ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
大中寺を起点に”大平山の一筆書き歩き”に挑戦!
2014-02-03-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(大平山)
26/01/29撮影 【今年は古賀志山以外は短距離の山歩きが続き体力に衰えが...】


  今年に入ってのケン坊は”短距離ランナー”になってる

          つまり2時間以内の山歩きが殆どで

      自称”長距離ランナー”のケン坊には歯がゆい

              理由はハッキリしている...

今年に入って一等三角点(補点を含む)に的を絞ったからだ

        そこで今回は長距離ランナーに復帰すべく

 趣向を凝らし”一筆書き大平山歩き”を考えてみた

      これは栃木の山150からヒントを得た企画です

  栃木の山150・大平山~大明神山コース(〇付番号はチェックポイント)
P1300622.jpg

           今回の起点は”①大中寺”からです

     青空の駐車場に車を止め(既に満車状態)出発!

 なお、今回のブログはコースを歩いた証拠写真の掲載です

      おもしろ味はありません...あくまで記録です

P1300512.jpg
   駐車場脇のロウバイが見頃を迎え応援してくれました
P1300510.jpg

10:08 ①大中寺の参道と山門(入口から撮影)

P1300513.jpg

  大中寺の山門を潜り本堂を右へ進むと左側が登山口

     1~2分歩くと急登状態(まるで岩山)が現れる

           身体が慣れてないからキツイっす!

           P1300514.jpg

      大中寺から20分 謙信平奥の土産店に到着

     富士山が姿を見せてくれた この目にしっかりと
           (写真では拡大すると辛うじて見えますが...)

P1300518.jpg
  左手の鳥居を潜って石段を登ると大平山神社の左側に
P1300521.jpg

10:36 ②大平山神社で手を合わせ数十㍍進むと登山口
         (奥宮入口の道標が登山口で関東ふれあいの道です)

           P1300522.jpg

10:50 ③富士浅間神社とすぐ裏の大平山山頂(標高346㍍)

P1300524.jpg
       魔女は大平山頂とは初めての出会いです
           P1300527.jpg

       大平山頂から”関東ふれあいの道”を歩くと

11:03 ④ぐみの木峠
        (大中寺からの直登コースと合流地点で休憩ポイントです)

P1300530.jpg

 ↑ぐみの木峠周辺から ↓↓パラグライダー発進基地まで

東電系の工事でコースに沿って工事用バイパスができてます
              (緑のネット右が山歩きのコースです)

           P1300535.jpg

P1300536.jpg

11:30 ⑤晃石山山頂に到着

             日光連山も綺麗に見られました

P1300538.jpg
        一等三角点も...どっしりと構えてます
           P1300540.jpg

         晃石山山頂からも富士山が見えました

   肉眼ではハッキリですがカメラを通すとダメですね~

P1300537.jpg

       結構良いペースで”青入山”を通過しました

    直前の坂でさすがに息が切れひと呼吸入れて...

           P1300544.jpg
        そして今度は冠雪の浅間山が見えました
P1300545.jpg

12:00 ⑥桜峠に到着

P1300550.jpg
       澄み切った青空の彼方に赤城山でしょうか?
P1300547.jpg

     何方かが”アザミを大切に”の木札を立ててある

             傍にアザミの果穂でしょうか?

P1300554.jpg

12:45 ⑦馬不入山(うまいらずやま)

桜峠では風が強かったので二つ目のピークで食事をしました

       桜峠から45分も費やしたのはそのためです

           P1300555.jpg

 ♪どんな時もこんな時も♪ なり振り構わずハイ ポーズ!

        山頂には他に数人の客人がいたのに...

           P1300556.jpg

     次の目的”大明神山”へ向かうために厳しい下り

直ぐに伐採された場所にパラグライダーの発進地を作った?
               (霞んで見えるのは浅間山です)

P1300558.jpg

     さらに2分も歩くとベンチ付きの展望地があった

            亀さんのお気に入りの場所>笑<

    ここからは日光連山・高原山・那須連峰が望めます

P1300559.jpg

13:05 ⑧長坂峠まで下山(大明神山登山口)

P1300560.jpg

  登山口から6個のピークが山頂...結構足腰にキター!

13:27 ⑨大明神山

      本日、5個目の名前の着いた山頂を征服です
         (大平山・晃石山・青入山・馬不入山・大明神山)

P1300567.jpg
          山頂にはこれ一枚 寂しい山名板です
P1300569.jpg
         真ん中に見えるのは”諏訪岳”ですね
P1300570.jpg

     さて、この後の進む道の選択(下山)に悩んだ!

           一筆書きコースを完成させるには

    山頂から”三谷・岩舟駅”方面へ下山しないとダメ!

