ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
古賀志山の”三角山”を開拓するつもりが...
2014-02-07-Fri  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
26/02/01撮影 【新しいポイントという誘惑について行ったが辿り着けず...】


 元旦以来ちょうど一ヶ月ぶりに古賀志山に戻ってきました

           この間、魔女が山仲間と歩いて

    新しいルートを教えて貰ったから案内するとの声に

        朝10時、登山拠点の森林公園駐車場へ

           最近は平日しか利用しなかったが

  久し振りの土曜...人気の山は相変わらず混んでいた

P1300630.jpg

 駐車場から登山口に向かう場所に臨時の直売所が開店?

     土日だけの直売所で朝から奥様が品定め...

 買い置きOK(袋に名前書いて)で下山後に引き取れます!

P1300631.jpg

    最近は釣り堀の奥から入山することが多いケン坊

P1300632.jpg

     そして定番となっている通称ベンチから中尾根へ

           P1300633.jpg

   今日は土曜日 中尾根も多くのハイカーが入ってます

P1300635.jpg

    ”鞍掛山と559P”の分岐点を鞍掛山へ向かいます

P1300638.jpg

       途中、肩幅程度の細い絶壁のコースを抜け
       (掴まれる木も一部伐採され危険回避のため写真は撮れず)

  凍結時は(ケン坊だけ)通行禁止の崖を下ります>笑<

P1300643.jpg

 自分が降りる時よりも魔女の下山姿をみるとハラハラです

           P1300645.jpg

   古賀志山のアチコチで倒木が多くその根の下を見ると

      岩盤の上にあった大木も、根は岩を囲むような

か細い根が岩盤を跨ぎ辛うじて栄養を吸い上げ大木を支えて

     地震で弱い根が岩盤・地面から剥がれ倒木した?

P1300647.jpg

そして魔女が友人から教わった新たなコースに近い手岡峠

       魔女が案内してくれるのは”三角山”です

P1300656.jpg

     でも2週間前に教わった入口が見つからない?

 踏み跡はないが”雰囲気が似てる”というので入ってみた

       一旦下って小さなピークに登りかえしたが...

          ”こんな所は歩いてない”との発言に

     小さなピークの先に踏み跡はあったが戻ることに
    (後で確認したら小さなピークの先の踏み跡を進めば良かったらしい?)

P1300658.jpg

         結局は三角山への入口が判らず断念!

                後日挑戦してみます?

       かなり歩いた時点で横を見たら”三角山”が?

           でも戻る気力がありません>苦<

P1300660.jpg

鞍掛山への分岐を直進し”北尾根コース”で帰還することに

    こちらのコースもかなり伐採が進んでいて明るい?

P1300664.jpg

     北尾根コースの最後のピーク”長倉山”で小休止

          ここは駐車場から鞍掛山へのコース

   つまり左折が北尾根コース、直進&右が鞍掛山コース

P1300667.jpg

      長倉山から20分強で駐車場へ戻ってきました

          今日の歩きは3時間35分(休憩込み)

    辛うじて中距離の範囲です!(ケン坊基準ですが)

P1300669.jpg

         今回の雪で里山・低山とは暫くお別れ?

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-02-07-Fri 08:03 [EDIT]
2週間前に歩いた道を見失ってしまいましたか。
自慢じゃないけど、私なんぞ、数日前に見た花を探しに行って見つからないことが時々あります(笑)。
明日は大雪の予報、当分山登りはダメですね。
コメントkimichan | URL | 2014-02-07-Fri 19:06 [EDIT]
何日か前までは暖かい日でしたが
明日はまた大雪の予報
日曜日に出かける予定が~~
また延期に~
残念です

古賀志山また行ってみようかな
自然には勝てませんね
コメントケン坊 | URL | 2014-02-07-Fri 20:00 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうなんですよ。出発前は教えるって胸張ってたのに...
えぇ~ 長さんもですか?(そう言うケン坊も実は>苦<)
雪は困ったもんです...ネタ取材にも影響します>笑<
山は溶けるまでかなり掛かりそうですね~
明日の降雪が気になります
コメントケン坊 | URL | 2014-02-07-Fri 20:06 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
山は雪が降ると暫くは凍結等でケン坊には登れません。
明日は雨であって欲しいですが...無理かな~
日曜日は仕事ですが道路の凍結が心配です。
かなり早めに家を出ないと遅刻しちゃうかも...
また古賀志山へも遊びに来てください。
おにぎり山という名も聞いたことがあります
コメントまっちゃん | URL | 2014-02-08-Sat 04:59 [EDIT]
途中にある小ピークで引き返してしまったみたいですね。
あと100mも無いくらいだったので惜しかったです。
自分も未踏なので機会があったら行ってみます。

それにしてもケン坊さん、今更言うのもなんですが、連日の記事アップ本当に凄いですね。
コメントする間も無く次の記事が出る早さ。
ブロガーの鑑です。

今日は久々の大雪だとか。
生活面ではいろいろ支障も出ますが、山遊びで里山やら近場のスノーフィールドを考えるにワクワクしております。
返すがえすも悔やまれます
コメントケン坊 | URL | 2014-02-08-Sat 08:20 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
やはり”あの小ピーク”が三角山(おにぎり山)だった?
あと100メートル...あの時に戻れば良かったかな~
次回は必ず登頂してみます 少しオーバーですね>笑<
>連日の掲載 ブロガーの鑑
本来は日記なんで日付順に掲載すべきですが、なかなか
できず、内容が前後左右 ヨレヨレです...
とてもまっちゃんに言われるような内容からは程遠いです
日曜の出勤が今から頭が痛いです...
コメント百姓oyazi | URL | 2014-02-08-Sat 16:35 [EDIT]
何だか今夜は大雪の予感^^;
相当降ってます
栃木もこちらよりも積るのでは?
ハウスの雪下ろししないと、潰れるかも^^;
拍手
いつまで降り続ける?
コメントケン坊 | URL | 2014-02-08-Sat 19:55 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
早朝から引き続き降ってます。風も出てきました。
明日は6時出勤...
道路が凍結してたらどうしようかな~>臆病風が<
雪道の運転は禁止しているケン坊なのに!
今夜は眠れないかも>笑<
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.