ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
沼原湿原の帰り”深山ダム”に寄り道したら...意外な展開が?
2013-07-10-Wed  CATEGORY: その他
25/07/06撮影 【地元紙に掲載されるとは? 取材はケン坊より早いでしょうが...】


  沼原湿原の散策を終え朝食は”セブンのお握り”でした

            相変わらずのコンビニのお握り

       今回は”わさび海苔”が新発売となってた~

P1230281.jpg

  ネーミングどおり”わさびの香りがする海苔”で偽りなし

    新発売というほどのインパクトは無かった>笑<

P1230282.jpg

       ~  ~  ~  ~  ~  ~


    腹ごしらえも終わり未だ10時前...一瞬迷ったが

      さて寄り道に選んだ”深山ダム”ですが...

            ダム周辺の紅葉は有名らしい!

   去年の山歩きで見えたダム...もしかして逆もあり?

       うん! 逆の眺めがありました コレ(↓)です

       写真中央奥に大倉山の山並みが見えました

P1230287.jpg
↓ 去年、大倉山を登ったときの写真です
P1100297.jpg


          正直この時期は見るべきモノはなく

 写真は何枚か撮ったものの気持ちが入ってない!>笑<

       ダムで遊ぶ猿を撮ったりして和むケン坊?

P1230283.jpg

        コチラが下流 ダムの水を落とす側です

 というか、周辺に関する情報が頭に無くて来ちゃったので

    何処に何があるのか判らず適当に車を走らすだけ

           P1230285.jpg

 そうそう ダムの堤防にはダム事業の記念碑がありました

  近くに説明板もあったが紅葉時期に読もうと素通り...

P1230289.jpg

      更に堤防を走り抜け行けるところまでと思って

ダム脇の道路を走ると何やら建物が見えてきた...何だ?

          おぉ~ ”沼原発電所”でした

  もちろんダムなので発電所があってあたり前ですが...

           今日はココもパスしちゃいました

    ケン坊にしては珍しいことかも知れません?>笑<

P1230290.jpg

     板室の幸の湯から何台かの車とはすれ違ったが

  この時期は釣り人が入るくらい 後は作業車両が数台!

発電所でUターン(この先の通行止めまで行きたかったが)し

     ダム堤防まで戻り、何気に眺め休憩して帰途に

           P1230291.jpg

     今年は水量が少ないらしく水面が低く感じました

P1230288.jpg

   もう一度”大倉山”方面を見たら雲が出始めてました

     さて、今度は紅葉の時期に改めて挑戦したい!

P1230292.jpg

      ~  ~  ~  ~  ~  ~  


       2日後、8日(月)の地元紙を見てアングリ!

 マイナーな深山ダムが紙面1ページ割いて掲載されてた~

      偶然といえば偶然 紅葉時期ならイザ知らず

こんなことなら気合入れて写真を撮っとけば良かった>悔<


次の2枚の写真は下野新聞(7月8日付)に掲載されたもの
           (ケン坊が新聞を写真に撮って掲載しました)

 関係者の方には申し訳ありませんが使用させて頂きます

           P1230298.jpg

                場所はコチラです

        この略図を事前に知ってればな~と...

P1230295.jpg


 正直言って行く前に記事を見ていたら、今回のブログには

         違った場所や景色が掲載できたのに~

  チョッピリ残念な気持ちですが、次回の参考にします!

略図↑の②七千山水源の森 ①深山ダム園地を目指すぞ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
深山ダム
コメント亀三郎 | URL | 2013-07-10-Wed 07:43 [EDIT]
おはようございます^^

わたし、発電所の先にあった
沼原湿原への登山口までは、車で行ったことがあります。
その先は、、、、情報も持ってなかったし
えいや!で行って
また、、、Uターンもままならないドツボにはまるのが
怖かったので、そこから、またダムの方へ戻ったんです。
次は
この記事に掲載して頂いた
水源の森まで行ってみたいですね~~~~
あ、、、でも、、、、
駐車スペースとか、ありそうですかね、、、
そうゆうのが、気になったりして、、、(滝汗)
コメント長さん | URL | 2013-07-10-Wed 08:18 [EDIT]
狙いは良かったものの、準備不足でしたか。
情報量の蓄積がある新聞社には勝てませんね。
写っているのは原住民の夫婦かな(笑)。
七千山水源の森、興味がわいてきましたね。
今秋、一緒に挑戦してみませんか>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-07-10-Wed 17:47 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
凄い! 亀さんは発電所の先まで開拓済みでしたか~
少しケン坊は遅れてますね!
沼原湿原から深山ダムへ歩こうとして、数年前に挑戦を
し始めたんですが、何しろ前も後ろも誰もいないし、
背丈以上の笹や雑草に覆われていて1㌔も歩かずに断念
した経緯がありました...多分、亀さんの言う登山口
に出るコースなのかも知れません。
今度の新聞の情報によれば、水源の森には行ってみたい
ですよね~(駐車は可能のようですが...)
報告できる日が来れば良いですね
コメントケン坊 | URL | 2013-07-10-Wed 17:53 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
チョッピリ残念な気持ちが未だに残ってます...。
いつになってもケン坊は学習効果が出ません!
”後悔”の2文字だけが残ります>笑<
水源の森にはいつの日か挑戦してみたいですね~
きっと何かを発見できるんじゃないかな?
県道369ですね
コメントまっちゃん | URL | 2013-07-10-Wed 22:57 [EDIT]
現在は途中で廃道になってしまったようで最近の地図にはありませんが、10年位前の道路地図だと会津田島まで貫通している道路がはっきりと描かれていました。

林道を走破するオフロードライダーにとっては垂涎のコースでしたが、今は完全に道路が崩壊してしまって徒歩以外の通行は無理みたいです。
廃道になっちゃいましたか?
コメントケン坊 | URL | 2013-07-11-Thu 05:21 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
県道369は廃道ですか? 確かに水源の森あたりで
通行止めとの案内がありました...
(ケン坊の地図でも会津田島まで道路が続いてます)
なるほど~でも水源の森という文字に行ってみたいと
いう郷愁に駆られてきました...>笑<
深山ダム
コメントリンゴ | URL | 2013-07-14-Sun 14:15 [EDIT]
今日、別のスポットを訪れたついでに深山ダムに立ち寄りました。
土砂降りの雨に見舞われて水源の森までたどり着けず、沼原湿原への登山口のところで逃げるようにUターン・・・(^_^;)
そしてケン坊さんと同じく猿と戯れたり・・・?歴史のある木の俣地蔵を見物したり、まあ、それなりに楽しむ事ができました。
別のスポット報告が楽しみです
コメントケン坊 | URL | 2013-07-14-Sun 17:57 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんにちは。
深山ダムへ行かれましたか? 別のスポットの
ほうが気になりますが...
今日はそちらは土砂降りになっちゃいましたか?
意志に反してのUターンは残念でしたね~ 
まだ猿がいましたか~ ダムが棲家なのかな~?
途中、木の俣地蔵が目に飛び込んだんですが、
失敗しました! 帰りを急いじゃいました>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.