ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
標高104.8㍍の”磯山”にまさかの一等三角点?
2014-01-07-Tue  CATEGORY: その他の山々
26/01/04撮影 【思いがけない山に一等三角点がありますね~ まさか磯山に】


  我が家の無線LANが不安定でいつ接断するかヒヤヒヤ!

          昨夜から対応しててイライラしっ放し

   13時、気分転換に山へでもと思ったがさすがに遅い

         そこで真岡の”磯山”を狙ってみた

   畑の中にポツンと小高くなった丘(↓)のような山です

          事前調査なしで無謀にも即本番!

P1290777.jpg

    標高100㍍ちょっとなのでナビで近くまで行き後は...

            登り口は足と感で探すしかない

      たまたま近くに”東大島公民館”を見つけて駐車

            以前、学校だったような場所?

         二宮金次郎の像、遊具、そして名木が

           コレ(↓)は”ハナキササゲ”という
        (花の時期は5月下旬らしいので咲いた頃に見に来たい)

P1290749.jpg

          公民館から見える”磯山”ですが...

               登山口を求めて右往左往

     結果、推測で向かった左のコースが正解だった!

        山登り(道なき道)を覚悟していたのに...

山全体が”いそやま ふれあいの森”となっていた

       そして”磯山自然教育園”の看板も?
     (真岡ふたば幼稚園・真岡めばえ保育園・真岡児童館の共同運営?)

P1290752.jpg

          山方向に向かって木の階段が続く

   階段の左側は”芝スキー”ができるような芝生公園?

P1290751.jpg

        芝生公園の上から見るとこんな感じです

 間違いなく芝スキー(スピード感)が楽しめそうです>笑<

P1290755.jpg

                  芝生広場の上には

  魔女が乗ったら小ちゃな(短い)滑り台が壊れそう>笑<

P1290779

   そしてターザンロープも...(完全に園児・児童用!)

           P1290778

      さ~て遊んでないで一等三角点を探さなくちゃ

         そう 磯山には一等三角点があるという

   芝生広場から”それらしき場所”を目指し歩いて2分?

              立派な三角点がありました

 な~んだ 簡単にたどり着いちゃったので探検気分は無し

         かなりの部分が地中に埋もれてますが

             ”一等三角”の文字が見える

P1290765.jpg

    100㍍級の山ですが”山名板”が掛けてありました

         整備された山頂なれど展望は全く無し

           P1290758.jpg

              山頂で恒例のタッチの後は

       葉が落ちて明るくなっている磯山を散策...

           すると中腹に”キウイ畑?”があり

P1290762.jpg

        コースがアチコチにあり山全体が公園化?

   周辺の人たちのハイキングコースになっているのかも

P1290764.jpg

    歩き足りず磯山をアチコチのコースをハイクしてたら

                  ”爆弾三勇士之碑”

     初めて見る”爆弾三勇士の碑”に遭遇しビックリ!

   変わった名前の碑ですが何のことだか判らずお土産に

犬(ケン)も歩けば棒(坊)にあたる...新しい発見・出会い?

           P1290768.jpg

     何故か近くに異質の碑もあるが...意味不明!

        爆弾三勇士之碑(左)・顕智上人碑(中)・聖徳太子?(右)
P1290767.jpg


以下、おまけです

【栃木県の一等三角点は計13座です】

  〇一等三角点本点7ヶ所

   ①三本槍岳 ②八溝山 ③釈迦ヶ岳 ④男体山 

   ⑤松倉山 ⑥八幡山 ⑦晃石山
  
  〇一等三角点補点6ヶ所

   ⑧稲荷山 ⑨早乙女 ⑩羽賀場山 ⑪袈裟丸山 

   ⑫大鳥屋山 ⑬磯山




【爆弾三勇士之碑とは】 ネットより

爆弾三勇士(ばくだんさんゆうし)とは、上海事変中の1932年(昭和7年)2月22日、
蒋介石率いる19路軍の築いた鉄条網に突撃路を築くため、点火した破壊筒をもって
敵陣に突入爆破し、自らも爆死した歩兵第24旅団(久留米)の工兵、江下武二、北川
丞、作江伊之助の一等兵三名のことを指す。

戦死後それぞれ二階級特進、陸軍伍長となる。壮烈無比の勇士としてその武功を称
えられ、映画や歌にもされ、陸軍はじまって以来ともいわれる弔慰金が集まった。

しかし、戦後になって、実際には、導火線の長さ、あるいは導火線の種類にミスが
あったため、帰還に失敗した事故を美談に仕立てたものである、とする説も出ている。
(百科事典による)



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2014-01-07-Tue 09:41 [EDIT]
100mちょっとでは物足りないでしょうが、ちょっとした運動不足解消にはなったでしょう。
ハナキササゲ、珍しい木が植えてありますね。ノウゼンカズラのような花が咲くそうですから、その時期によろしく(笑)。
爆弾三勇士の話、やはり裏がありましたか。
ハナキササギ...開花時期に再訪します
コメントケン坊 | URL | 2014-01-07-Tue 18:11 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
歩くという意味ではやはり物足りなかったです。
でも気分転換できたので良かった...
現時点では無線も何とか繋がってくれてます。
ハナキササギってノウゼンカズラのような花が
咲くんですか?
忘れずに訪ねて見ますね。報告できると良いな~
爆弾三勇士...ご存知でしたか? 
なぜ真岡に碑を建立したんでしょうか 疑問!
コメント百姓oyazi | URL | 2014-01-08-Wed 05:52 [EDIT]
何時も奥様とご一緒で、仲睦ましさがブログから溢れそう
何時までも健康で、ご一緒にグルメや山歩き出来ることお祈りします 拍手
掲載ネタの影響?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-08-Wed 18:05 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
あははは 偽装の”仲睦まじさ”かな?
それぞれ別行動をしてる時も多いですが、
一緒のブログネタが多いのかも?
これからは、ネタの選別も考慮しないと
いけないかな?
拍手ありがとうございます。
例の真岡の浅間山のすぐ近くだったんですね
コメントまっちゃん | URL | 2014-01-08-Wed 22:20 [EDIT]
周囲との比高差数十メートルなので、小高い公園といったところでしょうか。
それでも一等三角点とは驚きですね。

実はこの間の日曜日、状況から山登りは無理でも偵察ならばと真岡の浅間山周囲を車で走って来ました。
自転車のデポ地なども概ね見当を付けて計画もだいぶ煮詰まりました。
このエリア、里山の王道みたいな山域ですね。今から楽しみです。
日曜日ではなくて
コメントまっちゃん | URL | 2014-01-08-Wed 22:43 [EDIT]
土曜日の間違いでした。

最近、朝食べた○×も、、、(汗) 大丈夫か>自分
真岡・浅間山から車で数分くらい?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-09-Thu 05:54 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
まさに公園です。登る前は薮の山なのかなと思ってましたが、
本当に公園化されていて...
むかし、一等三角点=高い山とのイメージが強くありましたが
晃石山が一等三角点と知ってから考えを新たにしましたが、
それにしても100㍍の里山(公園)というのは...
近々、浅間山界隈の報告が期待できそうですね>待<
思い出す確率は3割程度です
コメントケン坊 | URL | 2014-01-09-Thu 05:58 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
あははは 大丈夫ですよ。
ケン防なんか、お昼には朝食べたおかずを
思い出すのに四苦八苦...
それでも思い出せれば御の字です>笑<
思い出せる確率は3割程度。困ったもんです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.