ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
魔女の”那須・茶臼岳への初挑戦”にお付き合い?(前編)
2013-09-13-Fri  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
25/09/10撮影 【朝起きて...今日は山へ行くぞ~ 向かうは那須・茶臼岳です】


       9月に入り秋の登山シーズンが近付いて?

                    というより

 魔女の”茶臼岳を登ってない”発言に反応したが

       早い話”エゾリンドウ”が見たかった?

    途中の駐車場でも警備員が交通案内していたが

 まさか平日だし...入口付近に1台スペースがあったが

      なるべく奥に駐車と思い入ったが満車状態!

            慌ててUターンして事なきを

  平日で紅葉前という条件に満車になるとは想像もせず

P1250413.jpg

        10:20出発、登山口への階段を登る

   登山口に着く前に”エゾリンドウ”の大群がお出迎え

      これはエゾリンドウ家族の丁重なお出迎えです

早くも下山する人がいて...ここのリンドウが一番ですよ!

   それじゃ登らないで帰るか>笑< そんな会話も...

P1250417.jpg

          登山口の山之神鳥居を潜り少し歩くと

P1250420.jpg

               ヤマハハコの大群に遭遇

        多くの目玉に睨まれてそうで変な気持ち!

P1250421.jpg

      秋の気配を感じさせる”ナナカマド”の赤い実

          あとは葉が紅葉するだけです>笑<

P1250424.jpg

       朝日岳をバックに”カリヤスモドキ”が輝く

P1250426.jpg

    コース沿いにスカイブルーのリンドウが顔を出して

            登山者の疲れを癒してくれます

P1250430.jpg

高山植物の一つ”ガンコウラン”が濃い青色の実を付けてる

         ブルーベリーに似た味がするらしい?
      (魔女が地元の登山者に勧められて一粒食べた...感想です)

P1250435.jpg

       今年はエゾリンドウの当たり年ですかね~

          今までで一番っていう感じがします

P1250441.jpg

     コース右下には群生...オーバーですかね?

P1250451.jpg

         程なく峠の茶屋に到着し水分補給...

   そして初めてという茶臼岳に向かって魔女の挑戦です

P1250456.jpg

    5分も歩いて振り向くと...素晴しい景色が眼下に

       剣ヶ峰 朝日岳 そして奥が三本槍ヶ岳かな

           P1250458.jpg

      そして思ったほどじゃないと強気な魔女の脇を

        小学生の団体さんが次々と下山していく

   山ですれ違う時のルール? 挨拶が大変です>笑<

P1250461.jpg

    コース全般で見られる”シラネニンジン”の花と実?

          どうやら雌雄異株らしいですが...

P1250464.jpg

   山頂まで残り15分程度(約半分)の場所で見る秋空

       まさに爽やかな秋空です 素晴しい山歩き!

P1250470.jpg

      ロープウエイ山頂駅から多くの登山者が山頂へ

  ケン坊たちはお鉢を反時計回りで山頂を目指すことに

    流行?の”山頂シェー”をしてるようにも見える?

P1250471.jpg

     山頂とケン坊の間には”お鉢(お釜)”があるが

         水は全くなく降りられそうですがパス!

それと撮り方がヘタでお鉢の深さがイマイチ伝わりませんね

P1250472.jpg

       お鉢周りコースから”姥ヶ平”が見えますが

           燃えるような紅葉には後一ヶ月?

P1250474.jpg

           そしてカメラを少し左に向けると

      牛ヶ首から日の出平へ向かう尾根が見えます

          残念ながら”南月山”雲の中でした

P1250475.jpg

          いよいよ次回は山頂です そして...
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
人気ですね
コメント頭変僕 | URL | 2013-09-13-Fri 14:15 [EDIT]
実りの秋、木々の実がたわわに実っています、秋が確実にちかずいていますね。
那須岳は手軽に登れるので人気があります、山野草の花の時期でもこんなに混雑しているんですね。これから紅葉時期の混雑は半端ないですね、駐車場は前夜から満車とか。

と、紅葉を前にこれから岐阜の方に登山に行ってきます!
コメント百姓oyazi | URL | 2013-09-13-Fri 15:03 [EDIT]
ご夫婦仲良く那須岳の登山
天候にも恵まれ、優しくエスコートするけん坊さんのお姿が目に浮かびます^^
山頂からの景色も良いので、昼飯も美味しかったんじゃないの
拍手
コメント長さん | URL | 2013-09-13-Fri 16:33 [EDIT]
小学生が茶臼だけに登っていましたか。多分、ロープウェイ利用でしょうね。
シラネニンジンの実は赤いんですね。画像を見るのは初めてです。
雌雄異株じゃないと思いますよ。単に、先に咲いたものに、先に実が出来たという事でしょう。
程ほどの混雑じゃないと...
コメントケン坊 | URL | 2013-09-13-Fri 18:33 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
那須は紅葉時期が半端じゃない混雑かと思ってたら
リンドウ咲く季節も平日にも係わらずの混雑に
ビックリです。
紅葉時期は前泊(車中泊?)が多いみたいですね。
これから岐阜へ? また日本百名山ですね...
今回は何処の山かな? 報告が楽しみです。
oyaziさんは心身ともに若いです!
コメントケン坊 | URL | 2013-09-13-Fri 18:41 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
あははは この歳になると今さら若い綺麗どころと遊ぶのは
難しいんですよ。変に気遣いしちゃうし?
その点、oyajiさんは心身ともに若いから...>笑<
魔女しか一緒に歩いてくれる人は居ないんです。悔しいです?
まさか茶臼岳が初めてとは思わなかったんですが、そうだと
言うので道案内役を買って出ました...アハハハ
拍手ありがとうございます。
片道はロープウエイらしいです
コメントケン坊 | URL | 2013-09-13-Fri 18:49 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
駐車場に大型バスが数台停まってました...
何校か来てましたが、帰路でロープウエイ利用の
学校もあったようです。
多分、片道だけ利用するんだと思います。
シラネニンジンをネットで見てたら”雌雄異株”と
いう記事を見かけたので、それで同じタイミングに
紅白の花と実があるのかなと...早とちり?
この分野は、長さんは一日ではなく”千日の長”
なのでお譲りします。>笑<
お鉢まわり
コメント亀三郎 | URL | 2013-09-16-Mon 01:04 [EDIT]
こんばんは

茶臼岳山頂には2回行ってますが
初回は、ロープウェイ往復利用したのでピストン
2回目は、往路ロープウェイで
復路は、山頂からちょっと戻って峰の茶屋跡コース
なので、、、お鉢のほうは行ったことがないんです。
次の機会では
ぜひ歩いてみたいって思いました!!

それから
ナナカマドの赤い実
わたしも奥日光湯ノ湖で撮りました
今が、いい色出てますよね~~~
お鉢周りで見る景色も一見の価値あり?
コメントケン坊 | URL | 2013-09-16-Mon 06:38 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
お鉢周りと言っても水がある訳ではなく、単に窪地の
周囲を歩くだけです...でも、コースから見る景色は
一見の価値はありそう(上から見る景色は素晴しい)。
ナナカマドの赤い実は今が良いですね。
後は葉が燃えるような紅葉する時期...もっとも、
そのときは実は落ちちゃうかな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.