ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
早くも”冬タイヤ”に交換...恒例となった行動パターン
2013-12-07-Sat  CATEGORY: 公園・栃木県総合運動公園
25/12/04撮影 【タイヤ交換と運動公園散歩はセット...もう年中行事です!】


       今年は早めに”冬用タイヤ”に交換しました

   今回は”総合運動公園・メタセコイア”を観賞
    (毎回恒例...タイヤ交換時間を利用して近くの総合運動公園へ...)

       メタセコイアの紅葉もピークを過ぎましたが

           P1280760.jpg

総合運動公園では小学生が何やら袋に落ち葉を拾ってる?

          何だろうと思って小学生に聞いたら

   落ち葉をイチョウとその他に分けて拾っているとか...
          (何で区別するのか判らない~って言ってました)

P1280750.jpg

   でもこの光景を見て(推測ですが)何となく判りました

 公園で堆肥を作ってるが”イチョウの葉”は堆肥に向かず

    イチョウを除いた落ち葉をここに集めているらしい

P1280753.jpg

      さて、今回は”メタセコイア”に注目してみました

                高木で形の良い樹木です

P1280756.jpg

       紅葉の色も(茶系で)濃く見応えがあります
         (既に、落葉が始まっていて形が崩れ始まってます)

          P1280758.jpg

              松とのコラボも良いですね

P1280774.jpg

           池の鯉に餌やりしてる老人の姿が

   常連なんでしょうか 鯉がたくさん集まってました??

P1280767.jpg

   1時間弱の散歩...今年も晩秋を公園で感じました


ページトップへ  トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-12-07-Sat 09:48 [EDIT]
確か昨年も早く交換したんじゃなかったですか。
今度の冬は例年より寒くなりそうな予感がするので、
早めの交換は正解かも。
タイヤ交換はディーラーにお願いするんですか?
イチョウ
コメント亀三郎 | URL | 2013-12-07-Sat 10:03 [EDIT]
おはようございます^^

もしかして、イチョウは漢方薬系の薬に利用するから?とか、、、
違うかな、、、(滝汗)
薬局で
イチョウ葉エキスのなんとか、、、ってありますよね
ま、、、それはともかく
メタセコイアと聞くと
近年は、
ケン坊さんを思い出すようになりました!!
安心を金で購入!
コメントケン坊 | URL | 2013-12-07-Sat 18:32 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
去年も雪マークが付く日が早かったので9日に履き替えました。
今年は去年よりも更に5日早かったです。
今年は寒暖が差が激しく、雨になったら夜間には雪になる可能性
も十分考えられます。
交換は毎回GSへ...4本で2100円。
決して安くはありませんが、安心を金で買ってます>笑<
これからも精進しなきゃ
コメントケン坊 | URL | 2013-12-07-Sat 18:57 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
イチョウの漢方薬系の薬? なるほど~
それが正解かもね... さすが雑学博士の亀さん!
メタセコイア=ケン坊
巷では、そんな方程式が出来上がっているんですか?
巷のイメージも大切にしなきゃいけませんが、違う
ケン坊も売り出したいですね...
何が良いかな~>笑<
タイヤ交換かぁ、そろそろやらなきゃ
コメントまっちゃん | URL | 2013-12-08-Sun 10:53 [EDIT]
と言いながら毎年年末にやってます。
我が家は軽自動車2台なので、自力で交換しても大したことはありませんがそれでも最近は作業が腰にくるようになってきて億劫です。

40代の頃8人乗りのワゴン車に乗っていましたが、後年は流石にお金を払って交換していました。(タイヤが重くて堪えました)

そろそろ降雪という声が聞こえてくる頃にジェームスとか行くと、待ち時間が半端ないので、ヘタすると半日待ちとかも。

パジェロミニのタイヤなんかはオールシーズンなので街中の多少の降雪は問題無いですが、やはり雪のフィールドを求めて雪道を走るとなると交換せにゃなりません。というかスタッドレス自体が劣化していて買い替えが先かなぁ。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2013-12-08-Sun 18:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2100円は高いか安いか?
コメントケン坊 | URL | 2013-12-08-Sun 19:10 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
10数年前までは”雪が降ったら乗らない”主義だったので
タイヤ交換はしませんでした。
しかし、最悪の時のことを考えると、乗るか乗らないかの
意識とは別に”乗らざるを得ない”時があるかも知れないと
思うようになって(孫が生まれた影響でしょうか?)...
以前は、実際に雪が降ってから交換したら6時間待ちって言わ
れたことがありました。
それ以来、雪の降る(相当)前に交換するようにしてます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.