ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
昇段試験の練習? 見事な”手打ち蕎麦”です!
2013-10-19-Sat  CATEGORY: 戴きシリーズ
25/10/11撮影 【久し振りに”戴きシリーズ”。この種のレポは中断してましたが...】


  魔女っ子が”打ち立ての蕎麦”を戴いてきたという

        一人前づつラップに包まれ...3人前?

 何でも友人の父親が”昇段試験の練習?”で打ったらしい
          (ケン坊の山仲間の蕎麦打ち有段者とは別人です)

P1260483.jpg

   早速、ラップを外し付いていたレシピに沿って茹でます

P1260486.jpg

     30秒前後で良いのに少し多めに茹でちゃった?

P1260488.jpg

                  色白の細麺です

      お手製のかき揚天婦羅と薬味に葱を刻み...

         美味しかったです ”ごちそうさん” 
                        (朝ドラ風に言ってみました)

P1260491.jpg

    あははは 蕎麦繫がりで”紅白の蕎麦の花”を掲載

*鬼怒グリーンパークにて撮影
P1260965.jpg

P1260967.jpg

(白は花も終わりかけて実が生り始めてます)
P1260969.jpg


こちらは魔女が悪友から”栗の渋皮煮”を頂戴しました

         毎年作るという悪友...美味しいです

 コレ↓はケン坊がとりあえず割り当てられた分です>笑<

P1260951.jpg

   横着して楊枝で割ったらこんな結果に...ゴメン!

P1260952.jpg

             ”どちらも ごちそうさん”

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
蕎麦打ち試験
コメントまっちゃん | URL | 2013-10-19-Sat 08:25 [EDIT]
会社にも蕎麦打ちが好きな人がいて、話をきいているとよく試験の話がでます。
試験では蕎麦打ちの技術だけではなく立ち居振る舞いから片付けまで全部チェックされてるそうな。(上のほうの段の話)
何事も極めるのは大変なのですね。
自分も蕎麦打ち教室に誘われましたが、お断りして食べる方を専門にしています。
秋の味覚
コメント亀三郎 | URL | 2013-10-19-Sat 08:59 [EDIT]
おはようございます^^

新そば、栗の渋皮煮も秋の味覚ですよね
すごく贅沢!
どちらも食べてないので
無性に食べたくなって来ました。
特に、、、お蕎麦、、、
うちは、こうゆうのを頂ける機会がないので
どっかのお店に食べに行こうと、思います~~~
コメントkimichan | URL | 2013-10-19-Sat 09:52 [EDIT]
美味しそうですね
うちたてのお蕎麦格別です
新蕎麦食べたくなりました

渋皮煮も美味しそう
暫く食べてないわ



コメント長さん | URL | 2013-10-19-Sat 14:52 [EDIT]
私の友人にもそば打ち初段と二段がいます。先月、二人の実力を味わおうと、労組OB会で集まりを持ちましたが、やはり、そば粉が本物(自家栽培)でもあり、おいしかったです。
昇段試験は制限時間もあり、結構大変らしいです。
なかなか真似できない
コメントケン坊 | URL | 2013-10-19-Sat 19:15 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
そうなんですってね~ 
段位によっては、蕎麦を広める活動やイベントでの
外国出展者のサポートの経験なんかも昇段試験を
受ける前提条件になるとか...
(違ってたらゴメンです!)
あははは まっちゃんも食べる側ですか?>笑<
秋は何をするにも良い季節ですね
コメントケン坊 | URL | 2013-10-19-Sat 19:32 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうですね。新そば(今回のは新かヒネかは不明)も
10月なのでそろそろ季節ですよね。
栗の渋皮煮はケン坊も好きです。美味しいですよね。
(毎年戴き物で済ませてます...あははは)
そのうち社交性の亀さんちにも回ってきますよ!
渋皮煮は手間がかかりますね
コメントケン坊 | URL | 2013-10-19-Sat 19:41 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
しばらく蕎麦を食べてないな~って思ってたら
魔女っ子が戴いてきたんです...
早速、茹でて一気に食べちゃいました>笑<
渋皮煮も作るのが面倒なんで我が家では作らず
毎年、魔女の悪友から戴いてます。
ケン坊も好きで...お陰で毎年食べてます。
有難いです。
そば粉に大きく左右されるとか...
コメントケン坊 | URL | 2013-10-19-Sat 19:49 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
そうですね。昇段試験は2段までは主に技術が
重視(後片付けまで含む)されるようです。
3段以上は、蕎麦に関する技術以外の知識を含め
推進・指導、イベントへの協力や外国出展者への
サポート等々などの前提条件があるやに聞いて
ますが...何の世界も大変ですよね~
新そば
コメント頭変僕 | URL | 2013-10-20-Sun 06:39 [EDIT]
おはようございます、
流石に昇段試験を受けるだけあってお見事な蕎麦ですね、時期的に新そばでしょう。旨そう~

私もそば打ちをやりますが、打つほうより食べる方のが賢いと思います。

是非とも魔女っ子さまとお友だちになりたいです(笑

コメントNAO | URL | 2013-10-20-Sun 10:37 [EDIT]
こんにちは。

蕎麦打ちにハマってしまうオジサンたちは多いですね。
私の知人にもたくさんいますよ。
なぜかオバサンよりもオジサンが多い・・・
そういう方たちのお蕎麦に対する‘拘り’には感心しています。
蕎麦粉はどこがいいとか、繋ぎは何がいいとか
お蕎麦は茹でるのが一番難しいとか、話し出すと止まらないこと(^-^)
あぁ、お昼はお蕎麦が食べたくなりました。

栗の渋皮煮、とても手間をかけて作るんですよね。
私もいただくばかりですが、大好きです。
ケン坊は練習に協力してます>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-10-20-Sun 17:28 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんにちは。
魔女っ子の話で昇段試験を受けるような話だったので
本当かどうかは確かではありません。
頭変僕さんの腕前は確かですから、打って食べて...
ケン坊は、いつも食べる役を担当してます>笑<
茹でかたが難しいですが、まぁ~美味しく戴きました。
今後も食べる役に徹します>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-10-20-Sun 17:49 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
そのようですね~ でも、ケン坊は何度か勧められましたが
最後まで固辞してます。
やはりケン坊は食べる役が似合うので今後も徹します>笑<
NAOさんの言うとおりですね。
いろんな切り口からウンチクを語り合ってます...
渋皮煮...ケン坊は好きですが、魔女が作ってくれないので、
戴き物を重宝してます>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.