ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
裏側から登る真岡の根本山(花編&ハイク編)
2013-08-03-Sat  CATEGORY: その他の山々
25/07/26撮影 【東大芦川ハイクで予想以上の満足感! 2匹目の泥鰌を求めて】


 先日の”大芦渓谷ハイク”に気を良くし2匹目のどじょうを!

        今回は”真岡の根本山”を裏側から

今度は渓谷ではなく”田園風景”を楽しみながらハイクします



     先ずは真岡線の北山駅前広場?に無断駐車!

P1230731.jpg

     北山駅から”根本山山頂”まで3㌔くらいかな?

P1230732.jpg

      先ずは駅前から田畑の中を歩き出します...

           スタートから道を間違ったお陰で?

   珍しい花を見ることに...折角なので花編から掲載!


あずき(小豆)の花と実...花が開いて無いのが残念!
P1230736.jpg


コレ↓ ゴマ(胡麻)の花です...久々に見ました
P1230738.jpg


昔ながらの”ツユクサ”を後ろから...シベの形がユニーク
P1230742.jpg


民家近くに”ヤブミョウガ”が咲いてました
P1230743.jpg


畑の一角に咲いていた”ヤマユリ”(散り始めてる~)
P1230748.jpg


同じ場所に咲いていた”ササユリ”か?
P1230751.jpg


         熱い夏を象徴するような花”トリトマ”?
           P1230754.jpg


”フヨウ”(西洋フヨウと米国フヨウの違いが判らん)
P1230755.jpg


コレはどっち?
P1230758.jpg


花編の最後は”オクラの花”で...
P1230761.jpg



        さて、次は根本山へのハイク編ですが...


         北山駅から歩いて5分もすると田園の中

    前方の山に鉄塔が見える...あの山が根本山です

      前回と違って”熊”の心配はありませんが>笑<

          木陰が無いので熱中症が心配です...

P1230744.jpg

              花を愛でながら撮りながら

        前方に見える瑞光寺まで歩くこと30数分

    ようやく”田園ハイク”から”山ハイク”に変わります 

P1230762.jpg

   瑞光寺から先は田園風景から林道風景に一変します

            ダラダラ登り ややキツメの登り

  全区間とも舗装道路なので山歩き感覚とは異なりますが

P1230768.jpg

         そして山頂手前には電波塔があります

             ところで山頂って何処だろう?

    何度か来ているが”山頂”の表示を見たことが無い

         今回も山頂が目的じゃないのでパス!

           P1230769.jpg

          電波塔の下に咲いていたコマツナギ

P1230771.jpg

        ピークは過ぎたもののヤマユリがアチコチに

P1230777.jpg

       そして紅葉の定番スポットの芝生広場ですが

             さすがに紅葉には早いです!

P1230779.jpg
*去年の紅葉(24/11写)
P1140976.jpg

     その奥にも白いヤマユリが...目の保養です!

P1230780.jpg

   この花は何? 何処かで見たことがあるんですが...

      *8/3判明 ”クサギ”の蕾です :長さんありがとうございました

P1230789.jpg

       この花(↑)の全体像...がコチラです

P1230790.jpg


       根本山の花編&ハイク編は以上で終了です

          次回はどこに出没するかな?>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
根本山
コメントリンゴ | URL | 2013-08-03-Sat 06:49 [EDIT]
ググってみたら山頂は道路から5分くらいの場所にあるとの事。
藪の中に軽い踏み跡があり、三等三角点が設置されているそうです。
ゴマの花、私も久しぶりに拝見したような気がします(^^)
鮎釣り
コメント頭変僕 | URL | 2013-08-03-Sat 07:09 [EDIT]
北山駅ときくと、あの竜巻を思い出します。駅周辺は凄かったですね!
根本山あたりは被害はなかったのでしょうか?

