕事が一段落・・・。
来週は休暇を利用して昨年の大小山に続き2年連続の県南遠征をと考えています。
未定ですが、仙人ヶ岳、両崖山、行道山辺りが候補でしょうか。
早春の里山
コメントまっちゃん | URL | 2014-03-20-Thu 07:28 [EDIT]
空気の冷たさも和らいできたので、里山歩きも良い季節になってきました。
確かにケン坊さん、久々の山ネタですね。

自分は、2週間体調不良を引きずって未だ全快ではないですが、何とか今週末あたりに一座踏みたいところ。
月末から2週連続の週休1日が待ってます。

コメント長さん | URL | 2014-03-20-Thu 10:03 [EDIT]
今回は足利の織姫公園から登られましたか。
7年くらい前の秋、紅葉を見に、一度だけ行ったことがあります。
上の駐車場、狭い一方通行の道をぐるぐる迷って到着した記憶がありますが、あそこから登られたんですね。
やはり山歩きは良いですね~
コメントケン坊 | URL | 2014-03-20-Thu 18:49 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
やはり暫く山歩きから遠ざかってたので山に飢えちゃいました。
この時期は雪の無い山...県南方面しか頭にありません。
まっちゃんの山歩きは、一回でケン坊の3~5回にも相当する
歩きなので...
でも、体調のほうは如何ですか? 若いから回復も早いでしょ!
週休1日? 忙しくなるんですかね~
山便りを待ってます!
足利佐野方面の山が...
コメントケン坊 | URL | 2014-03-20-Thu 18:54 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
そうですね いつも一緒の居る魔女がいないと変です>笑<
でも里山なので入山者も多く、寂しいという雰囲気はなく、
思い付きの行動が出来ましたよ あははは
ご多忙な時期をクリアして本格的な山歩きへの序章ですか?
山便りを楽しみにしてます。
魔女は2~3か月は無理? 秋から再デビューになるかも!
山歩きは気分転換に
コメントケン坊 | URL | 2014-03-20-Thu 19:22 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうですそうです。あの狭い道路(一部一方通行)です。
その先も決して広くはありませんが双方向通行なので
対向車が来ないことを祈りながらの運転でした>笑<
片道1.8㌔の表示がありましたが...行道山か天狗山まで
歩かないと物足りないかも。
でも今回は雰囲気を味わえたので良しとします。
コメントkimichan | URL | 2014-03-22-Sat 10:05 [EDIT]
梅園があるのですよね
まだ行ったことがないので行ってみようと思ってます
まだ見れるかな~~
拍手です
魔女さんがいなくて残念でしたね
山名板
コメント亀三郎 | URL | 2014-03-22-Sat 18:33 [EDIT]
こんばんは

左隣のピークに山名板!!!
それは、初めて知りました。
両崖山は、出かける前に
ケン坊さんのログ含め
いろいろ、ネットで見て回ったのですが
山名板はヒットしなかった記憶があるんです。
ううう
もし
また行けるときがあれば
ぜひとも
撮っておきたいです。
なかなか最高のタイミングに遭遇しない?
コメントケン坊 | URL | 2014-03-22-Sat 19:25 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
両崖山の中腹付近に西渓園という梅園があります。
満開の時になると、コース尾根から見える梅園は
白雲がたなびくように見えてます...
今月いっぱい見られるかな?
魔女も復帰したいようですが、それなりの月日が
必要なようですね。
拍手ありがとうございます。
先越さないでね>笑<
コメントケン坊 | URL | 2014-03-22-Sat 20:44 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうなんです...左隣りですよ。あっ秘密にしておこうと
思ってたのにブログに掲載して失敗しちゃった。
亀さんに先を越されちゃう...早く行かなくちゃ>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.