ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
秋晴れの雨巻山・三登谷山・足尾山・御嶽山を縦走(前編)
2013-10-02-Wed  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
25/09/28撮影 【全く候補にも登っていない雨巻山を歩くことになろうとは...】


     結局は益子の”雨巻山ハイク”と決定した!

  出掛けることは決まっていたが前夜まで場所が確定せず


迷ってた候補地は次の3ヶ所だが夫々の理由で断念!

  ①那須紅葉:平日の方が駐車場確保に都合良い

  ②日留賀岳:往復8時間コース、前夜では...準備不足

  ③筑波山:万年候補だが土日は多いハイカーが心配


     なぜ候補にない”雨巻山”に決定したのかって?

   最大の理由は”朝ゆっくり出かけられる”だって>笑<

      新鮮さを味わうために通常の逆ルートにした

駐車場==>三登谷山==>雨巻山==>御嶽山==>足尾山==>駐車場


  約50台可能な駐車場だがケン坊たちは27台目でした

P1260103.jpg

  いつも復路で歩いた”三登谷山”ですが今回は往路です

         澄み切った青空がケン坊を呼んでます

P1260105.jpg

         駐車場から5分もしないで分岐に...

    直進は雨巻山へ最短の林道コースでモデル85分

   ケン坊達は”三登谷山”経由なのでモデル125分です

P1260106.jpg

   分岐を右に折れるといきなりツリフネソウがお出迎え

P1260108.jpg

        いつも下りに利用している登山道ですが

     ここは登りには使いたくないよねと話をしていた

            その登山道を登りだしたが...

           P1260110.jpg

       往路の山頂手前には”猪転げ坂”があるが

            こちらも負けじ...喘ぎ声が?                

           P1260114.jpg

         ガマズミ(または仲間)の実ですよね?
           (似たような実もあるので断定しません>笑<)

P1260135.jpg

   更にコースは歩き辛い場所に差し掛かり魔女も難儀?

           P1260118.jpg

              10:52  三登谷山頂に到着
              (駐車場から40分です(モデルは50分))

P1260121.jpg

         ここで定番の芳賀富士の方角をパチリ

             山頂は北西部が開けていて

      眺めてるだけでコレまでの疲れが取れそうな

P1260123.jpg

     南東部の木立の隙間から”雨巻山”が撮れました

P1260125.jpg

    山頂から数分で”栗生三登谷山展望コース”の分岐に

          一度は歩いてみたいコースだが...

               遠く筑波山が見えます

P1260126.jpg

  三登谷山から暫く下ったがその後は基本は登りのコース

        天気が良いのでコースも明るく気持ち良い

P1260128.jpg

            コウヤボウキも咲き始めてます

P1260134.jpg

                      ハギ

P1260133.jpg

               雨巻山頂への最後の登り

           P1260136.jpg

                   カシワバハグマ

P1260144.jpg

        12:00 雨巻山山頂に到着(1時間48分)

    山頂は賑やかでした...思い思いに弁当を広げて

           P1260158.jpg

        さて、出し惜しみする訳ではありませんが

             今回は分割しちゃいました...

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
爽やかな季節
コメントリンゴ | URL | 2013-10-02-Wed 17:05 [EDIT]
雨巻山は低山ながらプチ縦走が楽しめるので私もお気に入りです。
登山口まで短時間で行けるのは羨ましいですね。
随分涼しくなって来たのでそろそろ里山歩きに出動しましょうか~♪
山ハイクはコレからが本番?
コメントケン坊 | URL | 2013-10-02-Wed 19:18 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
リンゴさんの平ヶ岳と比べたら(失礼!)赤子以下ですよ。
でも足腰の鍛錬のためには割りと面白いコースです。
今回は逆走することで新鮮さを感じるように意識しました。
益子は1時間程度なので比較的近い山ですが...
ネタ的には少し弱いです>笑<
雨巻山
コメント亀三郎 | URL | 2013-10-02-Wed 23:38 [EDIT]
こんばんは

雨巻山は、一度経験があるので
風景に見覚えがあって、楽しいです^^v
ただ、三登谷山は、わたしが行った時は
ふるい山名板だけで(しかも、字が薄かった)
今回のケン坊さんの写真に写ってる
新しいのは、なかったような気がするのです、、、
(わたしの記憶違いかもですが 汗)
でも
山はいいですねぇ~~~
今は時期も良いし
気分爽快になったのでは?
あ、、、でも、
最近、ケン坊さん、、、、出動率が大幅Upですから
山歩きが、お散歩感覚に近くなってるような、、、
そんな気もします(笑)

私も、行きたいです、、、、どっか、、、
最近、リピーターが多いかも?
コメントケン坊 | URL | 2013-10-03-Thu 05:46 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
確か去年だったですかね...シリーズを楽しんだ記憶が
ありますよ。
雨巻山尾根コースから三登谷山コースだったかな?
天気が良いと気分爽快...やはり山歩きは天気次第ですね。
いくら何でもお散歩感覚はオーバーでしょう>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.