ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
標高298.4㍍・一等三角点のある稲荷山は公園だった
2014-01-15-Wed  CATEGORY: その他の山々
26/01/10撮影 【笑ってください...こんな小さな目標にガソリン代が勿体無い!】


  この日は初めから一等三角点のハシゴを決めていたが

         雲の様子がおかしいので躊躇していた

   行けるところまで行こうと、さくら市から那須塩原市へ


  目指すは”東那須野公園にある稲荷山”です

      午前中に登った”御富士山”とはエライ違いだ

P1290953.jpg

        寒い! 風が強い! さぁ山頂を目指せ!

    入口には9日現在の放射線量が表示されていたが

          数値は”0.27マイクロシーベルト毎時”に

   新聞で見る倍の数値になってる(測定地点の違い?)

           P1290954.jpg

  冬季限定? 凍結防止のための対策には幼稚>笑<

P1290955.jpg

  大きな木々がかなり伐採されていて違和感を感じたが

        あの震災の時の影響(倒木等)なのかな?

       公園なので〇〇広場が何カ所かあるようです

           ここは”冒険広場”となっていたが?

P1290956.jpg

         ピークを目指し遊具の奥へ歩いて行くと

    左:花の小径 右:記念碑広場、展望広場との分岐

      左はピークらしきところに東屋が見えるが...

 歩くのも本日の目的なので一旦は左(記念碑広場)へ進む

P1290959.jpg

  なだらかに登るとわずか1~2分で記念碑が現れました

                ここが記念碑広場か? 

           文字が読めず全く分かりませんが

 一部”東那須野村”の文字 村の時代に建立された碑かと

           P1290964.jpg

何げに見た記念碑の反対側前方に魔女が発見(大袈裟?)

    山頂だ! 稲荷山の山名板と一等三角点補点

   標高は298.4㍍で御富士山よりも約90㍍も高いが

      駐車場の標高が高いため登った感は全くなし

P1290961.jpg

  記念碑広場の先にも展望広場や芝生広場があったが

               風も強く寒い陽気なので

       次回、春の日差しの時にでも花見を兼ねて...

         反対側の花の小径を経由して帰ります

  高原山方面は吹雪いてそうな光景が見えたが実際は?

P1290966.jpg

  今日は一等三角点を2個もゲットしちゃいました>笑<

          さくら市から那須塩原市への移動中

  風花が舞う矢板で魔女が気になるというお店でランチを

      そう、ケン坊に似合わないランチ第三弾です!
              (後日、機会があれば掲載します)



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
稲荷山
コメントリンゴ | URL | 2014-01-15-Wed 07:00 [EDIT]
ここは昨年紫陽花目的で立ち寄ったときに偶然目にしました。
震災当時は長峰公園同様遊歩道の一部が崩落して危険な状態でした。
丘一面水仙の花が咲く頃は見事ですよ。
コメント長さん | URL | 2014-01-15-Wed 10:36 [EDIT]
一等三角点のはじごでしたか。どうせなら三つを回って三角にしなければ(笑)。
水飲み場に軍手ねー。恐らく元栓を閉めていると思うので、凍結防止と言うよりは、使用禁止と言うことかも知れませんね。
水仙に紫陽花? どっちが良いかな~
コメントケン坊 | URL | 2014-01-15-Wed 20:25 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
そうでしたよね。以前、ブログで見ましたがすっかり忘れてました。
おぉ~ 震災の影響があったんですか?
花の小径(丘)周辺が”水仙の花”に埋め尽くされるんですか~
一度行ってみたいですね。何かセットになるような場所があるかな?
建前は”凍結防止”が正解ですが
コメントケン坊 | URL | 2014-01-15-Wed 20:34 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
八幡山の時に3ヶ所を企画したんですがスタートが
出遅れたのであっけなく企画変更に...
札には”凍結防止”の札がありました。ただ、ケン坊的には
軍手じゃ防止には役立たずかなと思いましたが...。
ガソリン代
コメントまっちゃん | URL | 2014-01-15-Wed 23:20 [EDIT]
>こんな小さな目標にガソリン代が勿体無い!

目標出来ると楽しいですから(^_^)

ケン坊さん、もしかしたらこれで県内一等三角点全制覇ですか?
栃100は難しくても栃一三(勝手に命名)なら自分も実現可能なので後追い出来そうです(期日未定ですが)
凍結防止
コメント亀三郎 | URL | 2014-01-16-Thu 00:55 [EDIT]
こんばんは

凍結防止に使ってるのは
軍手??
これって
たまたま?
被写体としては、面白いなぁって思いました!!

さてさて
ところで矢板は、
またまた
お洒落なランチコースでしょうかね
楽しみです。
あと一ヶ所が問題です
コメントケン坊 | URL | 2014-01-16-Thu 05:46 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ブログのための目標みたいなところがあります>笑<
理由は何でも良いですよね~...
ケン坊も、磯山を攻略した時点で、御富士山と稲荷山で
栃一三を全制覇だなと頭の中で思っていたんですが、
再確認したら一ヶ所漏れていたんです。
それは”八溝山”で、ケン坊のイメージでは雪が消える
春先かなと思ってます...
それと雲巖寺から先の道路事情(極端に狭かった記憶)が
心配で、魔女を説得できるかどうかが鍵です。
情報通のまっちゃんなら最新情報をご存知でしょうか?
軍手は落し物を誰かがハメたのかな~?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-16-Thu 05:53 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
あははは 軍手は洒落なんでしょうか?
もちろん、ケン坊が被せたものではありませんよ。
(亀さん、疑ってませんか?)
矢板でのランチ? 名前からするとお洒落なお店の
雰囲気を想像しますが果たして...
開けてビックリでした。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.