ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 一日早い”筑波ダイヤモンド(日の出を見る会)”を...
2014-01-12-Sun  CATEGORY: 茨城の里山(筑波山)
26/01/11撮影 【一日違いで日の出の位置は微妙にズレましたが...】


      去年は天気に恵まれなかったのでパスしたが

        今年は出勤と重なり...続けて残念です

  でも一日早い”筑波ダイヤモンド”を鑑賞してきた

P1290998.jpg

    朝6時前に出発、生憎と今日はこの冬一番の寒さ

       場所は小山と結城の境にある割烹料理店

”結城ガーデン”はカメラマンにとって有難い存在だ!

P1300001.jpg

   結城ガーデンでのイベント(日の出を見る会)は12日

       コッソリと庭先でカメラを構えてると後ろから

 ”未だ時間が早いからコーヒーでも飲んで2階で撮ったら”

    と店主が声を掛けてくれた...有難いお言葉です

      コーヒーは後にして早速2階へ案内してもらい

       朝焼けが近づく光景を試し撮りで位置確認

P1300004.jpg

         オレンジ色の空が少しずつ白んできた

             いよいよ日の出が近いようだ

            被写体”筑波山”も準備OKです
    (右が男体山で左が女体山。遠近法の関係で男体山が高く見えますが)

P1300009.jpg

     太陽が男体の方から顔を覗かせコチラを見てる?

P1300014.jpg

        双耳峰・筑波山の男体&女体の間から

  一際輝きを放つ”筑波ダイヤモンド”の始まり~

            今日の日の出は男体山寄りです

    1日違うと見る位置を100㍍ズラす必要があるが

             今年は堅苦しいこと抜きにして

P1300017.jpg

P1300021.jpg

P1300023.jpg

         早くも天体ショー>笑<も終わりです...

             わずか数分のため宇都宮から

P1300033.jpg

   主役の一つである太陽が筑波山から飛び出しました

      はい終了で~す 素晴らしい現象をありがとう  

P1300034.jpg

      そして割烹料理”結城ガーデン”さんはこちら

P1290994.jpg

      店主のお言葉に甘えて数名が1階ラウンジへ

         奥様がコーヒーを準備してくれました

P1300040.jpg

      暖かいコーヒーが口から喉へ そして胃の中へ

                 もちろん無料ですよ!

                 身も心も暖まります

      12日の本番でもコーヒーと甘酒は無料で提供

           撮影のための場所も無料で開放です

     世知辛い世の中にあって何とも太っ腹な御仁です

P1300041.jpg

                 ありがとうございました


         本番は毎年”1月12日 7時 5分”です

             撮影ポイントは結城ガーデン!


P1300101.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2014-01-12-Sun 08:11 [EDIT]
男寄りの筑波ダイヤモンドも中々見事でしたね。
と言うことは今日がど真ん中でしたか!

私は新パソコンと格闘中?でネタ探しにも出かけられない状態が続いています。
何とかしなければ・・・(;´・ω・)
コメント長さん | URL | 2014-01-12-Sun 08:24 [EDIT]
一日早くても快晴の朝で、バッチリ撮れましたね。素晴らしい。
一年に一回しかこないかもしれないひとたちのために、この場所を提供し、コーヒーや甘酒をサービスしてくれるなんて太っ腹なお店ですね。
筑波山
コメント亀三郎 | URL | 2014-01-12-Sun 12:23 [EDIT]
こんにちは

明日、、、朝起きることができたら、、、
撮ってみたいけど・・・
最近は
日の出の時間は
まだ電気毛布の中で熟睡中(笑)
コメントNAO | URL | 2014-01-12-Sun 15:26 [EDIT]
こんにちは。

ダイヤモンド筑波!なんて美しい!
これぞご来光ですね。神々しさも感じます。
結城ガーデンさんも親切、早朝から頑張るケン坊さんにも拍手~♪
ネタを集めるのも楽じゃない>笑<
コメントケン坊 | URL | 2014-01-12-Sun 19:48 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
少し手前のほうに雲があると更に良いのだが(贅沢ですね)
もう少し良い写真を来たいしたのだが...
来年の1月12日は祝日なので、多分、休みになるかな?
ところで、新PCで編集した寅巳山のブログ見ましたが
完璧じゃないですか。
いろんなツールが上手く引き継がれないと大変ですよね~
ケン坊も未だに四苦八苦してます。
ネタ探しも楽じゃないですね>笑<
コメントケン坊 | URL | 2014-01-12-Sun 20:02 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
本当は今日がピンポイント(この場所では)だったんですが、
死んだ子の年を数えても仕方のないことですね。
来年の話をすると鬼に笑われますが、祝日なので可能性が?
正確には年に2回見られますが、”日の出を見る会”という
イベントは1月だけです。
イベント日じゃないのに、コーヒーや甘酒を提供してくれる
って嬉しいです。予期してなかっただけに感激でした。
電気毛布を使ってる?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-12-Sun 20:16 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは 電気毛布の中って 若いもんが電気毛布を使ってる?
ケン坊は未だに電気毛布とは縁がありません。
冷たい布団に足をスーと入れるのが好きで...真冬も!
(負け惜しみ? 買えないんです>笑<)
そろそろ日の出も早くなりますが、筑波ダイヤモンドは今日だけです。
そうだ、年2回あるので7月か8月の機会にどうですか?
天気は最高過ぎて...贅沢ですね
コメントケン坊 | URL | 2014-01-12-Sun 20:28 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
カメラ・テクがイマイチですが、証拠写真くらいには
なったかな... 
雲がもう少しあると朝日を浴びて綺麗なご来光になって
いたかもです。
ガーデン店主のご配慮には感激でした。
暖かなコーヒーが一段と美味しく...来年は本番で!
拍手ありがとうございます。
筑波ダイヤモンドという現象があるのですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-01-13-Mon 20:56 [EDIT]
男体山と女体山の間から日が登る珍しい現象なのですね。
条件が合わないとという所に希少価値ありですね。
無料でのコーヒーのふるまいも心温まるサービスです。
筑波ダイヤモンド
コメントケン坊 | URL | 2014-01-13-Mon 21:56 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
筑波ダイヤモンドは数年前に地元紙で知りました。
それ以来、何度か出かけてますが、別に小山だけで
見られる現象ではありません(ポイントを変えれば)。
ただ、美しい形の双耳峰が見られる位置、あの太陽が
ぴったりと鞍部に収まる場所というと場所は限定される
のかも知れません...
鞍部にぴったりと収まり、隙間から陽の光が放たれる
姿が”ダイヤモンド”に例えられるのでしょうね。
この結城ガーデンでは”日の出を見る会”が行われ、
同時に近くの高橋神社から宮司がきて、筑波山に向かい
お祓いと祈願という神事も厳かに行われます。
前日なのに、暖かい飲み物の提供には頭が下がります。
コメント百姓oyazi | URL | 2014-01-14-Tue 21:55 [EDIT]
もう少し右側からで、高圧線が入らなければバッチリでしたね
けん坊さんのバイタリティーに脱帽です(^_-)-☆
拍手
東奔西走? 通称:右往左往
コメントケン坊 | URL | 2014-01-14-Tue 22:34 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
そうなんです。高圧線がどうも邪魔なんです...
この場所の近辺を散策してポイントを探して見たいと思います。
ネタのために東奔西走(通称:右往左往)してます>笑<
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.