ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ヤマユリは10日以降が見頃?(日光だいや川公園情報No1)
2013-07-06-Sat  CATEGORY: 公園・その他の公園
25/07/01撮影 【ヤマユリは残念でしたが、何かが咲いていて空振りにならず...】


 少し早いかなとの不安を抱きつつ”ヤマユリ”を探しに

             場所は日光だいや川公園

   結果は”大ハズレ” 一輪も咲いてませんでした!


P1230070.jpg

  もう1~2日で開花しそうな蕾はアチコチにありましたが

      そんなガッカリしたようなケン坊の顔を見てか

              アスレチックの管理人から

   ヤマユリは10日以降が見頃だよって言われちゃった

P1230028.jpg


 もちろん折角出かけてきたので公園内をアチコチ歩き回り

        公園内の花や昆虫などと遊んできました

              以下、写真中心に報告です



       ”忘れな草” :ピークを少し過ぎたようです
P1230026.jpg

      公園内を横切るせせらぎに群生する忘れな草
           P1230081.jpg



               ”とんぼ池”を覗くと...


            咲き始めたミソハギが綺麗です
P1230045.jpg

P1230038.jpg

        数年前に買った本に”ミクリ”という名前が
           P1230029.jpg

   ようやく被写体になってくれた”オオイトトンボ”かな?
P1230035.jpg


            中央にある”やすらぎの池”から


      2年前も名前が判らなかった”赤とんぼ”...
P1230095.jpg

           先日、行田で見たアサザがここにも
P1230090.jpg

蓮に次いで2匹目! 2匹目のドジョウは受けません>笑< 
P1230089.jpg

          恒例のやすらぎの池をバックの景色
P1230091.jpg

          この時期にキキョウは咲くんですね
P1230071.jpg

          この他にも咲いてました...次回へ



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-07-06-Sat 08:43 [EDIT]
ヤマユリは空振りでしたか。残念でした。
ミソハギはだいぶ咲き上がってきましたね。
ミクリという植物、実物を見て見たい。
キキョウは10日ほど前から目立つようになりました。
コメントkimichan | URL | 2013-07-06-Sat 09:46 [EDIT]
お散歩するのにいいコースですね
もうミソハギが咲いてるのですね
綺麗です
ユリ残念ですね
あちこちで見かけます
やまゆり
コメント亀三郎 | URL | 2013-07-06-Sat 11:47 [EDIT]
こんにちは

日光だいや川公園
やまゆりが見れるんですね!
メモメモ
わたし、やまゆりが大好きなんですよ~~~
まだ、この地は行ったことがないので、、、
また
後追いリストに、載せておかないと、、
いや、、、待てよ、、、もう載せてあるかな、、、(滝汗)

PS やまゆりがまだでも、他の花が一杯なので
   行ったかいはありましたよね!!
   珍しいトンボも見れたので
   読者としては、嬉しかったです。
そっか~だいや川公園がありましたね。
コメントNAO | URL | 2013-07-06-Sat 16:17 [EDIT]
こんにちは。
最近はホームグラウンドのひとつ、だいや川公園を忘れていました。
ジモティとして失格ですね(^_^;)
どこかお花がいっぱい咲いく公園ないかな~?
というと、だいや川公園があるでしょ。
なんて言われちゃう。ハハハ

もう山百合の季節なんですね~ここにはたくさんありますよ。
たぶん今日は咲いているでしょう。蕾も可愛いですよね。
池のところからの定番ショット、すごく爽やかに撮れています。
緑の背景とキキョウの紫が似合っていますね。
拍手~♪

私は明日は山へ行くので、だいや川公園はまたあとで行くことにしましょう。
なのでこの続きが楽しみです。
と、ケン坊さんにプレッシャーをかけてみました(^◇^)
完膚なきまでに...完全試合ですね>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-07-06-Sat 17:56 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
今日は暑かったですね~ こんなに早く梅雨明けとは?
これからは何処に出かけるにも暑さ対策が必要ですね。
山は涼しいなんて嘘です。
何もしないでいきなり山頂なら良いかも知れませんが、
行くまでにばてちゃいそうです。
これほど見事な空振りはありません。意地になって
園内を歩き回りましたが、本当に一本も無かった~
逆に気持ちが良いくらい ←完全に負け惜しみ>笑<
ミクリは何度か見ていますが名前が判ったのは今回が
初めてでした。多分、正しいと思ってます...
散歩にはもってこいの公園です
コメントケン坊 | URL | 2013-07-06-Sat 18:02 [EDIT]
【kimichanへ】
こんにちは。
今日は実に暑かったです。まさか梅雨明けとは?
ここの公園は、いつでも何がしかの花が咲いていて
手入れも行き届いていて散歩には良いですね。
ミソハギ...近付いて撮り終え戻ろうとしたら
足元に”ニョロ(赤茶けた)”が動きだしたんです。
ビックリしました。
(池の近くには居るんですね。それだけ自然かな?)
ヤマカガシかも? 足早に離れました>笑<
赤とんぼの名前は?
コメントケン坊 | URL | 2013-07-06-Sat 19:15 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
今日は暑かったですね~ 筑波ですか?
そうなんです。本当なら大きな”ヤマユリ”の勇姿を
お見せ出来た筈なんですが残念でした。
苦肉の策で、ヤマユリの代役を他の花に任せましたが
役不足の感は否めませんね...ガクッ!
あははは 赤とんぼの名前が判らず悔しいっす!
見放されましたが、それでも行きたい場所ですね
コメントケン坊 | URL | 2013-07-06-Sat 19:29 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ごめんなさいね。NAOさんを差し置いて先に行っちゃいましたが、
実際は行ってないのと同じ。ヤマユリには完全にフラれました。
多分、NAOさんんが行くまでは咲かないのかも?
やはり池からのアングルは撮らない訳には行かないでしょう!
今回は日光連山にも見放され、踏んだり蹴ったりでしたが、
これも自然界の成せる技。ケン坊には何ともはや...
明日は山ですか? レポが楽しみですね。
拍手ありがとうございます。
コメント百姓oyazi | URL | 2013-07-06-Sat 22:20 [EDIT]
行田というと古代ハスの里来たんですか?
アサザが有ったのは思い出しました
今日蓮見て来たが、蓮の花も盛りと咲いてましたね
やはりユリや花達の咲くタイミングは難しいですよ^^;
11日には雄国沼の日光キスゲ見に行く予定です
拍手
雄国沼のニッコウキスゲが見頃だと良いですね
コメントケン坊 | URL | 2013-07-06-Sat 22:43 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
行田の古代蓮の里へ行ったのは6/26です。
その後、山下のB級グルメのフライ?を食べました。
今回は日光ダイヤ川公園のアサザでした...
花はタイミングが難しいですよね。
11日の雄国沼のニッコウキスゲはどうでしょうか?
数年前に行きましたが、7月初めだったような...
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.