ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
不動岳(後編)平成25年-07(in粟野)82/100
2013-11-30-Sat  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
25/11/23撮影 【今年7座登って計82座クリアしましたが...残りが手強い!】

         前編では”塩沢峠”まで報告しましたが

              栃木百名山”不動岳(前編)”

            思い出してくれましたか?>笑<

P1280357.jpg

   塩沢峠で小休止して いよいよ不動岳に向け出発です

          尾根歩きも広葉樹林だと良いのだが?

P1280358.jpg

  落葉が進んで広い尾根では落ち葉がコースを隠します

         そして助けてくれるのが”ビニテープ”

   写真の中にある”ビニテープ”の存在が判りますか?

    今回の山歩きでも何度もビニテープに助けられた

                  有り難いですね~

P1280395.jpg

           P1280364.jpg

   大小のピークをいくつか越えやや大きめのピークに

        鹿害防止ネットが巻かれた光景が目立つ

   少し忘れかけていた狩猟達のことが頭を過った...

       この頃になるとスギやヒノキに変わってた

P1280366.jpg

    そのピークを過ぎると間もなく痩せ尾根が現れた

           両側ともかなりの崖となっているが

       樹林のお蔭で恐怖や不安はあまり感じない

           P1280368.jpg

    更に痩せ尾根を進むと大きな岩が半分邪魔して

         ここが本日最大の要注意の箇所かな?

           P1280370.jpg

     痩せ尾根を無事に通り過ぎたご褒美でしょうか

        残り少ない紅葉が二人に安らぎをくれた

P1280374.jpg

        三度四度 今度はやや急な登りが現れた

              今回は太いロープまで...

     確かに掴まって登れそうな樹もないので必要かも

           P1280375.jpg

       ロープを利用し登り切った先に見えたのは?

          長細い板が木に括りつけられていた

      一瞬”不動岳山頂に到着か”と思って近づくと

             辛うじて雷電〇という文字?

        左折すると”雷電山”へ行くルートらしい

P1280390.jpg

      左折しないで数十㍍直進すると目の前に...

         そう”不動岳の山頂”に到着です

                 標高は665㍍です

*11:30
P1280379.jpg

  三角点を見ると反射的にタッチしカメラを催促する魔女!

P1280382.jpg

        今回はケン坊も頭でタッチしてみました

             ケン坊の影武者です>笑<

           P1280383.jpg

     性懲りもなくセブンの新発売に挑戦してみました

P1280386.jpg

             ”煮玉子マヨネーズおむすび”
              (おにぎりの部分は豚骨ラーメン味?)

         美味しかったですね~ 嵌りそうです!

P1280387.jpg

        いつもより”ゆっくり”と休んで下山します!

          雷電山もガイドでは案内してあったが

      今回は事情もあり不動岳をピストンすることに

            不動岳も二人占めと思ってたら

   少し不愛想な若い方に痩せ尾根ですれ違ってしまった

P1280391.jpg

       相変わらず青空がケン坊の登山をフォロー

    遠くに冠雪した山が見えるが”白根山”だったのか

          ちょっぴり形に違和感があるが...

P1280392.jpg

        そして樹林の隙間から”不動岳”の山容も

P1280394.jpg

      山頂から45分 塩沢峠まで戻ってきました

                後はひたすら下るだけ 

       そして鉄砲に撃たれないことを祈りながら

P1280401.jpg

      往路で苦労したスギ林もスイスイと通り抜け

           P1280404.jpg

            あの大岩まで比較的容易に下山

        大きさをチェックするため撮ってみました

P1280408.jpg

   途中、寄り道もしたが下りは1時間30分(登り1:50)

        懸案だった百名山・不動岳を無事クリア!


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-11-30-Sat 10:51 [EDIT]
ちょっとご無沙汰しました。

天気が良い日の登山で良かったですね。
残りの紅葉も美しいです。
今回は影武者の頭でタッチですか。これは面白い。
次回からいろいろなものでタッチするシリーズなんかはいかがかと(笑)。

