ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今度は”生いか”と”みかんの鈴なり”...戴きシリーズ?
2013-11-13-Wed  CATEGORY: 戴きシリーズ
25/11/08撮影 【戴き物は何でも美味しいです>笑< 今回は”生いか”と”みかん”】


       過日、姉の遠い知り合いという漁師さんから

   新鮮な”生いか”が送られてきた(スルメも数枚含まれ)

       数えたら大小織り交ぜて12ハイも入ってた

P1270816.jpg

          どう食べたら美味しいかと訪ねたら

     やはり新鮮だから”いか刺し”が一番良いという

                さっそく解凍して...

P1270819.jpg

  そう これが我が家の”いか刺し”です(もちろん魔女作)

P1270826.jpg

       あははは ケン坊は”食べる役”なんですよ

           実に甘い! 新鮮! 美味しい!

      いか刺しはビールのおつまみにもピッタリです

P1270830.jpg

          ゲソは大根との煮つけで戴きました

      これだってビールのおつまみにいけますね~

P1270960.jpg

             こちらはラーメンの戴きもの

     北の大地”札幌の銀波露・とんこつ味噌味”生麺

P1270977.jpg

P1270978.jpg

           どんぶりも一緒に戴いちゃったので

      せっかくだから新しいどんぶりで食べてみました

        好みで”酢”を入れてみました  美味しい!

P1280047.jpg



                 こちらはミカンです

          ミカンの積み木崩しではありません

P1270982.jpg

           そう 鈴なりのミカンなんですよ~

    魔女が悪友の庭に生っていたのを戴いてきました

          ミカンって摘果しないんでしょうか?

P1270984.jpg

             数える度に数が違いましたが

   結果は11個...1個落ちたので写真は10個です

P1270987.jpg

              これから美味しく戴きます

ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-11-13-Wed 09:54 [EDIT]
イカやラーメンの頂き物ですか、良いですね。ラーメンの器までというのはなかなか見られない。
発泡スチロールに入れると、12ハイも1パイとなるのが、面白い。
函館の倉庫街で食べたイカも美味しかったですよ。もう少し細く切ってあって、まさにイカソーメンでした。
コメント百姓oyazi | URL | 2013-11-13-Wed 11:55 [EDIT]
これに深谷葱でも入れば良い味引き出してくれますよ
仁徳ですか、それとも奥さんが義理固い 笑

素晴らしいご夫婦ですよ (*^^)v
拍手
戴きものは美味しいです>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-11-13-Wed 17:59 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
イカは今のところ”イカのさしみ”と大根との煮つけ...
新鮮なせいかさしみでも美味しかったです。
残念ながら我が家の技術では”イカソーメン”は無理です。
”12ハイでも1パイとはコレ如何に?”
ラーメンは北の大地・札幌と言うだけで美味しいという
先入観があったせいか、これもケン坊としては合格!
あははは
コメントケン坊 | URL | 2013-11-13-Wed 18:06 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
そうですね。深谷葱があれば間違いなく風味向上。
魔女の力は認めますが多少はケン坊も>笑<
oyaziさんちほどではありませんが...
拍手ありがとうございます。
コメントNAO | URL | 2013-11-13-Wed 19:14 [EDIT]
こんばんは。

イカのお刺身、透明感があって新鮮そのものですね。
さぞ甘くて美味しかったでしょう・・・うらやまし。
我が家では新鮮なイカが手に入ると、必ず夫が塩辛を作りますよ。
それがバカにできない美味しいさです。
コメントリンゴ | URL | 2013-11-13-Wed 19:25 [EDIT]
産地直送?の頂き物、良いですね~。
イカの刺身は生唾もの・・・ビールはいつもより進んだ事でしょう。
それにしても、みかんはこんな風に生るんですね。
塩辛も美味しいですよね~
コメントケン坊 | URL | 2013-11-13-Wed 21:01 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
やはり新鮮というのが一番ですよね~ 甘かったです。
塩辛...そう、知人の家でも塩辛を作ると言って
ましたが作り方がイマイチわかりません。イカワタを
使うんでしょうね?
塩辛はケン坊も結構好きで...もちろん買ってます。
今回は試しに作ってみようかな?
新鮮って良いですね
コメントケン坊 | URL | 2013-11-13-Wed 21:12 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
築地の一端を味わったような(オーバーです>笑<)?
新鮮なものは美味しいですよね。とても甘いです。
あははは ビールは美味しかったですが数値が気になって
いつもと同じでした...
みかんがこんな風に生るのは烏山の国見で見て以来です。
まさに鈴なりですよね。

鈴なりとはまさにこの状態
コメントまっちゃん | URL | 2013-11-13-Wed 22:34 [EDIT]
木にミカンが鈴なりなっている風景が見たくなりました。
イカ刺身、煮付けも美味しそう。
どちらかと言うと苦手ですが、日本酒もよさそう。
国見のみかん
コメントケン坊 | URL | 2013-11-14-Thu 05:46 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
ケン坊は、時々烏山の国見(みかんの北限と言われる)へ
ミカン狩りに行きますが、鈴なり状態は若い木に多い?
あぁ まっちゃんはイカ類もダメだったんですよね...
ケン坊は日本酒は嗜む程度です。
肉はダメですが
コメントまっちゃん | URL | 2013-11-14-Thu 06:41 [EDIT]
魚類はほぼすべて好物です。

よって、イカ刺しや煮付けは涎垂ものです。
ゴメン!
コメントケン坊 | URL | 2013-11-14-Thu 18:45 [EDIT]
【まっちゃんへ】
ごめん! ケン坊が勘違いしちゃって...
肉類はダメでも魚類はOKでしたよね。
イカ
コメント亀三郎 | URL | 2013-11-15-Fri 00:28 [EDIT]
こんばんは

実は、亀家、、、イカは比較的頻繁に買うんです
スーパーの安いものですけど、、
なんでかというと、
コン様の大好物「もんじゃ焼き」の具になるんです^ー^v
でも
このログのイカ刺しを見たら
たしかに
これをアテに一杯って、いいだろうなぁって、、、思いました!
うちも
新鮮なイカ
頂いてみたいです。

PS 宇都宮市役所
   どこだろうって、、、地図を調べてみました
   そしたら
   わたしが、最近、、、いつも用事がある場所から
   比較的近かったです!!
   こんど
   時間が合えば
   蕎麦かうどん
   後追いしてみますね~~~
   市役所の駐車場は、無料ですよね??
もちろん無料です!
コメントケン坊 | URL | 2013-11-15-Fri 05:58 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
”もんじゃ焼き”の具でしたか?
そう言えば我が家はもんじゃ焼きって久しく
やってないな~ 懐かしいっす。
イカ刺しはとろっとした甘さがあって美味しい!
Ps.
市役所はもちろん無料です。建物の敷地内だと
駐車ゲートがありませんが、隣(東側)の駐車場は
一般の駐車場と同じ仕様になってます(無料)
市役所の近くに亀さんの行き付けの場所?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.