ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
我が敬老会”秋の珍道中...”お次はどこかな?
2013-09-27-Fri  CATEGORY: 敬老会御一行様
25/09/24撮影 【わざわざ取り上げるようなネタではないが...備忘記録です?】


 秋の敬老会の旅は”城山公園のヒガンバナ”で幕を開けた

P1260039.jpg


      約1時間のヒガンバナ散策を満喫したご一行は

 次なる目的地、鎌倉山の麓”大瀬のやな”へ向かった

       鎌倉山と言っても鎌倉ではありません>笑<

           茂木町の鎌倉山は雲海で有名です

P1260060.jpg

       11時半、食事には少し早いかなと思ったが

          平日にしては客の入りはまずまず?

   この後もパラパラと...満席にはなりませんが>笑<

P1260069.jpg

           ランチはもちろん”鮎の塩焼き”です

   最初は鮎の定食が良いかなと思ったが敬老会の声は

               ”鮎の塩焼きだけで十分”

           早速注文...届いた鮎はコレ(↓)

     一人前2尾で700円...良心的な値段でしょうか

P1260064.jpg

         那珂川の広々とした景観を眺めつつ

  爽やかな川風を受けながら食べる鮎の塩焼きの味は?

           塩加減が何とも言えないね~って

        美味しそうに食べてくれたのが救いです

P1260063.jpg

            ケン坊は”頭からシッポ”まで

     無くなる前に証拠写真を撮っておきました>笑<

P1260068.jpg

     いま、ヤナへ渡る簡易の橋は補修中で通行止め

         先日の台風による増水で壊れたという

P1260070.jpg


        そして”鮎の塩焼き”に舌鼓したあとは...

            今回は移動距離を極力少なく?

  同じ茂木の”道の駅 もてぎ”で買い物ツアーです

           今夜のおつまみは何にしようかな?
P1260074.jpg

           あっちでも”コレ美味しいかな?”
P1260072.jpg

 敬老メンバーには何を見るより買い物が楽しいらしい>笑<
P1260073.jpg

               買い物ツアーのあとは...

   お昼に”蕎麦かわっぱめし”をご馳走しようと思ったら

        長姉はこの幟を見てラーメンがあるじゃん

P1260085.jpg

     そう このメンバーはラーメンがお好きのようで

          コレまでの旅でもラーメンが主だった

   ケン坊とすれば”オ・モ・テ・ナ・シ”がラーメンじゃね~

P1260083.jpg

   十石屋へ入ると”醤油ラーメン”が良いって心変わり?

       主体性がなく4人とも私も俺も...右に同じ

   ケン坊は幟が賑やかだった”ゆず塩らーめん”にした

P1260078.jpg

  筈だったのに...券売機のボタンを押し違えちゃった

         コレ(↓) ”冷やしゆず塩らーめん”に

           P1260077.jpg

       スタッフは4名とも女性(昔のお嬢さん)でした

P1260076.jpg

           ボタンの押し違いは残念だったが

                この日は暑かったので

負け惜しみで無く”冷やしゆず塩らーめん”が美味しかった

P1260080.jpg

      丁度お昼時だったのでテーブル席は満席...

             カウンター席となっちゃった

     横一列だったので姉達の醤油ラーメンは撮れず

P1260082.jpg

        この後も珍道中は続き(益子等)ましたが

    掲載するような場面なしにつき今回はコレで完です

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆず塩らーめん
コメントリンゴ | URL | 2013-09-27-Fri 17:55 [EDIT]
去年・・・あれ、いつだったかな?道の駅に立ち寄った際に食べました。
冷やしもさっぱりして美味しそうですね。

PS 
姥ヶ平の紅葉、始まりました。
来週が見頃です。
コメントkimichan | URL | 2013-09-27-Fri 18:07 [EDIT]
美味しそう
夫がいつも食べたいと言ってます
皆さんで食べるとなお一層おいしいでしょうね
いい思い出になりますね
冷やしもバカに出来ないくらい美味しい?
コメントケン坊 | URL | 2013-09-27-Fri 19:48 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
既に”ゆず塩らーめん”はご経験済みですか。
リンゴさんはやることが早いですね。
でも、ホント 冷やしラーメンも美味しかったです。
ほんのりと柚子の香りがして風味も良かった...
Ps.
あぁ~ 姥ヶ平の紅葉が...日程上はどうかな?
孫の運動会もあるし、別の日程が1日入っちゃって!
これから調整しなくちゃ... 
出掛けられるうちが花?
コメントケン坊 | URL | 2013-09-27-Fri 19:53 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
同じ食べ物でもみんなで食べると美味しいですよね。
今回はケン坊の企画(他の人は地理が不案)で
アチコチ連れ回しちゃった感じです...
一年一年、みんなで出掛けられる可能性も低くなるので、
行けるうちは何とかケン坊がお抱え運転手役を>笑<
今回も喜んでくれたので、まぁ~良かったかなと...
コメント百姓oyazi | URL | 2013-09-28-Sat 06:17 [EDIT]
ニ匹で700円のアユの塩焼きは
原発事故での後遺症のお値段
安いね^^
焼き立ての塩焼きは最高ですね
俺も丸ごと食べちゃいますよ
拍手
コメントNAO | URL | 2013-09-28-Sat 19:54 [EDIT]
こんばんは。

