ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年の恵方は東北東  磐裂根裂神社(恵方神社)の節分祭は?
2014-02-04-Tue  CATEGORY: 寺社仏閣(その他)
26/02/03撮影 【今年も”恵方巻(福巻寿司)は栃木が発祥の地”説を訴えます】


  何時の間にか節分は”豆まき”から”恵方巻き”


     年々豪華になる恵方巻(福巻寿司)!

近い将来”節分”という言葉もカレンダー上だけになるかも?

*クリックしても拡大しません(数年前の海鮮恵方巻)
画像 999

        ケン坊が痴呆となる季節がきました>笑< 

 恵方巻の発祥の地は栃木県であることを...

             今年も同じことを言い続けます

      世間(マスコミ)が認知してくれるまで何度でも

(栃木特産)カンピョウが入っている背景からも本家だ!

  ”磐裂根裂神社(いわさくねさくじんじゃ)”

            境内に恵方神社があります

           P1300722.jpg

    磐裂根裂神社はブログにも何度か登場してますが

          節分祭がネタになるのは初めてです

      以前は鎮守の森という表現がピッタリでしたが

 最近ではバイパスが傍を通ったこともあり明るくなってきた

P1300708.jpg

   二の鳥居の先に磐裂根裂神社は鎮座してますが...

P1300681.jpg

      神社と社務所の間にロウバイが数本植えられ

           あの独特の香りが飛び込んでくる

P1300699.jpg

           社務所の前には”恵方神社”があり

    神社前には”福巻寿司発祥の地”の石碑もあります

P1300679.jpg

   さて、今年は拝殿に上がっての取材の許可を頂いた

        相手は”地元のケーブルテレビ”と”TBS”だ

      拝殿内では宮司の祝詞が終わりお祓いが...
      (因みに拝殿で祈祷を受けるとお寿司込みで5000円以上という)

P1300728.jpg

              そして”福巻寿司”が配られ

P1300732.jpg

全員が東北東に向かい”太鼓を合図”に一斉に食べ始めた

              そうです 豆まきはしません 

        この神社では本殿で”福巻”を食べます

P1300735.jpg

             こんな小さい子も挑戦してます

           P1300738.jpg

       ケン坊は取材班だったので拝殿には座らず

    お祓い済の”福巻寿司(お守り付き)”を購入しました
          (因みにお守りと撤饌(御饌米)も付いて1000円です)

P1300776.jpg

P1300773.jpg

   できるだけ”節分・豆まき”を後世に引き継ぎたいね

P1300672.jpg

       投げる豆は衛生面を考慮して袋入りの豆に

P1300674.jpg

大豆だけでは無い ピーナッツや柿ピー、コーヒーやココア豆

        何でもありの世の中になってしまいました

  ケン坊はネタのために↓を敢えて購入しましたが>笑<

P1300675.jpg

      もちろん、今夜の主役は”鬼役のケン坊”です

P1300678.jpg

         いやいや 主役は魔女に奪われました

              魔女っ子もちょい役で登場

P1300780.jpg
            我が家の恵方巻きはバラバラです
P1300777.jpg
        節分と言えば”イワシ”が付き物ですね
P1300785.jpg
      この時期は郷土料理”シモツカレ”が美味しい
       (魔女がお友達に戴いたが味も色つやもベテランの域です)
P1300786.jpg


  ”恵方巻(福巻)は栃木が発祥地”のPR版(H25年版)



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント百姓oyazi | URL | 2014-02-04-Tue 05:47 [EDIT]
おはようございます
美人の奥様鬼にしちゃ可哀想ですよ

恵方巻きは関西が発祥と聞いてるが
栃木のカンピョウから来てるんですね

恵方神社がどうじゃと、印籠渡しましたね
餃子も日本一奪回し、今年は栃木の年になりそうな予感
拍手
コメント長さん | URL | 2014-02-04-Tue 08:21 [EDIT]
この神社はいつ頃から巻き寿司を使うようになったんでしょうね。
恵方巻きという名称はセブンイレブンが全国販売する際に付けた名称という説もありますね。
こんな太い巻き寿司を黙々と食べなきゃいけないなんて、私には自殺行為になっちゃいます(笑)。
コメントkimichan | URL | 2014-02-04-Tue 08:26 [EDIT]
賑やかな節分ですね
楽しそう

