ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
いま”たけのこ”が旬...美味しいです!
2013-04-27-Sat  CATEGORY: 我が家の光景
25/04/22撮影 【筍も10日前には@5~7百円だったが、そろそろ安くなってきた?】


    今年も”たけのこ(筍)”が旬の季節となりました


        現時点で野木町では放射線量検査による

     出荷制限の対象外で安心して戴いてきました...

          さっそく、近所や知り合いにお裾分け

     本当は小さいほうが美味しいのだが...>笑<

P1200459.jpg

         我が家も早速”湯がいて”準備します

P1200464.jpg

    筍の料理の定番は”たけのこ飯(ご飯)”です

P1200461.jpg

      もう一つの定番は”筍のおかか煮”です

P1200594.jpg

              どちらもケン坊の大好物!

   実は”たけのこの刺身”も美味しいんですよね~

           今回は定番料理だけでしたが?


ページトップへ  トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
GW
コメントリンゴ | URL | 2013-04-27-Sat 07:47 [EDIT]
お早うございます。

我が家でも数日前に旬のもの、山菜や筍をいただきました。
筍はおかか煮が1番好きですね。
さて、自分は今日から大型連休に突入しました。
まだ山は荒れているようなので、初日は片付けや掃除をしてのんびり過ごそうと思っています。
明日から思いっきり遊ぶぞ~(笑)
どうするGW!
コメントケン坊 | URL | 2013-04-27-Sat 08:18 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
やはり”おかか煮”ですか? 美味しいですもんね~
おやぁ~ 大型連休へ突入ですか? 羨ましいです。
ケン坊は10日間のうち5日間出勤です>^悲^;<
しかも飛び飛びに...
まぁ連休中はどこも混んでると自慰してます>笑<
楽しい情報を待ってますね~ よろしく!
おかか煮
コメント亀三郎 | URL | 2013-04-27-Sat 10:22 [EDIT]
おはようございます^^
たけのこ、大好きです!
それにしても、ご飯に対して、たけのこの量が多いのが
すんごく羨ましいです^^;;
それと、おかか煮
これをアテにお酒を飲むと、、、
って、想像するだけで楽しくなる亀三郎
やっぱり好きなんですねぇ~~~(爆笑)
それはそうと
今日は晴れてますけど、風が強いですね
リンゴさんは、明日から活動開始のようですが
ケン坊さんが飛び石を
どう計画されてるのか、、、
なんか気になります~~~
どっかですれ違うかもですね
お互い気づかずに、、、むふふ、、、、
コメント長さん | URL | 2013-04-27-Sat 10:25 [EDIT]
うちの魔女が大好きで、先週あたりは毎日のようにたけのこご飯でした。
家族2人だと1本買っても長続きしますから。
そうだ、わかめと一緒に煮てものもありました。
コメント百姓oyazi | URL | 2013-04-27-Sat 18:20 [EDIT]
旬を食べる
これほど贅沢な食事は有りません
日本の四季は素晴らしい^^
拍手
コメントkimichan | URL | 2013-04-27-Sat 19:04 [EDIT]
タケノコ美味しそう
今年はまだ食べてません

タケノコご飯が好きです
今日もネタ探しに
コメントケン坊 | URL | 2013-04-27-Sat 19:41 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
今日は良い天気でしたが少し風が強かったですね~
白髪が風に飛ばされそうでした>笑<
筍を豊富に戴いたんで、惜しみなくご飯に混ぜました。
おかか煮はつまみにグーですよね。量は定量なんで
美味しくてもアルコールの量は変わりなし...>笑<
GWは安近短ですね...最近は同じパターンです。
山もなくただ単にネタ探しのGWになりそう?
ネタとして美味しい情報を待ってます!

ワカメと筍の煮物は美味しい
コメントケン坊 | URL | 2013-04-27-Sat 19:51 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
たしか奥様(魔女さん)がお好きだったんですよね~
既に”たけのこご飯ウィーク”でしたか?
流石は長さん家の食卓...旬を外さないですね。
あははは 一本でも二人だと 
我が家は食べ始めると箸休めタイムが無く、一気に
無くなってしまいます...
我が家も”ワカメとたけのこの味噌汁”を作って
ましたがケン坊はワカメが苦手なのでイマイチでしたが、
魔女も魔女っ子も美味しいと言いながら食べてました。
ワカメとの煮物だったらケン坊もイケたのに>笑<
後世にも残しておきたい四季
コメントケン坊 | URL | 2013-04-27-Sat 19:58 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
旬と筍の漢字は似てますね~(余計事ですが)。
ホント 日本の四季に勝るものは無いかも?
四季を感じながらの食卓...美味しいです!
この日本の文化を後世にも残してあげたいです。
拍手ありがとうございます。
旬なタケノコは美味しい!
コメントケン坊 | URL | 2013-04-27-Sat 20:02 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
いま、タケノコが旬ですね~
ようやく値段も落ち着いてきたような気がします。
旬をぜひ...
タケノコご飯は美味しいですよね~
ヘルスメーターに乗るのが怖いです...>笑<
美味しそう♪
コメントNAO | URL | 2013-04-27-Sat 20:36 [EDIT]
こんばんは。

今が旬のタケノコ、美味しそうです(^-^)
おかか煮やタケノコご飯も大好きですが、結婚してからは身欠きニシンと煮るのも好きになりました。

放射性物資の件以来、タケノコは贅沢はものになってしまいましたね。
ニシンとの煮物...思い出しました
コメントケン坊 | URL | 2013-04-27-Sat 21:04 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
旬モノって美味しいですよね~
そういえば”ニシンとの煮物”は暫く食べてませんね。
その昔(かなり前ですが)、食べてた記憶が...
今度、魔女に頼んでみますね。
昔を懐かしんで食べられるかも...>笑<
情報ありがとうぎおざいます。
どちらも大好物
コメントまっちゃん | URL | 2013-04-27-Sat 22:53 [EDIT]
肉嫌いな自分は、山菜やたけのこは超がつくほどの大好物です。
たけのこの刺身は一度食べてみたいのですが、未だ機会に恵まれていません。
旬モノは良いですね~
コメントケン坊 | URL | 2013-04-28-Sun 05:30 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
そういえば”肉が嫌い”とおっしゃってましたね。
その分、野山の自然の恵みには目が無い?
タケノコの刺身はあまり食べる機会が少なくて、
珍しさも手伝ってか新鮮(気分)で美味しかった。
是非、お試し下さい...
大好きっす
コメント頭変僕 | URL | 2013-04-28-Sun 05:45 [EDIT]
タケノコの煮ものをみると田植えを思い出します。
県北でもそろそろ芽を出しそうです、自然が提供して旬のものは旨いですよね、ニシンと煮たのが大好きなんですが、家族にはけっこう不評です。

買ってまでは食べませんが、そろそろ我が家にもやってきそうです。そうそう皮の白い部分を細く切って味噌汁の具にすると、ソーメンのようで旨いですよ!
ソーメンのようにした食べ方は”むか~し”の記憶にあります!
コメントケン坊 | URL | 2013-04-28-Sun 17:07 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんにちは。
やはり自然のものは美味しいですよね。
ニシンとの煮物は実家にいた頃は食べた記憶がありますが、
ご家族様には不評ですか...>笑<
そうです。ケン坊もタケノコは買った記憶はありませんね。
竹皮の部分を利用して梅干を挟んで舐めてましたよ。
おやつ代わりにしてました。竹皮から梅のすっぱさが滲みて
きて...当時の子供はそれで我慢したんですよね>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.