ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
下野市・烏ヶ森公園のハクチョウを訪ねて...
2014-03-09-Sun  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/03/02撮影 【ハクチョウもそろそろシーズンオフ? 不完全燃焼のまま...】


   ひなまつり前夜祭のケーキをゲットした後の寄り道は

                 ”烏ヶ森公園”
                 (下野市烏ヶ森1丁目13)

          もちろん”ハクチョウ”が目的です

    今回が2回目ですが芝生の部分が水に浸ってって

         周囲のウォーキングコースしか歩けない

P1310288.jpg

          一部、舗装されている先端まで進み

      戯れているハクチョウ3羽を撮ろうとしますが

         警戒してかなかなか撮らせてくれない

P1310268.jpg

 こちらは仲間が飛び立ってもギリギリまで付き合ってくれた

P1310271.jpg

        ハクチョウの飛翔シーンを撮ろうとしても

   羽根一つ広げず諦めて散策コースへ戻ったとたんに

       釣り人が? じゃぶじゃぶ音を立てたので

     3羽が飛び立った...もう少し待ってればなぁ~

P1310273.jpg

     慌ててカメラを向けるもハクチョウを捉えきれず

          中途半端な写真になってしまった

     前にもつぶやいたが...ケン坊は短気だから!

P1310277.jpg

       着水シーンも桜の木の枝に邪魔されて失敗!

P1310278.jpg

       ここの沼にはハクチョウが8羽いたらしいが

            最近、1羽が行方不明だとか?

P1310284.jpg

     そう言えば何度数えても7羽しか見当たらない

P1310286.jpg

     今シーズンは”羽田沼・大沼・烏ヶ森公園”の3ヶ所

       いずれも飛翔や着水シーンに恵まれず終了!

                   来年こそは?



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-03-09-Sun 09:48 [EDIT]
白鳥は朝、えさを探しに飛び立つ頃、夕方帰ってくる頃が鳥頃なんです、いや、撮り頃なんです。ここは7、8羽ですか。そうだと、じっくり構えて望遠レンズで撮るしかないですが、短気な人には向きませんね(笑)。
コメントNAO | URL | 2014-03-09-Sun 12:33 [EDIT]
こんにちは。

白鳥の飛翔って難しそうですね。
三脚立ててジッとその瞬間を待つのみですかねぇ。
今回撮影はできなくても、ケン坊さんの記憶の中にしまっておいてください。
行方不明の一羽が気になりますね。
無事に帰還していればよいのですが。
短気は損気...かもね?
コメントケン坊 | URL | 2014-03-09-Sun 18:56 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
久々に長さんギャグですか? 前にも長さんには
鳥頃 いや撮り頃を教わったんですが、ケーキを
買う都合もあって、なかなかハクチョウの都合に
合わせられなかったんです>笑<
魚釣りは”短気”の人が多いと聞いたことがあります...
関係ないですね...>苦;<
鳥の撮影は難しいですね
コメントケン坊 | URL | 2014-03-09-Sun 19:05 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ハクチョウに限らずバードウオッチングでも飛翔の
姿を撮るのは難しいですよね。
それこそ三脚や300倍の望遠などが必要かも?
ケン坊の場合はバカチョン的に撮ってるのでダメですね。
残念ですが皆さんの写真を見て諦めます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.