美味しそうなゆず塩ラーメン、たしかリンゴさんから教えていただいて以来
食べてみたいと思っているのです。
ただ、茂木は遠くてね・・・
今日も茂木の彼岸花の話になり、いつか行きたいと思っていたところです。
おかげさまで城山公園の様子がわかりました。ありがとうございます。

みなさん彼岸花とラーメンを堪能されて良かったですね。
今回魔女さんはご一緒じゃなかったのですか?
焼き立てが抜群ですね
コメントケン坊 | URL | 2013-09-28-Sat 21:36 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
ここの大瀬観光ヤナは以前から2尾700円だそうです。
ただ、後遺症が無くはないかも知れませんね...
形の良い鮎で姉達にも好評でした。タダだから?>笑<
焼き立ては美味しいですよね~ はやり丸ごとですか?
拍手ありがとうございます。
鮎は焼き立てが美味しい
コメントケン坊 | URL | 2013-09-28-Sat 21:45 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
今回は残念ながら冷やしになってしまいましたが、
柚子の香りが...何とも言えなかったです。
次回は”温からーめん”を食したいと思います。
明日が”彼岸花まつり”ですが、天気も良いので
混みそうですね。
多分、車で山頂へは登れないかも知れません。
臨時駐車場からピストン輸送?になるのかな?
今回、魔女は実家の墓参りでお付き合いできず
残念がってました(鮎とラーメン食べられず)。
鮎の塩焼き
コメント亀三郎 | URL | 2013-09-29-Sun 06:59 [EDIT]
おはようございます^^

大瀬の観光ヤナは、わたしも一度行きましたよ
そう
ケン坊さんの後追いだった記憶が(笑)
そして、わたしも頭からガブリタイプ!!
ちょっと、固いけど
それが「通」かとおもい、そのスタイルにしてます~~~
それはそうと
増水で流されてしまったんですね
重機?が入ってるから補修中なんですねぇ
早く直るといいと思います^^v
焼き立ては美味しいです
コメントケン坊 | URL | 2013-09-29-Sun 17:55 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
確かそうでしたよね...同じネタで申し訳ありませんでした。
でも今回は敬老会の旅なので許してね>笑<
簡易の橋は華奢なので、ちょっとした増水で壊れちゃいますね。
秋ですね!
コメント栃翁山 | URL | 2013-10-02-Wed 15:25 [EDIT]
はじめまして。
鮎美味しそうですね。彼岸花もすてきですね。目から口から秋を満喫していて羨ましいですね。
ケン坊さんに負けじと小生も那珂川町方面へドライブしてきました。
馬頭広重美術館の裏山の彼岸花を鑑賞し(美術館は見ずに)、高瀬ヤナにて「あゆ定食」を頂き、烏山城温泉で汗を流し、JR烏山前で手打ちそばを食べて秋を賞味して帰りました。
けれども、ケン坊さんには足元にも及びませんですが・・・。
また、秋の情報アップしてください。愛読者です。
秋は目から口から耳から...
コメントケン坊 | URL | 2013-10-02-Wed 19:11 [EDIT]
【栃翁山さんへ】
こんばんは。
ようこそケン坊の日記へ...ありがとうございます。
そうですね。口から目から秋を感じてきました。
馬頭広重美術館の裏山って”乾徳寺”だったでしょうか?
あそこも四季折々の光景が楽しめる場所ですよね~
温泉に蕎麦ですか...栃翁山さんのほうが羨ましい!
ケン坊の日記も行き当たりばったりのブログですが、
日々の行動を書き殴ってますので...
愛読者だなんて恐縮です。ありがとうございます。
これから栃翁山のブログへ訪問させていただきますが、
今後ともよろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.