ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
もう一つの日光!  滝尾の路(滝尾古道)で”イワタバコ”と遭遇...
2013-08-29-Thu  CATEGORY: 歴史探訪(宇都宮以外)
25/08/09撮影 【もう一つの日光を訪ねようとして偶然に出会ったイワタバコの花!】


 これまではブロ友さんの情報で何ヶ所か後追いしていたが

    今日は偶然に”イワタバコ”の花と遭遇しました


   場所は男体山登山からの帰り道に二荒山神社へ...

          足がだるいのに寄り道しちゃった!

*場所確認のため4月の写真(↓)を掲載しました
P1200177.jpg

     そして上の写真”鳥居”の手前を左に10~20㍍

           二荒山神社の脇道を奥へ入ります

 入口に”史跡探勝路 神橋~滝尾神社”の標石も立ってる

P1240297.jpg

   わき道を入ると、両側の石垣にあの特徴のある花が

          一斉にケン坊を見てるような気が...

    足の疲れも忘れカメラを取り出して枚数を重ねたが

                登山の疲れなのか?
 
     手ブレ 足ブレ ピンボケの連続でモノにならず!

P1240303.jpg

  入口から100㍍(位)に渡り 両脇にイワタバコが群生

           P1240306.jpg

     開花状況はタイミングがやや遅い感じでした...

          来年はピークの時季に訪ねてみたい

P1240307.jpg

    と、イワタバコがメインのブログになってしまったが

            実はこの細道を歩く目的は...

         世界遺産とは違う”もうひとつの日光”だ



   男体山八合目に祀られてた”滝尾神社”がこの奥に?

            弘法大師空海が開いた滝尾神社

  この細い道は通称?”滝尾古道”とも言われてます
                (別な言い方で”滝尾の路”とも言う)

       この日は午後1時...夏の日差しが強くて

           古道という雰囲気には遠いですが

  朝靄が立ち込める早朝...想像しただけでゴックンです

           老杉が左右に生い茂る石畳の道は

              荘厳な雰囲気を醸し出し...

        昔”山伏”の修行場とも言われているとか

    ダラダラと登る古道は今のケン坊にはキツイです!

           P1240311.jpg

          古道の右側は二荒山神社の所有地

       そして左側は(多分ですが)輪王寺の所有地

 少し歩くと二荒山神社側の石積の塀にトンネルのような?

            庇があるということは祠ですか?
            (ネットで検索中ですが現時点では不明です)

P1240308.jpg

そしてこの樹はどう説明したら良いのやら...変木ですか?

         子供を掌に乗せているようにも見えるし
       (真横から撮れれば良かったですが、少し見づらいですね)

           P1240309.jpg

         輪王寺が所有する”行者堂”の案内板
           (もう少し大きく撮れば良かったと反省してます)

案内板から抜粋...

  *修験者の修行の場として建てられた切妻造りの簡素な建物
  *当堂の創建は平安時代で山地信仰の盛んな頃と思われる
  *現在の建物は輪王寺明細帳によると天正3年(1575)とか


P1240314.jpg

            階段の上に行者堂ありますが...

    階段を登ることに足が抵抗するので断念です>笑<

P1240313.jpg

             滝尾神社へと続く古道と石畳

 こんな場所が二荒山神社の裏手のほうにあるんですね~

       今までケン坊が見てた日光は極々一部です

           P1240316.jpg

    そして滝尾神社の裏手?(右)に白糸の滝を発見!

           P1240318.jpg

    滝尾古道を歩くのは初めてなので全てが新鮮です

           P1240319.jpg

             天狗沢にかかる名瀑らしい?

    高さが10㍍で弘法大師修行の場と伝えられている

P1240320.jpg

    お目当ての滝尾神社を目の前にして散策を中止!

                 足がだるくなり...