          岩舟へ下山すると次のポイントへの

      戻りの舗装道路歩きが1時間になってしまう

                地図の赤◎の地点

迷った末、今回は一筆書きを諦めガイドに従って歩くことに

13:55 ⑩長坂峠へ下山(この後、舗装道路を歩きます)

P1300571.jpg

   ガイドを良く見てなかったため次のポイントがあやふやに

      不安だったが周囲の景色を見ながら歩いた~

14:11 ⑫広戸丁字路(桜峠まで1.3㌔地点)

P1300573.jpg

    錦鯉放養池を右に見ながら砂利道をダラダラ歩き

       この部分をコースに含めるのは如何かな?

           P1300575.jpg
    一筆書きコースの最後の登り かなりキツイです
           P1300580.jpg

14:30 ⑫再び桜峠へ(でも今度は横切るだけ...)

        さすがに疲れもピークになり10分休憩を

P1300583.jpg

14:55 ⑬ロウバイの咲く清水寺へ

P1300588.jpg
               スイセンも咲き出してます
           P1300600.jpg

15:08 ⑭東山道...

 言葉の響きから素敵なコースを想像しましたが...残念!

P1300605.jpg

        フォレスト アドベンチャーの前を通ります
         (以前から気になっていた場所を思い掛けず発見!)

P1300610.jpg
              梅一輪 一輪ほどの暖かさ
P1300611.jpg

11:39 ⑮大中寺へ無事に帰還しました

         休憩時間を含め計5時間31分という

      ケン坊基準では”長距離コース”となりました
(基準...短距離:~2時間、中距離~5時間、長距離:~7時間、超人:7時間超)

P1300613.jpg

  途中”一筆書き”を諦め”0.8筆書き”に終わったので

               ブロ友”まっちゃん流”に

     ブログは”一筆(1回)”で終わらせることに!

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-02-03-Mon 08:27 [EDIT]
食事時間を含めたとは言え、5時間超えとはかなり頑張りましたね。
地図によると、大明神山の登り下りは同じ道のようですから、一筆書きとは言えないようですが、細かいことは抜きにしましょう。
コメントリンゴ | URL | 2014-02-03-Mon 18:34 [EDIT]
これだけのロングコースを歩けば達成感も一入でしょう。
ロウバイに水仙、それに一輪の梅、県南はもう春ですね~。

最近は私も短距離ランナー、せめて5時間以上思いっきり歩きたいな~。
こんな発想で他の山を探してみるかな?
コメントケン坊 | URL | 2014-02-03-Mon 19:27 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうなんです...大明神山から赤丸(地図)へ真っ直ぐ下山すれば
一筆書き歩きだったんですが、舗装道路歩きの1時間を回避することに
したため残念ながら”0.8筆書き”だったんです。
まぁ もう少し早めに出発しないと無理だったのかも知れません。
最低でも中距離はクリアしないと...不満足!
コメントケン坊 | URL | 2014-02-03-Mon 19:35 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
久々にロングを歩いた感じです。いままで楽し過ぎちゃったので、
その反動で足腰がダルくなってしまいました>笑<
歳は隠せませんね...無理は禁物です。
そうですね そろそろ花を追いかける季節になりますね。
エッ! リンゴさんは常に長距離ですよね。短距離のイメージは
全くありませんよ。雪は1.5~2倍換算しないと...
ロング、お疲れ様でした
コメントまっちゃん | URL | 2014-02-03-Mon 19:56 [EDIT]
自分も以前このコース歩きました。
大明神山からの下山は南の運動公園。
車二台で行ったので帰りは大中寺まで車で楽ちんでしたが、当時はまだ体力不足でかなりヘロヘロだった思い出です。
中距離ランナーを目指します>笑<
コメントケン坊 | URL | 2014-02-03-Mon 20:55 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
以前、亀さんのところで読んだような気がします。
当時は”無茶な”と思っていたんですが...
ケン坊はスタートが遅かったようで0.8筆に!
運動公園に下山しちゃうと1時間の舗装道路を
歩くことになるので断念しちゃいました。
歳に応じた歩きをしないとダメですね。足腰が
少し重いです>笑<
山歩き
コメント亀三郎 | URL | 2014-02-06-Thu 00:16 [EDIT]
こんばんは
こんなロングコース、、、歩けるなんてすごいですねぇ
うちは、、、ふたりとも、、最近、、山歩きしてないので
体力低下中!!
そして、、、全般的にテンションも低下中??(笑)

水仙の花だけでも見に清水寺、、、行こうかなぁ、、、
早くカンバックして~
コメントケン坊 | URL | 2014-02-06-Thu 06:37 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
大平山はこれまで分割して歩くことはあっても
一気にという発想が無かったんですが...
栃木の山150でヒントというか”そのまんま”。
最初は亀さんの後追いで長坂峠から桜峠を歩こうと
思ってたんですが...
一筆にならず残念でした。
亀さんも早くテンションを山モードに戻して下さいね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.