ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
結局は「まちの駅”新・鹿沼宿”の大越路」でお世話に?
2013-11-27-Wed  CATEGORY: ○○の駅
25/11/05撮影 【”まちの駅”と”道の駅”の違いが判らないくらいソックリです】


          偶然にも鹿沼のネタが続いてますが

   今回のネタは一連の鹿沼ネタの10日前のものです

       敢えて区別する必要もありませんが>笑<


   今回は再登場の”まちの駅 新・鹿沼宿”です
         (目指したお蕎麦屋さんが定休日のためUターンして)

P1270910.jpg

    道路に近いこの1階建の建物が”まちの駅”本体で

        この左側に野菜やお土産の販売コーナー

P1270909.jpg

  上の写真の右方(軒下)に芭蕉と曾良の木彫り像が...

              チェーンソウアーティストです

    チェーンソーで良くこんな細かく彫れるものですね~

P1270912.jpg

           P1270913.jpg

     前回は未掲載だった”鹿沼そば 大越路”を紹介
                      (名前は”おおこうじ”と読みます)

 大越路そばと言えば粟野の”大越路トンネル”が出来る前

            ”峠の味処 大越路”のお店だ

      もちろん、現在でも営業中だと思いますが...

P1270908.jpg

          店内はテーブル5~6個と座敷に2個

P1270901.jpg

   お店の隣の部屋(スペース)も大越路で使用してるが

        以前は別の業務で利用していたような...

  鹿沼名物の蕎麦が人気でスペースを拡張したのかも?

P1270907.jpg

   メニューは極々一般的でネタの新鮮味に欠けますが

            今回は”ニラそば”にしました

P1270904.jpg

          蕎麦とニラ、出汁もまずまずでした...

     以前、峠で食べた時の方が美味しく感じました?

        何年も前なので比較できませんが>笑<

P1270903.jpg

           まだまだ鹿沼ネタが顔を出すかも?

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント百姓oyazi | URL | 2013-11-27-Wed 07:00 [EDIT]
幅広のそばに韮ですか
独特の鹿沼の蕎麦
一度食べてみたいと思うが、最近忙しく
出て歩けない毎日
日光方面走ったら寄って見たいですね
けん坊さん、馴染のお蕎麦屋さん各店舗(^_-)-☆
拍手
大越路
コメント亀三郎 | URL | 2013-11-27-Wed 16:42 [EDIT]
こんにちは

あ、、、また、美味しい蕎麦食べてる、、、
むぐぐ、、、いいなぁ、羨ましいっす
そういえば
このお店、、、一度、峠の店に行ったのですが
事前チェックミスで、、、定休日!!
がぁ~~~ん
それ以来、チャンスがなくなっています(悲しい)

でも、、、
最近UPの中では
やっぱり
宇都宮のふくやの田舎そばが、、、
どうしても
気になります
あの色
多分、、、私の好みだと思うんですよね~~~
なかなか馴染みのお店ができない悩み!
コメントケン坊 | URL | 2013-11-27-Wed 17:55 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
にら蕎麦も個々のお店が特徴を出そうと必死で
”鹿沼のにら蕎麦”という統一したものでは
ありません。
地方B級グルメとして売り出すには力不足かも?
ケン坊もネタ狙いでリピートする機会が少なく、
馴染みのお店ができません>笑<
拍手ありがとうございます。
峠の大越路に行って見たくなりました
コメントケン坊 | URL | 2013-11-27-Wed 18:07 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
美味しいかどうかは食べた人の判断に委ねたいと...>笑<
定休日? それは残念でしたね~
ケン坊も大越路の前に行ったお店が定休日でした。ガッカリ!
トンネルが出来た後は旧道を走る機会もなく、足が遠ざかって
ます...でも、ネタ的には一度訪ねてみようかなと秘かに
考えていますが亀さんにばれちゃったからダメかな?>笑<
ふくやの田舎蕎麦はお薦めです! そのうち機会があるのでは?
コメントNAO | URL | 2013-11-28-Thu 00:25 [EDIT]
こんばんは。

峠の大越路へ行ったら、ものすごく混んでいて別のところへ行ったことがあります。
今度はここで食べられますね(^-^)
ニラソバは試しに家で作ってみてからお店で食べようかな。

そういえば、今日いただきもので焼ききんとんを食べましたよ!
暖房効きすぎた暑い職場で、あのひんやりとした食感がたまりませんでした。
もう一度峠の大越路に行って見たい
コメントケン坊 | URL | 2013-11-28-Thu 06:17 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
やはり峠の大越路は混んでましたか?
ケン坊もかなり前のことでどんなお店だったか
記憶が薄れてるので、もう一度行ってみたいと
思ってます...ブログのネタ探し?>笑<
”焼きんとん”を職場で食べられましたか?
食感が何とも言えない感じですよね~
女性はもちろん男性も嫌いな人はいないかと。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.