ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 日光千手ヶ浜のクリンソウは?
2013-06-07-Fri  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
25/06/06撮影 【少し早いかな? と思いつつ車は日光・赤沼駐車場へ向かう!】


 天気は悪いが休みだったので日光へ開花状況を確認に!

     この時期、日光と言うだけで感づかれてしまう?

   そう ”日光・千手ヶ浜のクリンソウ”です!



           結論!  3~4分咲きかな?

      少なくても1週間程度早かったかも知れません

P1220171.jpg

          それでも一部では綺麗に咲いていて

   それなりに見られました...あくまで”それなり”

P1220137.jpg

    株数が少ないです...成長過程にある株も多数!

P1220139.jpg

            咲いてる花はまずまずでしょ?

P1220143.jpg

             タイミングが早かったせいか

       どの株も元気一杯で花も葉もハツラツです

P1220147.jpg

       大きな株もあります いろんな紋様の花も

P1220154.jpg

           クリンソウは水辺が似合うのか?

P1220155.jpg

       水辺にはこんな花も顔を見せてくれました

P1220166.jpg

            こちらはニリンソウでしょうか?

P1220169.jpg

お出かけの際は最新の情報をご確認のうえ

          あくまで自己責任でお願いします

P1220175.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
花園
コメントリンゴ | URL | 2013-06-07-Fri 06:40 [EDIT]
そうか~。
今年もクリンソウの季節がやって来たんですね。
千手ヶ浜には2年連続行っているので今年はケン坊さんのブログで満足しちゃおうかな。
と言うわけで、今月は別の花々を追い求めて旅に出ます(笑)
クリンソウ
コメント亀三郎 | URL | 2013-06-07-Fri 07:56 [EDIT]
おはようございます^^
昨年は、写真を見てから日光へ出かけたのを思い出しました!!
ケン坊さんのだったか、リンゴさんのだったか
それが、、、思い出せないのですが、、、(恥ずかし)
でも、、、残念ながら
今年は、遠征費が足りなくて、、、出掛けられそうもないので
ケン坊さんのこの記事の写真で、
『満足』しようかと思っています(汗)
それはそうと
花数すくないのかもですが、やっぱりいいですよ
クリンソウ!!
水辺にあるのが、雰囲気が出るんですよねぇ
カメラマン、たくさんいましたか??

PS ニリンソウは、無料コーヒーのサービスのある
  小さな小屋の近くですか??違うかな。
コメントkimichan | URL | 2013-06-07-Fri 08:41 [EDIT]
クリンソウがl咲きはじめましたね
千手ヶ浜の方に下山すればよかった
可愛い花 に会えたのにね~~
次の機会に楽しみにします

コメント長さん | URL | 2013-06-07-Fri 12:59 [EDIT]
やはり千手が浜のクリンソウは良いですね。
実は、信州旅行中に植物園で見かけたのです。
もうそろそろと思っていました。
その後、ブログ友さんの記事中にも発見、
千手が浜の宣伝をしておきました(笑)。
花を見るための山歩き!
コメントケン坊 | URL | 2013-06-07-Fri 18:02 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんにちは。
月日の流れが年々早まっているような気がします。
あれから一年...大入道へも行きたいし~
ケン坊の逆バージョンですか?  >笑<
リンゴさんの追いかける”別の花々”って何だろう?
気になります...早く知りたいな~
少ないなりに綺麗でした
コメントケン坊 | URL | 2013-06-07-Fri 18:08 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
何をおっしゃいますか 亀家の財閥が...>笑<
やはりクリンソウは水辺が似合いますかね~
平日なのでラッシュすることは無かったですよ。
そこそこの人出でした。
ニリンソウは亀さんの素晴しい記憶の通りです>笑<
情報提供のため順不同で掲載してます>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-06-07-Fri 18:13 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
高山から下山し峠で小田代ヶ原方面へ行かれたようですね。
ケン坊は戦場ヶ原・小田代ヶ原から千手ヶ浜へ...
でも、小田代ヶ原や戦場ヶ原にもいろんな花があるので
次のアップが楽しみです。
(ケン坊と被ってしまいそうですが...)
長さんにまでお手伝い頂き恐縮です
コメントケン坊 | URL | 2013-06-07-Fri 18:20 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
日光のクリンソウを宣伝して頂きありがとうございます。
性懲りも無く、またまた日光へ行っちゃいました。
少しフライングしたのでマダラ模様になりましたが、
早かった分、萎えた花も無く元気な花が見られました。
清々しい!
コメントNAO | URL | 2013-06-07-Fri 23:42 [EDIT]
こんばんは。
いつもコメントが遅れてしまいます(^_^;)スミマセン。

私の場合は満開よりも、その一歩手前くらいが好きなので
(お花によっては咲き始めが好き)
水辺のキラキラした感じと相成って、とても清々しく思いました。

今はちょうどズミも咲いているそうですね。
戦場ヶ原や千手が浜を、のんびりハイキングしたくなりましたよ(^-^)
こういう場所はゆっくりと歩きたいですね
コメントケン坊 | URL | 2013-06-08-Sat 04:58 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
遅れてなんて、コメに早いも遅いもありませんよ。
花を愛でるには満開よりも少し早めのほうが良いですよね。
ケン坊も...それで勇み足が多いのかも?>笑<
いま、中禅寺湖界隈は花が賑やか?
といってもクリンソウとズミ、ワタスゲが中心で、ツツジは
これからって感じがしましたが?
シロヤシオやシャクナゲはピークが過ぎました...
あとは高山植物がチラホラですね~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.