    今回は誠に残念ですが、次回もう一度再挑戦します

ページトップへ  トラックバック0 コメント13
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2013-08-29-Thu 07:16 [EDIT]
おはようございます。

もう一つの日光、素敵な言い方ですね。
本当にここはそうなんですよ。
二社一寺の裏手にあり、あまり人もいない静かな日光。

今年は鳴虫山から下山してそのまま行ってみました。
あの頃はヒトリシズカの群落があって、疲れも癒されました。
足ブレ
コメントまっちゃん | URL | 2013-08-29-Thu 07:23 [EDIT]
足ブレに思わず(^_^)

ケン坊さん、男体山の後にもスポット探索。流石です!
コメント長さん | URL | 2013-08-29-Thu 08:36 [EDIT]
普通、男体山に登ったらそのまま帰宅でしょうが、
いつもの“寄り道病”が出ましたか(笑)。
でも、そのお陰でイワタバコに出会えましたね。
花の写真、1枚目と3枚目はピントバッチリです。
寄り道、流石のケン坊さんも、再度の登りには降参でしたか。
コメントkimichan | URL | 2013-08-29-Thu 16:42 [EDIT]
素敵な場所ご存じなんですね
今年はイワタバコ見てませんでした
綺麗に撮れてます
近場で見てみたいです
改めて挑戦します
コメントケン坊 | URL | 2013-08-29-Thu 18:46 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
いやいや 何かに載っていたキャッチコピーです。
どうしても二社一寺が日光という風に認識されてますが、
それ以外の歴史的な場所も多いですよね~。
以前にも別ルートで一部歩いてましたが、今回のコースは
初めてでした。新たな発見がありますね~
今回は花も端境期でイワタバコ以外何もありませんでした。
出直し!
コメントケン坊 | URL | 2013-08-29-Thu 18:57 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
あははは コレ本当なんです。
手ブレは何とか寄り掛かりながら押さえたんですが、
今度は足がブルブルして...片方でもう一方の
足を蹴ったり擦ったりして静めてました>笑<
最初は迷ったんですが、出直すのもな~って思い、
行っちゃえ~って感じでしたが、ダメでした。
滝尾神社の探訪はもう一度出直します...
再挑戦の滝尾神社
コメントケン坊 | URL | 2013-08-29-Thu 19:05 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
多分、多くの方が温泉へ立ち寄るかお土産屋さんを
覘くんでしょうが、今回は単独行だったので反対する
意見がないので比較的容易に決断が...>笑<
でも、今回は山でかなり足を痛めたようで無理でした。
目的の神社を目の前にしてリタイヤしちゃいました。
再挑戦する予定です。
残った何枚かを掲載したがケン坊としてはイマイチ!
アチコチがブレブレ状態でした
コメントケン坊 | URL | 2013-08-29-Thu 19:08 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
イワタバコは全くの偶然というか知らなかったです。
今度はタイミングを見て行って見たいと思います。
なかなか身体のアチコチがブレちゃって...>笑<
思うような写真が撮れませんでした。
滝尾神社は残念ながら再挑戦することにします。
滝尾古道
コメント亀三郎 | URL | 2013-08-30-Fri 09:37 [EDIT]
おはようございます^^

9月に旅行で日光に行くのですが
こうゆう場所もイイですね!
私も
滝尾古道
歩いてみたいです。
でも、同行者の中に
日光初めての人もいるので
時間の都合で、
回るのは、メジャー?な場所だけに
なってしまうかも・・・

あ、、、ところで
スマホの使い心地いかがですか?
パケ放題で
ネットも常時見れて
便利なんでしょうね。
いいなぁ
古道は逃げませんので...
コメントケン坊 | URL | 2013-08-30-Fri 19:10 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
9月に日光へ...亀さんが観光の引率ですか?
亀さんなら観光大使顔負けの役どころですね。
日光初めての方がいらっしゃるなら、メジャーな
場所中心は止むを得ないでしょうね~
スマホですか?
ケン坊は通信手段ですので、出先でのネットを
見ることは基本的にはするつもりはありません。
緊急用に携帯してるので、バッテリーが無くて
緊急時に繫がらないという事態は避けたくて!
今までも基本的にはその精神を貫いてました>笑<
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-05-19-Mon 14:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-05-19-Mon 14:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご自由にお使いください
コメントケン坊 | URL | 2014-05-19-Mon 18:50 [EDIT]
【ご依頼の件】
こんばんは。
ご依頼の件ですが、お役に立つかどうか判りませんが
どうぞご遠慮なくご利用ください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.