ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
涼を求めて? 東大芦川渓谷に沿って林道ハイク
2013-07-27-Sat  CATEGORY: 鹿沼・粟野・塩谷
25/07/22撮影 【山歩き気分と涼を求めて短絡的ですが...東大芦川渓谷を!】


   熊注意の看板があるが車道ハイクだから関係ない?

 現実は甘くない! 今年、大芦川で熊が出たとの報道あり

      それでもケン坊たちは無謀にも歩いちゃう!
     (途中、工事車両3台とすれ違っただけで...ハイカーはゼロ?)



紅葉スポット”白井平橋”から更に奥へと言っても1㌔ちょっと!

  4~5台が駐車可の空き地へ駐車 もちろん誰も居ない
    (空き地と言っても雑草が生え放題の場所で、停めて良いのかも不明)


  いよいよ”東大芦川渓谷”車道ハイクが始まる

         駐車スペースから見る林道は完全舗装

    道幅は広くないが日光の古河電工近くに抜ける道だ

         今は路肩が崩落し通り抜け不可とのこと

P1230651.jpg

      歩き始めて少しのところで見つけた花ですが

           知ってそうで知らない花が多い!

 7/27判明:ママコナ 長さんありがとうございました

P1230664.jpg

        東大芦川...透きとおった水が綺麗です

時おり目に入る渓谷を楽しみながらのハイクもたまには良い

     夏休みだし川遊びの子供でも居るかなと思ったが

         鼠一匹見かけませんでした...>笑<
         (復路では車が1台木陰に駐車! 車中にカップル?)

P1230704.jpg

            舗装道路だが林道です>笑<

     深緑と新緑...入り混じっている感があります

P1230670.jpg

          この辺りからタマアジサイが目に付く

        蕾も多いが花もアチコチで散見できます

P1230667.jpg

              約1.5㌔歩くと建物が2棟

  通り過ぎてから振り返って撮ったので逆に見えるが...

        こちらが手前で何かの管理棟のような?
       (現在は使われては無さそうですが、しっかりした建物です)

P1230702.jpg

      こちらは休憩施設かお店だったようにも見えます

P1230700.jpg

   曲がった木を伐採せずに壁に埋め込んだ状態で建築?

P1230701.jpg

           少し歩くと小さな祠があったが...

   前後左右からみても文字らしきものは苔で見えない

      日光へ続く道なので祠は不思議じゃないが?

P1230671.jpg

          これは”ヨツバヒヨドリ”でしょうか?

             何か違うような気もするが...

 7/27判明:ヒヨドリバナ 長さんありがとうございました

P1230697.jpg

   この花の名は判りません...何という名前でしょう?

P1230673.jpg

        まだまだ(舗装の)林道が淡々と続きます

    魔女曰く:あとどの位歩くの? 結構歩いたよね~
   (僅かな登りでも今の時期は少し動くと汗が止まらず...まだ45分です)

P1230674.jpg

         このコースで唯一のヤマユリ発見...

 少し虫に食われたのか穴が開いてましたが貴重なので?

P1230675.jpg

                  山葡萄でしょうか?

P1230677.jpg

                 クマシデ(熊四手)

    魔女が”ぅわ~ あれは何?”と指差す方を見ると

           クマシデの花穂がぶら下ってます

P1230696.jpg

【クマシデの花穂】 ネットから
果穂は、種子を抱いた果苞(葉の変形)が、房状になったもの。夏まで緑色をして
いるが秋に熟すと茶色になる。
シデの名は、この実を四手(しめ縄や玉串に下げる紙を折ったもの)に見立てた。


P1230695.jpg

     歩き始めて1時間...目的の場所に着きました

       さて、その目的の場所とは? 次回へ...


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
車道ハイク
コメントリンゴ | URL | 2013-07-27-Sat 08:53 [EDIT]
その先に何が待っているのか?ワクワクドキドキでしょうか(^^)
それにしても、ただ歩いているだけでなく目的があったのですね。
何だろう?滝かな・・・楽しみにしています。
静かな林道です...
コメントケン坊 | URL | 2013-07-27-Sat 09:29 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
もうバレバレですからブログ書くのが辛いです>笑<
そう 久し振りにソコへ行くつもりです...
事前勉強すればもっと楽しい○巡りになったんですが。
ケン坊の場合、ただ一つしか頭に無かったので失敗!
コメント長さん | URL | 2013-07-27-Sat 11:18 [EDIT]
2枚目はママコナです。花の中に二粒のお米(まま)があるように見えるので、この名が付きました。
タマアジサイが咲き出したんですね。
ヨツバヒヨドリとあるのは、葉が4枚輪生しているようにみえないから、普通のヒヨドリバナかなーとい気がします。
その下は、初めて見ました。ユキノシタ科みたいにも見えるし、???です。
ありがとうございました
コメントケン坊 | URL | 2013-07-27-Sat 16:38 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
ママコナって名前は初めて聞くような感じですが、
多分、長さんのところで見ているかも?
ヒヨドリバナ...やはり違いましたね。雰囲気が
何か違ってたようだったので疑問でした。
消化不良のハイクも少し解消したような気分です。
東大芦川
コメント亀三郎 | URL | 2013-07-27-Sat 17:40 [EDIT]
こんばんは

東大芦川、ほんと澄んだ水、、、河原におりて、
足でも、しばらく浸していたいですね、
あ、、、、でも
静かにしてると、熊が水を飲みに来るかな、、、(ドキドキ)
でも、それにしても
人少ないですねぇ。言われるように夏休みなので
子供が遊んでてもいいのに、、、
ちょっと寂しい感じもしますね。
日本の将来は、大丈夫でしょうか・・・ドテッ

PS クマシデ
   奥日光でも見かけましたよ~~~
   わたし
   つい最近、名前を知ったばかりです!!
山がダメでも渓谷があるさ!
コメントケン坊 | URL | 2013-07-27-Sat 18:57 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
雨は一旦小休止してますが雷は相変わらず鳴ってます!
ここのハイクは良いですよ。
静かで二人で独占状態...コン様とどうですか?
いろんな植物にも出会えます。
山がダメでも林道があるさ! 山気分も味わえますよ
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.