今回の旅は安曇野方面でしたが、このような紅葉は既に終わっており、寒い冬景色でした。主眼は温泉と信州そばだったので、それでも、まあいいかと。
コメント百姓oyazi | URL | 2013-11-30-Sat 12:25 [EDIT]
何だか、危険な場所も何箇所か有る
スリルの有る山そうだが、見通しの効かない山行には
疲れもたまりそうな雰囲気
奥様相変らずお元気そうで何よりです^^
拍手
不動岳
コメント亀三郎 | URL | 2013-11-30-Sat 17:48 [EDIT]
栃百制覇、おめでとうございます~~~
影法師の三角点タッチも、お見事でした(笑)
それと
セブンの新製品、、、
また、後追いさせて頂きますね
前回の
オムすびは、、、コン様専用だったので
今度は
ある問題??がなければ
私が実食します!!(笑)
お疲れ様でした
コメントケン坊 | URL | 2013-11-30-Sat 19:35 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
お帰りなさい...旅 また”たび” そしてまたまた旅。
長さんの旅への挑戦が止まりませんね~ 羨ましいです!
今回は信州への旅でしたか~ 奥様も幸せですね。
魔女に”長さんはまた旅行だって~”と暗におねだりを?
ケン坊は相変わらず里山歩きで時間を潰してます>笑<
天気が良ければ、常緑樹の樹林帯でも多少は陽が射すので
助かります。 影武者という表現で良いですか? 
何か言われるかなとちょっぴり不安...でしたが、ホッ!
初めての山は新鮮ですが見えない疲れが...
コメントケン坊 | URL | 2013-11-30-Sat 19:42 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
慣れた山なら休憩ポイントも調整できるんですが
初めての山はどうしても見えない疲れが...
最近、魔女も調子が良いのかな?
ある日突然に”足が 腰が”という言葉がでるので
安心はできません>笑<
拍手ありがとうございます。
この地域は”氷室山”だけが未踏です
コメントケン坊 | URL | 2013-11-30-Sat 20:16 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ありがとうございます。
アッそうか 影武者じゃなく”影法師”という表現の方が
良かったかな~ 失敗したかも...
(やはり、亀さんのセンスには敵いませんね)
セブンの新発売って毎週のように登場しますね~
実は今日も”新発売”を入手しましたよ>笑<
後で掲載します...あははは
コメントNAO | URL | 2013-12-01-Sun 11:44 [EDIT]
こんにちは。

ケン坊さん頭でタッチって・・・笑っちゃいました~(^-^)
この場合、亀三郎さんのおっしゃるように影法師のほうが良いかな。
たしか影武者というと、別人のことですから。

この痩せ尾根と急斜面、分岐点の連続、樹林帯の多さ
聞いただけで大変そうですが、魔女さん頑張りましたね。拍手~♪

目立つ色の服装、私も山では心がけています。
煮玉子マヨネーズおむすび
コメントリンゴ | URL | 2013-12-01-Sun 16:31 [EDIT]
私も今日、山頂で頂いてきました。
美味しかったですね。
何が目的のタッチかな?
コメントケン坊 | URL | 2013-12-01-Sun 22:17 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
あははは ネタを意識した訳ではありませんが
お茶目の一端です... やはり影法師?
(言葉の定義じゃなくて)影武者のほうが黒沢流で
良いかな~って思って>笑<
初めての山って不安も一杯ですが新鮮さがあって
ワクワクします。魔女が意外に頑張ってます。
拍手ありがとうございます。

リンゴさんがマネするのは亜流?
コメントケン坊 | URL | 2013-12-01-Sun 22:24 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
あははは リンゴさんがケン坊のマネを?
信じられませんね~
でも、煮玉子マヨネーズおむすびは美味しかったでしょ!
リンゴさんのマネをケン坊がするのが本流なので>笑<
ところで何処の山頂なのかな? 
これからブログへ遊びに行ってみます。
美味しそうなおにぎり
コメントまっちゃん | URL | 2013-12-01-Sun 23:34 [EDIT]
煮玉子マヨネーズおにぎり。
自分の好みのストライクゾーンですね。

今日も山に行くには最高の天気でしたが、もう年内は休日も仕事や野暮用が一杯詰まっていて、外遊びは出来ません。
年が開けたらあの山あのルートと、今月は妄想するだけの一ヶ月になりそうです。
煮玉子おにぎりの愛好家募集?
コメントケン坊 | URL | 2013-12-02-Mon 18:56 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
”煮玉子マヨネーズおにぎり”はまっちゃんもストライクゾーン?
良かった~ 安心してケン坊もこれからもリピートします>笑<
忙しいって端から見るとある意味嬉しいことですが当事者となると
考えが逆転しちゃうんですよね。判りますよ。
年明け、午年ですから疾風のごとくの山を歩き走ってください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.