ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 大平・清水寺(せいすいじ)の”蝋梅”が見頃を迎えた?
2014-01-22-Wed  CATEGORY: 花紀行(ロウバイの名所)
26/01/20撮影 【旬モノに乗り遅れまいと出かけた先は大平山麓の清水寺...】


   みなさんのブログで”ロウバイ”が見られる季節に

ケン坊も遅れまいと(既に出遅れですが)様子を見てきました

    数年前から敷地の一部にロウバイを植樹したのは

      大平山麓の”清水寺(せいすいじ)”です

           P1300279.jpg

     やや大きめのロウバイは総じて5分咲きかな?

P1300262.jpg

               やや若いロウバイですが

    去年のロウバイの(黒い)実がそのまま残ってて

               少し見栄えは劣りますが

           P1300258.jpg

ひとつの花をアップで捉えてみましたが...イマイチでした

P1300248.jpg

        観音堂へと続く階段の両側にロウバイが

P1300267.jpg

             その中の一本にこんな光景が

         敢えて写真を掲載することも無いですが

             一番下の花の先端に蜂の巣?

P1300270.jpg

         まだまだロウバイの木は低い(若い)が

            花数が多く結構花見ができます

P1300293.jpg

              逆光気味に撮ってみました

                 意外に良かったです

P1300295.jpg

         淡い黄色のロウバイが青空に映えます

P1300260.jpg


          清水寺はロウバイだけではありません

   スイセンも咲きます...今年はまだ咲き始めですが

P1300251.jpg

         可愛いらしい花を見ることができました

P1300252.jpg

   種類は何だか分かりませんが、先日TVで放映してた

             ニホンスイセンに似てます...

P1300300.jpg


      なお清水寺については後日の報告とします...

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-01-22-Wed 08:36 [EDIT]
ロウバイを見に行かれましたか。私はまだ見ていないので、相当遅れています(笑)。
ロウバイで間違いではないですが、これは花芯が茶色くないので、ソシンロウバイという品種です。
スイセンは日本水仙ですね。
花の寺
コメント亀三郎 | URL | 2014-01-22-Wed 09:49 [EDIT]
おはようございます^^

ロウバイ、咲いてますね
ここ、、、後追いしたいなぁ~~~

それはそれとして
もしかして、、、ここから晃石山へ
軽くハイキングとかしましたですか??
コメントkimichan | URL | 2014-01-22-Wed 10:12 [EDIT]
蝋梅が綺麗ですね
ホント青空に映えますね
日当たりがいいのでしょうね沢山咲いて!
ニホン水仙も輝いてますね
春の兆しですね
日本水仙
コメントケン坊 | URL | 2014-01-22-Wed 18:10 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
> ロウバイで間違いではないですが
さすがにケン坊も”ロウバイ”は知っています>笑<
ご丁寧なご教示ありがとうございますね~
スイセンは過日のニュースで取り上げてたのを見て
”日本水仙”と思いましたが自信はありませんでした。
ロウバイだけのためのドライブ
コメントケン坊 | URL | 2014-01-22-Wed 18:23 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
清水寺はここ数年ロウバイの植樹に力を入れてましたが、
その成果が着実に実ってきてます。まだ見られます。
残念ながらこの日はピンポイント取材のためロウバイのみ!
亀さんが歩いた長坂峠~桜峠へのコースは後日の予定です。
花が教えてくれる春の訪れ
コメントケン坊 | URL | 2014-01-22-Wed 18:29 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
やはりロウバイは晴天が似合いそうです...
kimichanの写真に触発されて思い切って行ってきました。
ここは数年前から植樹して増やしてたお寺です。
数年後が楽しみです。
水仙も咲き始め、大寒で寒さも厳しいですが春の兆しも
花たちが知らせてくれそうです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.