ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
報告&情報  高根沢・安住神社で約500kgのお供え餅を奉納
2014-01-29-Wed  CATEGORY: イベント(伝統歴史)
25/12/30撮影 【奉納された大鏡餅の鏡割りが節分にあるので報告を...?】


安住神社の”大鏡餅奉納式”が今年も厳かに行われた
        (報告が遅れましたが昨年の12月30日のイベントでした)

【大鏡餅奉納式】 ネットから

安住神社の「大鏡餅奉納式」は五穀豊穣の願いが叶った事を神様に感謝する
ために始まり、1982(昭和57)年から続く年末の恒例行事で、もち米約八俵で
つきあげた役500kgのジャンボ鏡餅を神前に奉納します。

当初はもち米三俵分の鏡餅でしたが、年々増え続け、現在八俵になりました。
平成9年から神社の御神田で収穫されたもち米を使用しています。


P1290508.jpg

         約500kgの大鏡餅の奉納を待つ拝殿

P1290513.jpg

日本一大きな”五尺の大太鼓”は名古屋から借りたらしい?

          大太鼓が打ち鳴らされ開始を告げます

P1290519.jpg

      そして役者が揃っていよいよ儀式の始まりです

P1290523.jpg

              拝殿前では氏子代表による

       餅搗きの実演というより”奉納餅搗き”かも?

P1290535.jpg

 大鏡餅の下2段はフォークリフトで運び込まれます>笑<

P1290547.jpg

  二日間かけ神職らが御神田で収穫の米八俵を搗いた餅

P1290553.jpg

               一番上に供えられる鏡餅は

          12人の巫女さんによって運ばれます

P1290571.jpg

P1290575.jpg

           大きさは年によって異なるのかも?

     下から、100㌢ 80㌢ 60㌢ そして高さ90㌢

P1290580.jpg

       そして鏡餅にしめ縄がかけられて準備完了?

P1290586.jpg

                いやいや 未だです!

     大きなかんきつの”バンペイユ”で飾り付け完了

           P1290591.jpg

         約500㌔の大鏡餅が奉納された後に

           納曽利(なそり)と呼ばれる舞楽

P1290600.jpg

   拝殿前で搗いた餅は雑煮として見物人に振舞われた

P1290636.jpg

    もちろんケン坊も見物人の一人として頂戴しました

           搗きたて餅はとても美味しかった!

P1290639.jpg

      以上で大鏡餅の奉納イベントは一区切りです


       なお2月3日の”節分祭の福まき”では

大鏡餅を細かく砕き”福餅”として皆様にお頒ちするという

     みなさんも安住神社の福餅に肖ってみませんか?

P1290650.jpg

        一度は節分祭にでも行って見ようかな?

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
昨年末からいろいろあって
コメントまっちゃん | URL | 2014-01-29-Wed 23:22 [EDIT]
よくよく思い出してみるとこの1年間(365日)で食べた餅の数が2個だったことが判明。
ひとつは昨年の元旦の雑煮。
二つ目はこの間の日曜日に家内と食べに行ったうどん屋で期せずして味噌煮込みうどんに入っていたお餅。
コメに続いて非国民な自分はあまり餅にも執着しないせいか、会社でその話をしたら信じられないといった反応でした。
年間2個は信じられませんね~
コメントケン坊 | URL | 2014-01-30-Thu 17:40 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
えぇ~ 年間にお餅の消費量がたったの2個ですか?
信じられませんね~ 
ケン坊は1回に2~3個(大きさによりますが)を、
正月は1週間から10日は食べ続けてます>笑<
多い時は1月末まで...(だから痩せません)
正月以外でも時々食べるので年間だと100個近い?
安住神社で御利益のある福餅を如何ですか?
コメント百姓oyazi | URL | 2014-01-31-Fri 09:10 [EDIT]
今朝は餅ついて見ました
でも、こんな大きな餅じゃないですよーー;
どのように切って食べるのかが気になりますね
何せ縁起物
皆さん欲しがるでしょうね
拍手
大きいでしょう...何せ500㌔ですからね
コメントケン坊 | URL | 2014-01-31-Fri 20:59 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
今朝 餅つきをされたんですか?
昔と違って今は食べたい時が旬ですから...
ここはイベントとしての鏡餅ですからね。
最初は神社のPRとして小さく始まったんでしょうが
だんだんと大きくなり辞めるに止められなく?
でも、毎年、TVや新聞に取り上げられ満更でも無い?
節分に福餅として配られるので、高齢者やご近所さんは
喜ばれますよね~
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.