ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
検証! 初めて”ツチアケビの実”の実物を見ました!  
2013-09-23-Mon  CATEGORY: 鹿沼・粟野・塩谷
25/09/20撮影 【有言実行...皆さんとの約束を果たすことが出来て良かった~】


      今年の7月、東大芦川の渓流歩きで大滝へ

その時に思いがけず”ツチアケビ”を発見し報告したが

        あれから2ヶ月、そろそろ実が付く頃?

   ブロ友さんとの約束(収穫したら報告)を果たすため

       今回は時間の短縮を図るため車で進入!


    ありましたよ”ツチアケビの実”がありました


 慌てないでね! 先ずは”ツチアケビ”の花を思い出して!

P1230694.jpg

    折角なのでついでに大滝を大きく撮ろうと思ったが
        (7月の写真は”大滝じゃない”と言われたので...)

        でも増水してて下まで降りられず断念!

P1250939.jpg

    そして念願の”ツチアケビの実”が待っててくれた~

       ネットで見てたよりも実の数は少なかったが

      まぁ 実物が残っててくれただけでも感激です!

          少しピークは過ぎたのかも知れません

P1250930.jpg

           P1250928.jpg

       地に落ちたように大きな2本の実があったが

            地表から数㌢所で茎に生っていた

 元気ハツラツそうでしたが小さくて採るのは忍びないので

                そのまま残してきました

P1250932.jpg

    もう一本の若い小さな木には実が4個しか成らず

          P1250926.jpg

        寂しそうなので来年のために根を残して

    証拠に戴いてきましたが...欲しい方があれば?

P1250944.jpg

    切断して見ると小さな種が沢山詰まっていました

 でも数時間でリンゴの断面と同じように茶色に変色した!

   香りというより”臭い”はキノコのような乾いた臭い?

P1250943.jpg

       以上で”ツチアケビの実”の報告は終了です


【ネットから】

果実は楕円形・多肉質で、熟するにつれて重く垂れ下がり、多数のウインナー
ソーセージをぶら下げたような姿になる。

果実は肉質の液果である。その点でバニラなどと共通しており、これらはやや
近縁とも言われる。

この種は比較的どこにでも出現し、スギやヒノキの人工林等でも見かけることが
ある。ただし、森林内には限るようである。

陰干しして更に干してから煎じて飲むと何かの薬になるらしい。とても珍しいもの
らしく、ランの仲間で葉緑素をもたない腐生植物だという。




【振り返りコーナー】

  東大芦川の大滝で見た”ツチアケビ”の花

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ツチアケビ
コメント亀三郎 | URL | 2013-09-23-Mon 09:43 [EDIT]
おはようございます^^

すごい、開花情報から結実まで、、、
ツチアケビに関しては、
わたし、、、かなり新しい知識となりました(感謝)
あ、、、ところで、これ味見はされたんでしょうか??
(干して煎じる前に、、ちろっとだけでも、、、汗)

PS 新湯富士のアキノキリンソウ
   Lucianさんからも太鼓判を頂きました
   わたしの左サイドバーの花が
   ミヤマアキノキリンソウだったようで
   完全に間違えてました。(赤面)
   情報、ありがとうございます(ペコリ)
採れましたね
コメント頭変僕 | URL | 2013-09-23-Mon 11:15 [EDIT]
これですこれ!
薄暗い山林を歩いているとき遠目にこれを見つけるとギョッとします。明るいところでみても気味が悪いです。
婦人病に効くて聞いたような気がしますが、記憶違いかも?

春に見つけて、秋に再会出来るとは、楽しませてくれましたね。
コメント長さん | URL | 2013-09-23-Mon 15:57 [EDIT]
ウインナーというか、柔らかそうおなトウガラシというか、そんな形をしているんですね。
ラン科の植物でこんな実をつけるのは珍しい部類でしょうね。
タンニンが含まれているのですぐ茶色くなるようです。
ツチアケビの実
コメントリンゴ | URL | 2013-09-23-Mon 16:29 [EDIT]
煎じて飲むと、確かに力が漲ってきそうな不思議な植物です。
県民の森にもあるとの情報ですが、私はまだお目にかかった事がありません。
来年はレンゲショウマとツチアケビの2本立てで行きましょうか(笑)
毒見役をお願いできますか?
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 17:44 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは
今回は執念で”ツチアケビ”の実を見てやるという
意気込みを持って行ってきました。
今回は工事車両もなく、人っ子一人合うこともなく、
熊の不安を胸に抱きつつ敢行しました。
滝は残念でしたが、目標のツチアケビはバッチリ!
エッ! ツチアケビの味見ですか?
亀さんに送りますから”毒見役”をお願いします>笑<
Ps.アキニキリンソウで良かったんですね...了解!
頭変僕さんからのプレッシャーのお陰で...
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 17:51 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
7月に花を見つけた時は再訪に不安もあり迷ってましたが、
頭変僕さんのコメを見たときから、徐々に気分が高まり
この日の敢行となった次第です(頭変僕さんに感謝)。
ツチアケビの実が残っていてくれて良かったです。もし
出会えなかったら後悔しちゃいますから。
魔女に煎じて飲ませようかと思いましたが、4本じゃ効果の
程が出ないうちに飲み終わっちゃうかなと思って...
出会えてホッとしてます
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 18:00 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
穏やかな? お彼岸の中日でしたね...
一番太い実を持ってくれば良かったかなと
後悔もしましたが、食べる訳ではないので。
トウガラシ? うーん何と言ったら良いのか?
これがラン科とは想像もつきません...
切ってから1時間ほどで色付き始めました。
思い切って再訪して良かったです。
長さんが珍しいと言われるモノに出会えて!
出会えてホッ!
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 18:35 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
何だか煎じて飲む気力も怖気ついてしまい...
ブログネタで終わってしまいそうです>笑<
煎じて魔女に飲ませるか、強壮剤としてケン坊が
飲むか...
でも、よく考えると我が家は不要でした>笑<
県民の森にもあるんですか?
大滝よりも県民の森の方が熊の心配も少なくて
良いかな? 来年はケン坊も参戦しようかな?
毎度の事ですが自分には珍しいもののオンパレード
コメントまっちゃん | URL | 2013-09-23-Mon 22:12 [EDIT]
ツチアケビという名前さえ初めて耳にする植物オンチな自分です。
アケビというだけあってやはり秋に結実するのですね。
これって食べられるのでしょうか。
はたまた、煎じて飲む?

三出勤のかいあって月末に向けて光が射してきました。
今日の夕餉は家内と赤ワイ一本あけてほろ酔い気分。
いくらか気が楽になりました。

発見祝いにワインでも飲むかな?
コメントケン坊 | URL | 2013-09-23-Mon 22:57 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
お疲れ様です。でも、見通しがついたようで良かったですね。
でも赤ワインを奥様と飲まれてほろ酔い気分って最高ですよ。
ケン坊も植物は疎くて何度聞いても判りません...
今回は7月に見つけた花...変わった実がなるとの情報に、
何が何でも実物を見たいという一心で再訪した次第です。
盗掘されず実がなっていたのを見て”ホッ”としました...
ケン坊も”発見祝い”にワインを飲みたい気分です>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.