ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
大晦日は”名人の年越し蕎麦”で除夜の鐘を
2014-01-02-Thu  CATEGORY: なかまとの出会い
25/12/31撮影 【今年も正月早々”ごちそうさん”(朝ドラ風に言ってみました)...】

        いきなり年跨ぎネタからスタートです...

大晦日、山仲間(Y氏)からの”年越し蕎麦”で除夜の鐘

           今年も蕎麦打ち名人から連絡が

       いつもお声を掛けていただき有難いことです

       女峰山以来、久しぶりに会う仲間と話が弾み

   奥様への迷惑も顧みず、忙しい大晦日に2時間近くも

      居座って飲み食いして...申し訳ありません
           (誤解しないで...飲んだのはコーヒーです)

          蕎麦と拘りの出汁、ついでに柚も...

   毎年申し訳ないです  Yさん、奥さんご馳走様でした

P1290654.jpg

           これで年越し蕎麦は準備万端?

天婦羅はこれから買いに...今年も手抜きの年越し>笑<

P1290655.jpg

ケン坊好みに”少し硬め”に茹でてもらったら美味しかった!

P1290665.jpg

             一緒に頂いたゆずは魔女が

        今回も”柚のマーマレード”を作成

           前回よりも見た目も味も美味しく!

P1290659.jpg

               道の駅にでも出せそうな?

P1290664.jpg

      魔女のマーマレードは孫にも好評なんですよ

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2014-01-02-Thu 07:56 [EDIT]
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家も知人から頂いた手打ち蕎麦での年越しとなりました。
今の所寝正月となっていますが、明日辺りからぼちぼちと動き始める予定です。
ケン坊さんは既に歩き初めを済まされて来たとのこと?
そちらのレポートも楽しみにしています。
コメント長さん | URL | 2014-01-02-Thu 08:21 [EDIT]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家の年越し蕎麦は妻の茹でたものですが、そば粉の割合にこだわりました。それを昼と夜、2回食しました。
おせちも全部買ったもの。今年から大手抜きです(笑)。
おそば
コメント亀三郎 | URL | 2014-01-02-Thu 08:51 [EDIT]
おはようございます^^

毎年
今年はそば打ち
やってみようかと思うのですが、、、
結局
やりません(笑)
でも、こうやって打ったお蕎麦は
最高に美味しいでしょうねぇ
いつも
羨ましく拝見してます~~~

PS マーマレードも美味しそう!!
  色艶をみると
  評判がいいのが分かりますです。
コメント百姓oyazi | URL | 2014-01-02-Thu 11:37 [EDIT]
本物の手打ち蕎麦、イイナ~~
大晦日に蕎麦屋で食べたが、思った以上に美味しいものでした
高齢になると蕎麦は胃袋に優しいですか(^_-)-☆
拍手
蕎麦の打てる人が羨ましい
コメントケン坊 | URL | 2014-01-02-Thu 16:53 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
リンゴさんも頂き物で年越し...>笑< 
ところでリンゴさんは自分で打てるんですか?
打てる人は羨ましいんですが、なのにケン坊は
習う気がしないんです。
毎日が日曜日にでもなったら...なんて
たら・ればはダメですよね。
正月定番の古賀志へ行ったんですが、途中で
すれ違った方がリンゴさんに似てたので、
”もしかして”と思ったんです...。
奥様は蕎麦打ちもされる?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-02-Thu 17:42 [EDIT]
【長さんへ】
明けましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
そば粉の割合? 二八とかの割合を...
奥様は蕎麦打ちもなされるんですか?
あははは 長さんちもおせちは手抜きですか?
手間や食べる量、材料購入を考えると、
結局は買ったほうが安いし時間も省ける等々
良い事だらけ? と言い聞かせてます>笑<
駅伝三昧?
コメントケン坊 | URL | 2014-01-02-Thu 17:52 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ケン坊も毎回”手習い”を考えますが、
買ったほうが安いとの結論が邪魔して...
本来は高い安い問題じゃなくコレって言い訳です!
ここ数年、年越し蕎麦は頂き物で済ましてます>笑<
Ps マーマレード 
ケン坊が言うのもなんですが、意外に良くできました。
〇です。
そば・うどんが主に
コメントケン坊 | URL | 2014-01-02-Thu 18:00 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
山仲間が昇段し、腕に磨きをかけて打った蕎麦。
蕎麦通でもないケン坊ですが、出汁と合わせて
美味しい年越し蕎麦を食させていただきました。
ケン坊も、最近では外食も、肉類よりも魚や蕎麦・
うどんが主体になる年頃になりました。
ブログネタで違うお店にも入りますが...
拍手ありがとうございます。
コメント百姓oyazi | URL | 2014-01-04-Sat 18:53 [EDIT]
自然食で健康なマーマレードは
単純にパンに付けて食べてもグッドですね
拍手
利用範囲が徐々に広がってきた
コメントケン坊 | URL | 2014-01-04-Sat 19:15 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
少し前までは”柚”を頂いても”冬至”しか
使い道が無かったのに少し前から、マーマレードに
したり、柚の皮を調味の具材にしたり...
少し幅が広がったような気がします。
そうですね~ パンに付けたら美味しいかも?
明日にでも早速食べてみたいと思います。
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.