ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
古峰ヶ原高原の”トリカブト”は元気かな~
2013-09-22-Sun  CATEGORY: 鹿沼・粟野・塩谷
25/09/20撮影 【2年ぶりに古峰ヶ原高原のトリカブトに出会いました...健在です】


       ケン坊とブログの関係は...どうなってる?

              ネタがあるから投稿する

       それとも無理にでもネタを探して投稿する?


         ♪そんなこと  どうでも良いじゃない♪

   今日も自然体で”トリカブト”の咲く古峰ヶ原高原へ

P1250891.jpg

       古峰ヶ原高原に着くと登山者の車が2台と

      ケン坊と同じ目的の車が1台(千葉から)...

           ”熊注意”の看板の脇を入ると

P1250890.jpg

         あのトリカブトの群生地は健在でした

              だがピークは過ぎたようで

P1250908.jpg

            オォッ 白トリカブトも健在か?

     違いましたね~ 色の薄いトリカブトでした...

P1250910.jpg

         こちらは比較的色の濃いトリカブトです

         陽射しが強く色が少し飛んでます...

P1250906.jpg

        トリカブトは下向きが基本の花のようで?

              花の中は撮り辛いですが

        こちらはトリカブトの兄弟姉妹でしょうか?

     ラインダンサー顔負けのポーズをしてくれました

P1250902.jpg

    カメラマンのマナーも悪くなっているのでしょうか?

          トリカブトがアチコチで踏まれてます

   少なくても花を踏むことなく場所を選んで入らないと

P1250911.jpg

    残念ながらシロトリカブトは見当たりませんでした

           2年前に1本だけだったので...

    まさか盗掘された? そんなことは無いと思いつつ

           P1250896.jpg

     コレだけの自然群生地はなかなか無いと思うので

         カメラマンもマナーを守って欲しいです!

P1250909.jpg

        古峰ヶ原高原の紅葉はこれからですね~

高原から三枚岩・方塞山・横根山・井戸湿原の往復ハイクも 

P1250919.jpg


【振り返りコーナー】

  古峰ヶ原高原のトリカブト(H23年)

ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-09-22-Sun 09:46 [EDIT]
兜の大軍だー。
これだけトリカブトが群生しているところは少ないのではないでしょうか。
たくさん咲いているからって、踏みつける奴は実にけしからん、
トリカブトの毒に当たればいい、なんて言っちゃいけませんが、
貴重な植物ですから大事にしてほしいです。
コメントNAO | URL | 2013-09-22-Sun 16:00 [EDIT]
こんにちは。

トリカブトの群生地があるなんて、ある意味彼岸花よりも怖いかも・・・
その猛毒のために、グロテスクなイメージしかありませんでした。

この記事を拝見しなければ、ずっとそのイメージのままだったでしょう(^_^;)
よく見ればこんなに美しいのにね。
ケン坊さんのブログはとても貴重な情報源ですね。拍手~♪
シロトリカブト
コメントリンゴ | URL | 2013-09-22-Sun 16:01 [EDIT]
今回は見つからなかったのですね。
毎年という訳じゃ無いのかな?
今日は久し振りの山歩きでストレス解消してきました(笑)
奥日光の紅葉もこれからですね。(那須は例年よりも早いと言う情報が?)
トリカブト
コメント亀三郎 | URL | 2013-09-22-Sun 18:31 [EDIT]
こんばんは

ラインダンサーと言うと
昔、有楽町駅前にあった日劇でしょうか
あ、、、実際は見てませんよ
子供でしたから(笑)
それにしても
白トリカブト、、、気になりますね
あったものがないって、、、
それと
踏んじゃう人もいるんですか、
むむむ、、、それは悲しい
わたしは、撮影するとき充分気をつけてるつもりです。
あ、、、でも、、、運動神経が悪くて
おとと、、、って時に
もしかして、、、踏み潰してることもあったかもですが、、、