我が家は私が毎年豆まきをしてます
恵方巻きも最近食べるようになりましたよ
ケン坊さんのお宅はほのぼの
コメントまっちゃん | URL | 2014-02-04-Tue 12:28 [EDIT]
魔女さんも魔女っ子さんもノリノリですね。
我が家は皆シャイというか冷めているというか、豆まきイベントは子供の教育上お印程度にやった記憶が。
今となっては節分を忘れてしまいそうなありさまで、やはりりこれじゃマズイなと思ってます。
孫でもいれば張りきれるんでしょうけど、家内と二人じゃちょっと恥ずかしいしね(#^.^#)
煽てないで...
コメントケン坊 | URL | 2014-02-04-Tue 17:42 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
あははは ”豚も煽てりゃ木に登る”って言葉を思い出しちゃいました。
魔女がoyaziさんに美人と言われたってニヤニヤしてます。
恵方巻きという言葉は関西なんですかね~ 
栃木のこの神社では”福巻き寿司”として歴史を持っているようです。
県内には”磐裂根裂神社”関連の神社があるようでネットで調べても、
コレだという情報にたどり着きません>悲<
しぶとく調べてみます>笑<
拍手ありがとうございます。
商売の企画に乗せられ易い日本人
コメントケン坊 | URL | 2014-02-04-Tue 17:56 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
多分”恵方巻き”という商品名を取り入れ全国展開したのは
セブンだと思います。
磐裂根裂神社(恵方神社)を含む地方では福巻寿司の歴史は
あったようですが...限られた範囲での食文化のような...
”恵方巻きブーム”になって、慌てて節分祭に福巻寿司を食べる
行事が行われるようになったような...
太巻きはケン坊も一回では食べませんというか、魔女と半分ずつ。
世の中の流れに身を任せてるだけです>笑<
身体が資本ですから歳に合わせ食欲...無茶はできません。
ネタのため乗せられたフリしてます>笑<
コメントケン坊 | URL | 2014-02-04-Tue 18:04 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
あれ~~ kimichanが豆まきをされるんですか?
撒いたお豆も”年の数だけ”食されますか>笑<
我が家はその習慣から卒業しました。
最近では”食べ易い”ピーナッツ系が多いかも?
恵方巻も一気には食べられず、翌朝まで残ることも
あり...とても福が舞い込む環境では無いです>笑<
まっちゃん家でも数年後には...
コメントケン坊 | URL | 2014-02-04-Tue 18:16 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
さすがに小さな子が居ないと恥ずかしいですね。
本来は大きな声で”福は内”という声も年々小さくなって...
魔女も魔女っ子も時々ケン坊のネタ作りに協力してくれます>笑<
数年後にはお孫さんと豆まきする姿が...目に浮かびます。
恵方巻き
コメント亀三郎 | URL | 2014-02-05-Wed 10:04 [EDIT]
おはようございます^^

今年は、恵方巻き、、、食べそびれました
9時過ぎて
スーパー コンビニを回ったのですが
どこも売り切れ、、、がぁ~~ん

PS オムそばめし!!後追いしましたよ!!
   セブン-イレブンのおにぎり。。。笑
福巻寿司!
コメントケン坊 | URL | 2014-02-05-Wed 17:53 [EDIT]
【亀さんへ】
こんばんは。
あれ~ 売り切れちゃいましたか? 残念でしたね。
節分は基本は豆まきですから、大豆を歳の数だけ
食べれば良いんですよね。
それにしても売り切れなんて凄いな~
在庫がゼロなんて、マーケット調査が見事ですね。
Ps.
いま、亀さんのところに足跡を残してきました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.