ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
真岡・根本山の紅葉下見のはずが”根本山山頂”を探索することに
2013-11-16-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
25/11/13撮影 【魔女が仲間を根本山の紅葉に連れていくと言うので下見を...】


     ここ数年、我が家の紅葉のスポットとしているのは

              真岡の低山”根本山”です

     そして根本山から始まった低山めぐり(偶然?)は

    戸室山から茂呂山...今年の閉めはやはり根本山


     紅葉には早いと思いつつ情報収集に出向いたが

P1280076.jpg

       紅葉の進んだ木もあれば青々してる木々も

P1280072.jpg

           今年の紅葉の色付きはイマイチ!

    自然に弄ばれたのか根本山の紅葉は斑模様です

P1280071.jpg


     変わり身の早いケン坊  ここで目的変更です!


        以前お約束したことを実行する時がきた~

 紅葉の情報収集 → → 根本山山頂探検

      根本山は何度も歩いてるが山頂が見つからず

          よ~し 今日は本腰入れて探すぞ!


     芝生広場近くに駐車して舗装道路をテクテク歩く

          何度かカーブを曲がり鉄塔手前近くへ

       右手に藪が途切れた場所が? 何だろう...

P1280064.jpg

     近づくと土を削って作ったような階段が現れた?

P1280062.jpg

   十数段の階段を登ると細いがハッキリとした道が続く

    しかし道なりに数分歩いたら無線アンテナの施設?

        そして道は行き止まりになってしまった~

           P1280061.jpg

              あぁ~ やっぱり違ったか~

   やむを得ず戻る...すると途中に脇に入れるような

         踏み跡のような光景が(写真左手前)

しかも細い木に朽ちかけたビニールテープの目印...もしや?

P1280059.jpg

            入ってすぐに倒木などがあって

        あまり歩いたような形跡は無さそうだが

          折角なので行ける所まで行くことに

P1280058.jpg

 道は細くなり藪漕ぎではないが心細くなりかけたその時

          ビニールテープの分岐から2~3分です

           P1280057.jpg

      目の前にいきなり”根本山”の山名板が見えた

        ここが山頂か? 周囲を改めて見渡すと

           P1280054.jpg

木の間から鉄塔が? やはり山頂は鉄塔の傍だったのか~

P1280056.jpg

   そして三角点の標柱もありました...三等三角点です

                標高は165.1㍍です

      一応、登山ではありませんが恒例のタッチを

           P1280052.jpg

       土の階段まで戻り鉄塔まで歩いてみました

             と言っても1~2分ですが...

           P1280066.jpg

         鉄塔から山頂を見るとコンな感じです

           P1280068.jpg

     何となく一つの山を征服したような気分です>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
小さな冒険
コメントリンゴ | URL | 2013-11-16-Sat 06:27 [EDIT]
たとえ小さな丘?でも山頂ゲットは嬉しいものです。
里山歩きは冬季の楽しみですね。
明日は私も足利の方に遊びに行きます。
小さな冒険小さな発見...小さな楽しみです
コメントケン坊 | URL | 2013-11-16-Sat 07:15 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
夏の里山歩きを報告した際にリンゴさんに戴いたコメが
キッカケに紅葉時期には山頂をと思ってました。
結果的に今回の山歩き(紅葉)で見つけられて良かった!
何となくスッキリです>笑<
足利ってあの”ワイン”ですね...混むでしょうね?
コメント長さん | URL | 2013-11-16-Sat 10:26 [EDIT]
三角点タッチの写真があるので、今回もご夫妻でお出かけですか。良いですね。
ご夫妻同行というのは、我が家よりずっと頻度が高いと思います。うらやまし。おっと、今回は裏山じゃなかったですね(笑)。
どんな低い山にも山頂はあるんですね>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-11-16-Sat 17:46 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ご推察どおり今回も魔女とのお出かけ...でした。
この年にになると二人で一人前ですから>笑<
回数よりも密度の問題でしょうね...
ケン坊は海外へ一緒に行ってませんので失格です。
久々に”長さんギャグ”が...健在ですね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.