ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ブロ友の描いた”福と神の幸せ参り(大前神社)”ガイドマップを入手
2014-01-23-Thu  CATEGORY: 寺社仏閣(その他)
26/01/13撮影 【恒例の”大前神社詣り”。今回はひばらさんのマップが目的?】


  こちらがブロ友ひばらさんが描いたガイドマップです

未だ入手してませんが”とちたん”という小冊子も素晴らしい

         近日中に買い求めることにしてるが...

           P1300128.jpg

  何だかんだ言って年に数回訪れている大前神社ですが

     一昨年の”恵比寿講の福引”が忘れられず

またまた真岡”大前神社・恵比寿神社”へ出かけた

            今年は表参道から入ってみたが

    良く考えたら一等福引を引いた時は裏参道だった

 今日は恵比須講も無く福引も無いせいか参拝客も少ない?

                 先ずは一の鳥居です

P1300104.jpg

       二の鳥居...一の鳥居より大きく感じたが?

P1300105.jpg

             三の鳥居(大前神社の額あり)

  下乗の立札 お偉いさんもこの鳥居に前で下乗する?

P1300106.jpg

                     四の鳥居

      さすがにここまで来ると参拝客が目立ちました

P1300108.jpg

          境内に入り大前神社の拝殿前へ進み

 今年も日本国の安寧と我が家のささやかな幸せを祈願!

       恵比寿様と大黒様がお出迎えしてくれました

P1300109.jpg

          今年も初詣客は多かったのでしょう

    縛り付けられたおみくじが千羽鶴のように見えます

P1300113.jpg

         延喜式内大前神社本殿に関する案内板

P1300114.jpg

                 歴史を醸し出す本殿

           P1300118.jpg

       案内板に書かれた”鯉に乗る仙人”の彫刻

P1300110.jpg


 もちろん日本一の””大前恵比寿神社”にもお参りしました

P1300119.jpg

              真岡鉄道お土産コンテスト?

    こんなコンテストがあるなんて知らなかったですが

              優秀賞受賞したという文字に

    ついつい”まめたん かりんとう”を買ってみました

P1300125.jpg

         ケン坊には一般のかりんとうとの違いは

              う~~ん 判りませんでした

         でもケン坊はかりんとうが好きでなんす

P1300131.jpg

             ”まめたん”というネーミングは

     真岡鐵道SLの石炭をイメージしたんでしょうか?


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント百姓oyazi | URL | 2014-01-23-Thu 10:09 [EDIT]
皆さん家族の平穏祈り神頼みは
どこでも同じ
行きつくところは神頼み 人間なんて強がり見せてるが弱いものですよ
拍手
コメント長さん | URL | 2014-01-23-Thu 11:18 [EDIT]
大前神社、懐かしいですよ。
ケン坊さんとのご縁が出来た神社ですからね。
大きな恵比寿さんもご健在でなにより(笑)。
コメントkimichan | URL | 2014-01-23-Thu 17:58 [EDIT]
大前神社 なかなかいくことはないのですが
面白いですね
こんな大きなえびす様がいるのですね

花より団子の私はかりんとうに興味があります
私も大好物です(笑)
神にすがる
コメントケン坊 | URL | 2014-01-23-Thu 20:49 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
ここにきて少し体調を崩し気味です...
何とか深みに嵌る前に治したいってちょっとオーバーかな?
元気だけが取り柄のケン坊なのに、健康を害したら何も無い!
今年も健康でとお祈りしてきたばかりなのに...お賽銭が
足りなかったのかな?  人間って弱いものなんですね。
拍手ありがとうございます。
ブログの取り持つ縁!
コメントケン坊 | URL | 2014-01-23-Thu 20:55 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
長さんのミステリーツアーで訪れた大前神社の
ブログがケン坊の目にとまり...
あれから数年の年月が流れましたね。
ケン坊も大前神社へ行くたびに思い出しますよ。
恵比寿神社もご健在どころか益々繁盛って感じ!
豆炭 かりんとう
コメントケン坊 | URL | 2014-01-23-Thu 21:00 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
kimichanのところからだと少し距離がありますよね。
山なら遠くてもお出かけしちゃうでしょうが>笑<
ここの恵比寿様は顔にも特徴がありますが、大きさも
日本一ということでも有名な神社です。
花より団子...ケン坊模同じです。食べ物に弱い!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.