ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
2度目の”アーティチョーク(和名:朝鮮あざみ)”には驚かないぞ!
2013-07-20-Sat  CATEGORY: 花紀行(夏)
25/07/17撮影 【今年はコッチから攻めて行ったが...時季は既に遅しだった?】


     そろそろ”あの花の咲く季節”が到来か?

            思い立ったように車を走らせた

   自転車でも良かったが空の様子が怪しいので>笑<


その名を”アーティチョーク(朝鮮あざみ)”という

P1230543.jpg

   去年のブログ(コチラ)を覗いてみたら7月下旬だった

                ちょっと早いかな~?

     と思いきや、むしろ遅かった またも失敗だ!

       残念ながらこんな姿もアチラコチラに...

P1230539.jpg

         それにしても青色の花弁が綺麗ですね~

  それに花が実に大きいです 優に20センチはありそう!

P1230535.jpg

P1230534.jpg

P1230537.jpg

                 この愕の部分は30㌢?

P1230545.jpg

                これが蕾なんでしょうね

   朝鮮あざみは花見ずして食材になるという”ツ・ボ・ミ”

          思わず”コレ食べられるの?”と思う

P1230538.jpg

P1230548.jpg

     盛りが過ぎた? 首をうな垂れた姿の花も散見

P1230531.jpg

           あれ~ アマガエルがちゃっかりと

               ポーズをとって待ってた?

P1230542.jpg

        オキナグサも真っ青?  いや真っ白!

         でも、これもネタ写真になるジャン?

P1230546.jpg

         去年とは違った光景も見られたが...

            来年は”旬”に訪ねてみたい

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
アーティチョーク
コメントリンゴ | URL | 2013-07-20-Sat 06:22 [EDIT]
どのアングルから見ても面白いというか、迫力がありますね。
ケン坊さんのブログでまた珍しい花を見せて頂きました。
さて、私は今日から夏休み・・・明日から山篭りの予定です。
ただ、天候が下り坂なのでどうなるか分かりません?
コメントkimichan | URL | 2013-07-20-Sat 07:59 [EDIT]
チョウセンアザミって言うのですね
いつも通る畑に毎年大きなアザミに似た花が咲いて
気になっていました
今度見てみたいと思います
もう咲き終わってしまったかも~~
コメント長さん | URL | 2013-07-20-Sat 09:52 [EDIT]
アーティチョークは見たことがないのですが、仲間のカルドンを初めて見つけたときは仰天しました。薊の化け物かと思いましたよ。
家に帰って調べたら食用になると知ってまたびっくり。
萼片の間に収まった蛙が面白い。
お寿司
コメント亀三郎 | URL | 2013-07-20-Sat 17:20 [EDIT]
こんにちは

花見すし、、、このツボミ?を使ったお寿司の写真
見てみたいですね^^v
これから、ググってみようかと思っています(笑)
それにしても
アマガエルちゃん、しっかり被写体になるように
ケン坊さんを待ってたみたいで、かわいいですね~~~
こうゆう写真は、面白いです!
・・・と言っても、、、
わたしは、、カエルとか蛇は、、、ちょっと
触れないのですが、、、(亀は、大丈夫なのに、、変ですかね)

PS リンゴさん、夏休みの山歩き
   明日からなんですね
   どちらへ行かれるのか、、、気になります、、、(笑)
朝鮮という冠は他にも...ニンジンとか
コメントケン坊 | URL | 2013-07-20-Sat 17:58 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんにちは。
今日は暑さもほどほどで夏にしては凌ぎやすい天気だったですね。
見た目はアザミですが、これだけ大きいと別物に見えちゃいます。
明日からの山籠もり...南アルプスとか何座も登る?
う~ん 敵は自然(天気)かも知れませんね。
くれぐれも気をつけて登ってくださいね。報告を待ってます!
ビックリする大きさです
コメントケン坊 | URL | 2013-07-20-Sat 18:08 [EDIT]
【kimichanへ】
こんにちは。
今日は夏にしては凌ぎやすい一日でしたね。
でも動けば汗は出ますが...
大きなアザミ? 多分チョウセンアザミかも。
コチラのアザミはピークは越えましたが微妙
かもですね。
長さんでも仰天ですか
コメントケン坊 | URL | 2013-07-20-Sat 18:27 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
今日は夏としては朝から凌ぎやすい天気でした。
カルドンをいまググってみましたら似てますね~
やはり食用になるというのも同じなんですね。
蛙がちょこんと座ってました。
後で気付いたんですが、1枚目の右の花にも蛙が
いました。
ブログを書き終えてから見直してる時に発見!
アロエと似たお寿司かな?
コメントケン坊 | URL | 2013-07-20-Sat 18:33 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
今日は小山でも比較的過し易かったのでは?
この蕾を食材としたお寿司...イメージとしては
アロエのような感じなんですかね~?
あれ~ 亀さんは蛙が苦手? 蛇はケン坊もダメ!
リンゴさんのいう山籠もりって気になりますね。
南アルか北アルを縦走するんですかね~
報告が楽しみですよね。待ちましょう!>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.