ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今度は標高158㍍の”八幡山”の一等三角点を
2014-01-10-Fri  CATEGORY: その他の山々
26/01/08撮影 【行くか行かないか迷ったが、磯山に背中を押されて...】


    だははは~ 今度は158.7㍍の一等三角点を紹介

        県庁北側の小高い丘が”八幡山”です

八幡山公園と呼ばれ、桜やツツジの季節は賑わいます

         先ずは、県庁東側の道路を北に向かい

     蒲生神社の脇をすり抜け(塙田)八幡宮へと...
     (八幡山の山頂へは手前の分岐を左側(スロープ)を進むのが近道)

P1290845.jpg

       ケン坊としては珍しく八幡宮にお参りもせず

        鳥居の手前を素通りし動物の檻を見学?

 あまり種類はいないが(10種前後)管理していそう>笑<

P1290846.jpg

P1290847.jpg

P1290848.jpg

    スロープ状のコースと合流地点の手前に案内表示

      展望台(一等三角点・天測点)まで20㍍とある

           P1290854.jpg

   標識に従って右手を見たら手すり付きの階段が...

              鳥居のようなものも見えます
       (鳥居を潜ると碑らしき石が折れ? 重ねてありました...)

           P1290849.jpg

            十数段の階段をゆっくりと登る

         そう”大人の階段”を登るように>笑<

    すると呆気なく”一等三角点・天測点”がありました

P1290850.jpg

    山じゃなく公園の三角点でも魔女は決めポーズを

           P1290851.jpg

      もちろん”山名板”も近くの木に括りつけられて

   八幡山は栃木百名山でも栃木の山150でもありません

          やっぱり”八幡山公園”なんですね

P1290852.jpg


【天測点とは】 ネットより

天測点とは天文測量を実施するために設けられた基準点です。 天測点自体は
測量機器の重量に耐えうる単なるコンクリート製の観測台で、四角柱や八角柱
などさまざまな形をしています。
ただし、どの点にも台上部に指標鋲、側面に銘板「第何号 天測点 地理調査所」
が取り付けられています。

天文測量を実施した目的は、三角測量で求められた位置座標を規正するため
でした。 昭和29年から5年間、天測点を利用した天文測量が一等三角点のすぐ
そばで実施されています。 全国48箇所で設置・観測がなされましたが、その後は
機器の軽量化により天測点を設置することはなくなりました。 また、天測点の
数km以上離れた真北あるいは真南には、測量機材を正確な方位に設置するため
子午線標という目印の石柱が設置されています。



因みに、八幡山の銘板記載番号は第16号で形状は四角柱




ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-01-10-Fri 08:45 [EDIT]
天測点というものがあるんですね。初めて知りました。
今はGPSなんかを使用して、正確な位置測定が出来るようになりましたから、三角点があれば十分なのでしょう。
4種目制覇?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-10-Fri 20:43 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ケン坊も天測点は初めて知りました。
これまで三角点・水準点・電子基準点を知る機会に接しましたが
今回の天測点で4種目制覇?>笑<
今の時代は三角点そのものも不要なのかも知れませんよね~?
八幡山
コメントまっちゃん | URL | 2014-01-10-Fri 23:54 [EDIT]
懐かしいなぁ。
子供が小さかった頃は幾度か遊びに行ったことがありました。
遊具がいくつかありましたね。
会社で花冷えの宵に震えながら花見の宴もありました。
競輪場通りは生活道路なんですが、近いと余計行かなくなるものですね。
アドベンチャーUはあまり知らなかった
コメントケン坊 | URL | 2014-01-11-Sat 09:59 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
八幡山は”八幡山”という名の公園なんですよね。
昔の遊具はタワー側にありましたが、
20年前?に北側の山にアドベンチャーUができた
ようです。こちらの遊具はあまり知りませんでした。
花見の宴...思い出します。斜面にゴザを敷いて
滑りそうな感覚のなかで飲んでたことを...
近すぎると”何時でも行ける”状態で、結果的には
足が遠のくことに...ケン坊模同じです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.