PS 私が新湯富士にいたとき
  ケン坊さんは、古峰ヶ原だったんですねぇ~~~
トリカブトを見てるとドイツ軍を思い出します
コメントケン坊 | URL | 2013-09-22-Sun 18:58 [EDIT]
【長さんへ】
自生するトリカブト...やはりマナーが頼りですが
大事にして欲しいですよね~
特にカメラマンなら被写体を大切にしなきゃいけません。
それにしてもシロトリカブトが気になります。
カメラマンもマナーを良くしないと
コメントケン坊 | URL | 2013-09-22-Sun 19:03 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ここには自生するトリカブトが群生しています。
被写体としてのトリカブトですから...
でも、一昨年見た”シロトリカブト”が今年は
見られなかったのが残念です。
あまりブログで取り上げない方が良いのかな?
拍手ありがとうございます。
盗掘された?
コメントケン坊 | URL | 2013-09-22-Sun 19:10 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
リンゴさんから情報を得て...この類はブログには掲載
しない方が良いのかも知れませんね?
リンゴさんが貴重な植物の群生地について配慮していると
いう理由が判ったような気がします。
奥日光の紅葉...いや那須の紅葉が早まる? 
日程を確認しなくちゃ...>笑<
この日の目的は...明日です
コメントケン坊 | URL | 2013-09-22-Sun 19:18 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ラインダンサー...ケン坊も見てません。
ブログネタとして取り上げるのも如何かなとマジで
思っちゃいました。
(盗掘を考えると)場所を特定しない配慮が必要かも?
ケン坊も時々マナー違反することもありますが、最大限
配慮しているつもりですが...
他人から見たら”ケン坊もマナー違反”に見えるかも?
Ps.20日ですから...そうですね
コメント百姓oyazi | URL | 2013-09-22-Sun 21:24 [EDIT]
白のカタクリ見つけ
珍しいねと先輩に教えたら、採らないで保護した方が良いとか何か言ったような気がしましたね

その後、先輩の家に遊びに行ったら、その白いカタクリガ庭に自慢げに咲いていた
オチです 笑
盗掘は止めましょうですか 笑
拍手
古峰ヶ原というと
コメントまっちゃん | URL | 2013-09-22-Sun 23:20 [EDIT]
今年の冬に雪の中を歩いたのが思い出されます。

その昔、粕尾峠方面へ伸びている道路がまだ工事の初期段階の頃。
木を切り倒してかろうじて登山道のような道路予定線が出来た頃にオフロードバイクで通り抜けたことがあります。
古峯神社から峠までが既に悶絶区間で何度もコケながらのチャレンジで、峠について、その後のススキたなびく平坦な土の道を走った時の心地よさはまるで雲の上でも走っているような気分でした。
思えば、この頃から人が行かないような場所にチャレンジする事が多かったような気がします。

仕事のほうは相変わらどうしようも無く多忙で、流石に開き治りました。
今月の28日29日が天王山なので、もはやそこを乗り越えるしかない状況なので腹をくくりました。
で、そのあと速攻ですぐ次の山がまたやってくる。
さながら、道迷いで滑落しながらも予定の時刻に山頂にたたなきゃならない、でも下山も急がなくちゃ。みたいな感じで、自虐的な笑いしか出てきません(^^;
身につまされる話
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 05:51 [EDIT]
> 白のカタクリ見つけ
> 珍しいねと先輩に教えたら、採らないで保護した方が良いとか何か言ったような気がしましたね
> > その後、先輩の家に遊びに行ったら、その白いカタクリガ庭に自慢げに咲いていた
> オチです 笑> 盗掘は止めましょうですか 笑> 拍手
【oyaziさんへ】
おはようございます。
白いカタクリの話...何とも言えないオチですね。
野生の花は、その場の雰囲気も含め、みんなで愛でて
ナンボの世界ですからね~
と言いつつ、ケン坊も時々やっちゃいます...
(今日(23日)のブログもその範疇かも?)
君子ではないので>笑< コレっていい訳ですよね。
拍手ありがとうございます。
ご苦労様です...下山したら自然界の山が待ってます
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 06:07 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
三連休は全て出勤ですか...ご苦労さまですね~
ケン坊も現役の頃はシステムの入れ替え時期などは、
暫く”もぐら”の生活を強いられました...
まっちゃんのコメがケン坊の現役時代を思い出させて
くれました。お疲れ様です!
まっちゃんは若い(今でも若い)時からアドベンチャー的な
歩きをされていたんですね~
チャレンジ精神旺盛ななっちゃん...仕事の連山を
越えた後は、自然の山々を思う存分歩いてください。
でも、ケン坊は気が小さいから無茶な登山はしないで
くださいね...>笑<
コメントkimichan | URL | 2013-09-24-Tue 07:42 [EDIT]
こんなにたくさんのトリカブトの花
一度見に行ってみたいです
また来年ですね
楽しみが増えました
要チェックですね
見たいような見たいような...
コメントケン坊 | URL | 2013-09-24-Tue 19:09 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
凄い数のトリカブトの花でした。
白トリカブトを楽しみに出かけたのに...
今回は残念ながら見られませんでした。
また来年です>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.