ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
またも絶滅危惧種”トウサワトラノオ”の情報をこの眼で確認?
2013-05-29-Wed  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
25/05/25撮影 【マスコミの力には敵いませんね~ この日は我が家を含め3組!】


       数年前からマスコミに取り上げられていたが

              これまでチャンスが無かった

      今年は思い切って場所を探しながら行ってみた


      場所は”下野市東根”...道の駅しもつけから

         徒歩で南東へ15分歩いた境橋付近です

希少種”トウサワトラノオ(唐沢虎の尾)”が可憐に

              おぉ~初めて見ました...

             あまり目立たない花ですね~ 

   最初、遠くから見たらペンペン草に見えちゃった>笑<

       でも、近くで見たらこんなに可愛い花でした!

P1210719.jpg

       こんな立派な案内板が立てられていました

  地元自治会の方々が力を入れて管理しているようです

                  案内板によれば

  ”下野市”以外には”愛知県”だけという貴重な花です

P1210722.jpg

 群生地の真ん中を観賞のための丈夫な木道が走ってます

       今年は木道の向う側はパラパラ状態でした

P1210716.jpg

      ヨシや雑草に塗れていますが場所によっては

  ご覧の通り”トウサワトラノオ”が密集して咲いてます

P1210708.jpg

              アップで撮ってみました...

   茎の先に1㌢ほどの無数の小さな白い花を咲かせて

P1210709.jpg

             しばし 写真をご覧下さい...

P1210717.jpg

            P1210720.jpg

P1210730.jpg

P1210731.jpg


   環境省のレッドリストで絶滅危惧種ⅠBに指定!

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
下野市
コメント亀三郎 | URL | 2013-05-29-Wed 09:39 [EDIT]
おはようございます^^
やっぱり、、、大師匠は下野新聞の先乗り取材班では???
最近、、、まじにそう思うようになって来ました。
ところで
道の駅しもつけから、南東へ15分
わかりやすいですかねぇ
亀三郎も行ってみたいと、思っていたんです。
どうしよ・・・(汗)

PS 下野新聞、、、今月末で購読終了
   6月からは、某全国紙へ切り替えですので
   また、、、しばらく、、、地元情報から遠ざかります、、、、
   と、、、いうことで
   いろいろな地元の情報発信、宜しくお願いします(ペコリ)
コメント長さん | URL | 2013-05-29-Wed 09:57 [EDIT]
わおー、これは素晴らしいですね。
絶滅危惧種がこんなに沢山栽培されているなんて・・・。
カラサワじゃなくて、トウサワと読むんですね。
いわゆる虎の尾と付く植物とはちょっと雰囲気が違っているんで、調べてみたらオカトラノオと親戚なんですってね。
盗掘する奴がおないかと心配です。
しばらく見られそうですよ!
コメントケン坊 | URL | 2013-05-29-Wed 17:58 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
先乗りもたまにはありますが基本は後乗りです>笑<
直接、車で現地にも行けますが、田園風景も良いかな
と思って道の駅に駐車しました...田川に出て流れに
沿って下れば一番確実に現地へ行けますよ。
ケン坊たちは田畑の中をブラブラし、徐々に田川に
近付いて行きましたが...
可能な範囲で情報提供させていただきますが、掲載した
時点では遅きに失した状態になっちゃうことが多く、
三日遅れの新聞に!
皆さんが大人になって欲しい
コメントケン坊 | URL | 2013-05-29-Wed 18:08 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
トウサワトラノオは思った以上に群生していました。
場所は木道が無いと見過ごしちゃうかも知れません!
ケン坊の知る”トラノオ”とは違ってたので、コレは
違うのかなと思いました...
どこにでも”盗掘”する悪がいるんですよね~
群生地を公にすることの是非は意見が分かれそうです!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.