ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
上三川ぶらり旅...ストレス解消に上三川城址公園と界隈を歩く
2014-03-10-Mon  CATEGORY: 歴史探訪(宇都宮以外)
26/02/24撮影 【魔女の今日のリハビリが終わりストレス解消に歩こうかと...】


 運動不足の昨今...休日こそ少しはブラブラ歩きしてますが

       それでも1万歩に届きません(7~9千歩?)

まして出勤日となると一日の歩数が3000歩前後>トホホ;<

   今日は”上三川城址公園と界隈”をブラブラと

*南側の虎口です
P1310133.jpg

          駐車場にある”上三川城”の案内板

 上三川城は宇都宮氏の一族”横田氏”が1249年に築城し

1597年、芳賀氏に攻められ落城するまで348年間続いた城

上杉、武田、北条といった名だたる軍勢に攻撃されるが撃退

       3ヶ所ある虎口の中で南側が一番立派です

P1310132.jpg

   現在、お城はなく本丸の跡地が残り公園化されている

        整備しすぎて、昔のお城の雰囲気は無し!

   歴史を求めて訪れる方には真にもって残念ですね... 

         辛うじて折れのある城塁や4隅の櫓台は

   何となく旧態のままなのかなと思うが実際は未確認!

P1310134.jpg

      あぁ~ 今回は軽く散歩の話だった筈なのに~

            お城の続きは機会があったら...

        そうそう 今日は隣接する幼稚園の園児が

             公園でマラソンの練習(約3周)

P1310135.jpg

そう言えば孫娘(すずちゃん)はマラソンで2位と言ってた~

    先ず準備体操で軽く2周走り、その後が本番らしい

P1310137.jpg

     園児の走りを見ながら遠巻きに芝生の隅を歩くと

            東側の虎口と西口には門が...

    もちろん復元門だが...中世の館の門なのかな?

          東口の門は”櫻花門”と名付けられ

P1310138.jpg

   西口の門には”緑水門”の名前が掲げられている

P1310141.jpg

        南口および東西の門を潜ったところから

  土塁の上は散策園路が周回していてウォーキングにもグー

    でも先日の雪が残ってて魔女はビビりまくってます

P1310140.jpg

        南西角の櫓台と思われる場所に四阿...

  方5㍍以上もあり場所的には物見櫓があった可能性も?

P1310142.jpg

南口の左手に”上三川七水 銀明水(井戸?)”がありました

   確かお濠の中には”七木七水 銀明水”だったかな?

    こちらは神社の手水舎のような雰囲気です>笑<

P1310144.jpg

         明水の隣に句碑がありましたが読めず?

   ”花も散り 春も暮れぬる 山の郷に

                    霞ばかりそ なお残りける
                                            願〇”

           P1310145.jpg

     緑水門(西門)の近くに”勝姫稲荷神社”が鎮座!

           P1310146.jpg

        勝姫をネット検索しましたが詳細は判らず

P1310147.jpg

         土塁の周囲はお濠が一周してますが

    お濠伝いに散策(遊歩道)コースが作られています

        櫻花門をお濠の外側から撮ってみました

P1310152.jpg

あれ~いつの間にかお城の話に戻ってしまいました>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-03-10-Mon 09:54 [EDIT]
整備しすぎて、お城の雰囲気が無いですか。
確かに、石垣にセメントが詰められているのも雰囲気を壊していますね。
300年以上続いた城なのに建物の資料が残されていなかったのでしょうね。
コメントkimichan | URL | 2014-03-10-Mon 17:30 [EDIT]
素敵な城址ですね~
結構広そうですね
少しでも昔の名残があっていいですね
もうすぐ桜の季節ですね
満開の桜に城 素敵な景色がみられますね
上三川城址
コメントまっちゃん | URL | 2014-03-10-Mon 19:23 [EDIT]
宇都宮城址よりずっと雰囲気あって良い感じですね。
宇都宮城址は石垣の中に非常時の食料備蓄倉庫になっているということなのでそれはそれで良いのですが、もうちょっと趣が欲しかったと自分は思います。
天守閣の再現は難しい
コメントケン坊 | URL | 2014-03-10-Mon 20:46 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
昔のお城のイメージは湧きませんでしたが
石垣やお濠は公園化するときに手を加えて整備したのかな?
石垣の中は芝生広場となり桜シーズンの時はカラフルな
シートが敷かれにぎわうようです。
天守閣があると雰囲気がガラッと一変すると思いますが...
公園化された城跡
コメントケン坊 | URL | 2014-03-10-Mon 20:52 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
石垣も公園化のためにかなり手を加えてます。
土塁の上もウォーキングコースのように舗装も
しちゃってるので雰囲気は公園ですね。
桜の季節にはカラフルなシートが敷き詰められ
賑わっているようです。
一度は桜の時期に訪ねて見たいですね。
山が恋しくなりますね
コメントケン坊 | URL | 2014-03-10-Mon 20:59 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
そうですね。土塁の上やお濠のウォーキングコースは
なかなか雰囲気は良かったかも...
でも公園化のために手が入り過ぎている感もします。
宇都宮城址は一面だけ(土塁と2つの櫓)ですからね。
もう少し工夫があっても...同感です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.