ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
三毳山のキツネノカミソリとヤブラン
2013-08-25-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(三毳山)
25/08/21撮影 【去年も”もぬけの殻”だった三毳山のキツネカミソリ。果たして?】


    三毳山に咲く”キツネノカミソリ”が今が見頃だと

        夕方の首都圏ニュース?で放映された

    それから数日後の21日にノコノコと出かけたが

              結果はご覧の通り...

    と言っても、無残な姿は写せず文字の世界です!


              群落地から場所を変え

   残り少ない”キツネノカミソリ”を辛うじて撮って見たが

P1240620.jpg

       ヤブランと競演するキツネノカミソリですが

               やはり物足りなさそう...

           P1240618.jpg

         ヤブランはこんなに咲いているのに~

P1240602.jpg

         こちらは”ミズヒキソウ”とのコラボですが

   ミズヒキソウは線が細くアップにしないと不鮮明ですね

P1240601.jpg

   比較的見られそうなキツネノカミソリを撮って...

P1240617.jpg

     そして名前が可哀想な”ヘクソカズラ”ですが

P1240612.jpg

P1240614.jpg

      今回はキツネノカミソリだけを見に来たのに

             恵まれないね~と言いながら

何時の間にか足は三毳山のウォーキングコースを歩いてた

              するとニラの花でしょうか? 

           P1240610.jpg

           コース沿いに少しだけ咲いてました

P1240611.jpg

       やはり歩かないと何にも出会えないですね~

           ほら! 今度は”テッポウユリ”です

           P1240607.jpg

P1240608.jpg

      最後は、この日の目的だった花に敬意を表し

           キツネノカミソリを掲載して完です

P1240616.jpg

        来年こそは、最も見頃な時期に訪ねたい!

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-08-25-Sun 09:46 [EDIT]
キツネノカミソリはひっそりと咲いているという印象が強いです。
種では増え難いらしいので、株数を増やすのに何年もかかるのでしょう。
その点、ヘクソカズラやニラはどんどん増えますね。
キツネノカミソリ
コメント亀三郎 | URL | 2013-08-25-Sun 19:22 [EDIT]
こんばんは

夏の時期
一瞬、、、みかも山のキツネノカミソリ
って、思うときがあるのですが
毎年、行けずにいます。
ことしも、もう盛りは過ぎてしまったのですね。

でも、
そろそろ
一人山歩き?で、三毳山でも
行こうかな、、って考えています。
道の駅「みかも」で
ふみきり寿司も買いたいし!
来年こそは良い報告を
コメントケン坊 | URL | 2013-08-25-Sun 19:27 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
キツネノカミソリは株数を増やすのが難しいんですか?
そうでしたか~ もっと簡単に考えてました。
ヘクソカズラはアチコチで見かけます。そのたびに、
可哀想な名前だね!って声を掛けちゃいます>笑<
Re: キツネノカミソリ
コメントケン坊 | URL | 2013-08-25-Sun 21:25 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
今年もキツネノカミソリは待っててくれませんでした。
来年は三度目の正直を狙います!
(二度あることは三度ある?)
みかもの”ふみきり寿司”ですか? 
おぉ ケン坊も買って食べたいですね~
コメントkimichan | URL | 2013-08-27-Tue 07:05 [EDIT]
キツネノカミソリ今年は撮り損ねました
行ってみたら花が終わってました
ヤブランの群生
綺麗です
まるでヤブランを見に行ったよう!
コメントケン坊 | URL | 2013-08-27-Tue 17:46 [EDIT]
【kimichanへ】
こんにちは。
朝晩が過ごし易くなりましたね~
kimichanはキツネノカミソリよりも素晴しい
花をアチコチの山や湿原でご覧になり十分です!
ケン坊にも少し分けて欲しいです>笑<
開花期間が短いのでしょうか? ケン坊も最近
空振りが多いです...
その分、ヤブランが多かったですね~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.