ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
駒止湿原の代わりに”沼原湿原”を散策しました
2013-07-09-Tue  CATEGORY: 日光・今市・湿原
25/07/06撮影 【5年振りの沼原湿原は、多くの花々や自然に出会えます...】


      少し前にも”5大湿原”について書きましたが

  その5大湿原(尾瀬・駒止・鬼怒沼・井戸・沼ッ原)のうち


    黒磯の”沼原(ぬまっぱら)湿原”を訪ねた

 沼原湿原から三斗小屋宿跡は熊の生息地としても有名?

     なので熊出没とか熊注意とかの看板が目立つ!


  駐車場から沼ッ原湿原まで約1㌔...下りで10分程度

P1230276.jpg

        湿原までほぼ下り道を進むと丁字路になる

  右:三斗小屋&姥ヶ平方面(湿原への周回コースを含む)

  左:湿原の周回コース(深山ダムへ続くコースもあるが)


          今回ケン坊は左周りで湿原へ...

 入って間もなく休憩処? 大小のベンチ3個だったかな?

P1230166.jpg

             キスゲのご夫婦でしょうか?

    仲良く寄りそう姿に見えたがケン坊の願望か>笑<

P1230174.jpg

        暑い陽射しを浴びるニッコウキスゲですが

              9時前なので元気一杯です

P1230264.jpg

           今年の沼原湿原は渇水状態です

     5年前は木道の傍まで水が満々としてた記憶が?

P1230176.jpg

    木道の間から色鮮やかな”シモツケ”が顔を出して

              少しアップで撮ってみました

P1230188.jpg

    葉がハッキリしてないが花は”クモキリソウ”かも?

      ケン坊のブログに初めて登場した気がします

           P1230192.jpg

      コレまでも何度か見たが名前が判らなかった!

            今回、図鑑見てたら偶然...

    まさかの”タテヤマリンドウの実”でした>解決!<

P1230193.jpg

    以前にも登場した”イワオトギリソウ”だったかな?

P1230201.jpg

      もう少しアップで撮りたかった”トキソウ”ですが

P1230221.jpg

  木道の脇や下ばっかり見てたら周囲がざわめきだした

    ? 顔を上げたら...いつの間には景色が一変!

 俄かにガスった沼原湿原 たった10分の自然現ショー

P1230207.jpg

   傍の年配二人が”アソコへ行こう”と言って走り出した

          ケン坊も何故か走ってた...>笑<

  流石に撮影ポイントを知ってる二人でした...ラッキー!

P1230220.jpg

     キスゲの隣はノギランかネバリノギラン? 不祥

           P1230223.jpg

          白笹山をバックにしたニッコウキスゲ

P1230227.jpg

         白笹山をバックにしたコバイケイソウ

P1230238.jpg

       オカトラノオ? いや”コバイケイソウ”です

P1230263.jpg

         コバイケイソウのアップ 小さな花が...

        今までは雑草の類と思って素通りしてたが

               良く見ると可愛い花ですね

P1230218.jpg

    何かで見た花(植物)ですが思い出せません>悔<

               ユキザサってことは無い?

               まだ蕾だと思いますが...

P1230245.jpg

       改めて見ると”ヤマオダマキ”も綺麗ですね

P1230247.jpg

            貧相な”カラマツソウ”ですが...

P1230253.jpg

   コバイケイソウの花にヒョウモンチョウも喜んで遊ぶ?

P1230259.jpg

    チョウに対抗してかキスゲに水平着陸するトンボ

P1230272.jpg

       5年振りに”クロサンショウウオ”とご対面!

P1230232.jpg

              昨年登った山が見えてきた

         左から三倉山(未踏)・大倉山・流石山
      (そう 流石山あたりを歩いてる時に”沼原湿原”が見えました)

         手前にはベニウツギが花を添えてました

P1230162.jpg

     久し振りの沼原湿原は多くの花が出迎えてくれた

             ケン坊は大いに満足でした!

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-07-09-Tue 08:08 [EDIT]
これだけ花が見られるといいですね。
仲良く寄り添うというよりは、絡みあう姿が願望(笑)。
訳もわからず一緒に走っちゃいましたか。結果オーライでしたね。
タテヤマリンドウの実ですか。花みたいで面白い。
コメントkimichan | URL | 2013-07-09-Tue 11:26 [EDIT]
たくさんの花や素晴らしい景色に会えてよかったですね
ニッコウキスゲ綺麗ですね
見に行きたくなりました
どこがいいかな~~
植物の宝庫
コメント亀三郎 | URL | 2013-07-09-Tue 13:36 [EDIT]
こんにちは

沼原湿原は、渇水気味とは言っても
やはり、植物の宝庫ですね!
それと、ケン坊さんが被写体を探すのがプロ級なのか??
わたしでは、、、
ここまで沢山の高山植物を見つけられないと思いました。
そして
白笹山を背景にした
ニッコウキスゲとコバイケイソウ
ナイスな2枚ですね!
わたしも、、、いつか、この構図で撮ってみたいです。
何事、長さんには敵わない
コメントケン坊 | URL | 2013-07-09-Tue 19:15 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
今回は花が結構見られ思わず笑みがこぼれちゃいました。
あははは 長さんにかかっちゃ敵わないですね。
ケン坊の心理を読まれてるのか、ケン坊を隠れ蓑にして
自分(長さん)の願望を表現しているのか...>笑<
でも、いつまでも心身ともに元気でありたいものです。
最近、他人が撮ってると気になって、ついつい念のために
撮ってしまうパターンが増えているような...
タテヤマリンドウは実というより、むしろ花ですよね?
久々の沼原湿原が新鮮でした
コメントケン坊 | URL | 2013-07-09-Tue 19:23 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
今回の沼原湿原は久々に多くの花に恵まれました。
そして青空だけではなく、俄かにガスって光景が
一変したり、貴重な光景にも出会いました。
ニッコウキスゲもピークで朝方だったので、元気
な姿を見ることが出来ました。
そして、コバイケイソウは今までとは違った感覚
で新しい花を見ることに...沼原は正解でした。
満足の沼原湿原
コメントケン坊 | URL | 2013-07-09-Tue 19:36 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
久し振りに行ってみた沼原湿原でしたが結果はグー!
渇水状態でしたが、かなりの花たちに出会えたし、
自己満足っていう点もありますが、満足の旅でした。
キスゲもコバイケイソウも被写体として今回頑張って
くれました。感謝です...もちろん白笹山もです!
コメント百姓oyazi | URL | 2013-07-10-Wed 19:14 [EDIT]
今女房とこのブログ見させて戴いてます
明日雄国沼へキスゲ見に行くので参考にと
良く出て歩くねと、ビックリしてます
また奥さん連れて・・・・愛妻家だな~~~だって
けん坊さん優しいからね
拍手
あしたは奥様とご一緒ですか
コメントケン坊 | URL | 2013-07-10-Wed 21:31 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
あれ~ 奥様もご一緒に見られているんですか?
ケン坊のブログは拙いので恥ずかしい...>笑<
明日は雄国沼も天気は良さそうですが、キスゲを
見るには良いですね。(暑過ぎるかな?)
熱中症には十分にお気をつけてくださいね。
あははは 愛妻家だなんて恥ずかしい。
一人で山に入って怪我でもされては大変と、魔女が
過保護で強引に付き添っているんです>笑<
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.