ヤマユリも里ではあまり見かけなくなったような気がします。この花が咲くころは鮎が釣れないという言葉を思い出しました、鮎釣りが懐かしい。
三等三角点ですか
コメントケン坊 | URL | 2013-08-03-Sat 08:20 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
山頂がありましたか~ ケン坊も調べたんですが...
やっぱり勘どころが違うんですね>笑<
道路から5分? 藪の中ですか~ 三等三角点ですね
次回(多分、紅葉時期?)は行ってみます。
ありがとうございます。
鮎釣りとヤマユリの関係が面白い
コメントケン坊 | URL | 2013-08-03-Sat 08:55 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
おはようございます。
北山駅・西田井駅...あの周辺に車を走らせると
竜巻の爪痕はいまだに残っていますよね。
ヤマユリが咲くころ=鮎が釣れない 初めて知りました。
そんな言葉があるんですね~
藪の中
コメント亀三郎 | URL | 2013-08-03-Sat 10:48 [EDIT]
こんにちは
わたしもググってみたですよ
藪の中、、、、
なんか、いろいろ虫がつきそうなとこを通って、、、
入り口が見つかるかどうか
不安な感じがしました。
でも
根本山
紅葉の時期に、また行くことがあれば
山頂挑戦してみたいと思います。
あ、、、でも、、、車で登ってですけど(爆笑)
ケン坊さんの今回の駅からハイクも魅力的ですが
今の時期は、、、亀三郎には無理かも、、、
暑さで、、、体調不良を起こす可能性が大きいっす、、、
しかし、、、いつも思いますが
ケン坊さんの体力が、羨ましいです。
コメントkimichan | URL | 2013-08-03-Sat 16:03 [EDIT]
ヤマユリが綺麗です
里山歩き 最高ですね
でも暑くなかったですか?

お疲れ様でした
コメントNAO | URL | 2013-08-03-Sat 16:50 [EDIT]
こんにちは。

長閑な夏の田園風景を拝見しました。
この日が涼しかったのかもしれませんが、草花の写真が暑苦しさがなく
とてもイイ感じですね。
特にツユクサの色、大好きです(^-^)
オクラはトロロアオイともいわれるように、アオイの花にそっくりですね。
拍手♪
コメント長さん | URL | 2013-08-03-Sat 16:53 [EDIT]
道を間違えていただいた(笑)お陰で、私には嬉しい報告になりました。
ゴマは種が小さい割に大きな花が咲きますよね。
西洋フヨウというのはありませんから、これはアメリカフヨウでしょう。
花径は20cmほど、草丈は1m位です。
最後はクサギのつぼみだと思います。
俄かに山頂の存在が気になりだした?
コメントケン坊 | URL | 2013-08-03-Sat 17:22 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
亀さんも山頂をググって見られましたか?
ケン坊もググったんですが全く判りませんでした。
今夜、もう一度ググってみます!
紅葉時期にニアミス? 
ケン坊の脇を一台の車がスゥ~って走り抜ける?
駅からハイクは3㌔(往復6㌔)ですから大丈夫!
ケン坊の体力? 
亀さんからしたら歳の分だけ衰えてますよ>笑<
自信もってくださいよ 亀さん!
里山歩きもたまには良いですね
コメントケン坊 | URL | 2013-08-03-Sat 17:30 [EDIT]
【kimichanへ】
こんにちは。
里山歩きも、最近は多くの家で花を育ててるので
多くのフラワーハントが出来ますね~
この日は30度 最初の30分は田園歩きだった
ので結構厳しい陽射しを受けての歩きでした。
ありがとうございます。
kimichanみたいに山へ行けたらな~ >笑<
田園風景のハイクも良いものです
コメントケン坊 | URL | 2013-08-03-Sat 17:40 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
たまには田園風景の中を歩くのも良いですね~
今回のハイクで改めて実感しました...
この日は30度ですが前日が涼しかったので
体感的には暑かったです>笑<
ツユクサが思いのほか良い色に撮れました。
”トロロアオイ”とは初めて知りました>!<
なるほどと感心しちゃいました>あははは<
拍手ありがとうございます。
里山ハイクも楽しいです
コメントケン坊 | URL | 2013-08-03-Sat 17:49 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
あれ~ そうでしたか? 西洋フヨウという名の
フヨウは無かったですか...
先日、TVで視聴者から寄せられた写真が西洋フヨウと
紹介され、ネットでも西洋フヨウの名で似た花が検索
されたので...てっきりあるものと思いました。
尤もアメリカフヨウとの違いが判りませんでしたが>笑<
クサギでしたか? ありがとうございます。
蕾の先の方が赤みがかってたので、ソロソロ開花かな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.