ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
江戸と日光の新たなつながり... ”東照宮五重塔心柱特別公開”
2013-06-03-Mon  CATEGORY: 寺社仏閣(世界遺産)
25/04/17撮影 【いつかは見たいと思っていたが、弥生祭のついでに寄り道を!】



   あれは4月中旬だから~ 1ヶ月半も前のことでした!

        日光弥生祭のときに立ち寄った場所...

オーバーですね 二荒山神社の隣なので通り道でした>笑<


        ”東照宮五重塔心柱特別公開”


           P1200176.jpg

          今さらですが、スカイツリーの関係で

    俄かに脚光浴びたのが”五重塔(東照宮)”でした

         4月末で特別公開が終了するので...

   ところが後日、更に公開を延長する報道がありました
     (しかも入場料が300円から200円に値下げ...失敗したかな?)

           P1200292.jpg

    公開は入口の反対側一ヶ所、数段登って見学です

           心柱...もちろん撮影禁止でした

              コレは案内板を撮ったもの

           P1200284.jpg

            見学を終えて脇へ回ったら...

       1層の床下部分から中がすけて見えました

         心柱が浮いているのが確認できます!

P1200288.jpg

    一層目には多くの彫刻が...十二支の彫刻なども

P1200289.jpg


【日光東照宮五重塔】 ネットより

日光東照宮五重塔は、塔の中心に心柱(しんばしら)が据えられ、その優れた
耐震構造は高く評価されています。

昨年グランドオープンの東京スカイツリーもこの耐震システムを応用して設計
されたものと言われています。

また五重塔の建つ場所の標高は、奇しくも東京スカイツリーとほぼ同じ高さで、
今回、日光東照宮により、東照宮400年祭(2015年)のプレ企画として、特別
公開が行われています。

五重塔の初重(一層目)の内部の金に彩られた心柱等がご覧になれます。また、
初重外回りの十二支の彫刻がご覧になれます。

平成24年5月22日(火)~当分の間
4~10月:8:00~17:00、11~3月:8:00~16:00(最終受付は30分前まで)



   特別公開の入場記念に”クリアファイル”がもらえます

           P1200604.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
人気の心柱でしたね。
コメントNAO | URL | 2013-06-03-Mon 08:07 [EDIT]
おはようございます。
この心柱、公開されてから人気がありますね~
私のまわりにも見に行った人、たくさんいますよ。
200円に値下げして記念にファイルもいただけるなら、けして高くはないでしょう(^-^)
コメント百姓oyazi | URL | 2013-06-03-Mon 09:07 [EDIT]
芯柱を浮かせる技法が耐震性
昔の人の優秀さが判るものですね^^
維持管理も大変そうで、参拝量も仕方無いのかもね^^;
拍手
心柱
コメント亀三郎 | URL | 2013-06-03-Mon 15:36 [EDIT]
こんにちは
心柱、、、やはり浮いているんですねぇ
改めて、技術の凄さ、、、を感じます
(亀三郎には、何が具体的に凄いのか、、、分かってませんが、、汗)
ただ、東京スカイツリーにも、この技術が応用されたんですよね
違ったかな、、、(←合ってるかどうか、心配してる、、、わたし)
コメント長さん | URL | 2013-06-03-Mon 16:01 [EDIT]
太くて長い柱を中央に配置して、耐震構造とするなんて、昔の匠は凄いことを考えましたね。今でも立派に通用する技術なんですから。
ようやく観てきました
コメントケン坊 | URL | 2013-06-03-Mon 16:48 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
スカイツリーとの関係で人気があったようです。
近いのでいつでも行けると思っていましたが、
ちょうど1年後となってしまいました。
100円のために出直すこともないから>笑<
魔女は外で待ってました...興味無さそう!
昔の人は優秀ですね!
コメントケン坊 | URL | 2013-06-03-Mon 16:56 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんにちは。
昔の人は、今の人よりも頭が良いってことですよね。
研究するにも今のような環境が整ってる訳じゃ無し、
ご立派ですよ。
スカイツリーは最新技術の粋を集め研究に研究を
重ねて考案したんでしょうが...同じ原理を既に
取り入れていたんですから素晴しいとしか>拍<
拍手ありがとうございます。
心柱...心中お察し申し上げます>笑<
コメントケン坊 | URL | 2013-06-03-Mon 17:05 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
あははは 何を隠そう(隠さなくても同じですが)
ケン坊も判ってません...
ただ、現在の技術の粋を既に何百年も前に取り入れて
いたというのだけが凄いと思うだけ>笑<
ただただ驚くばかり
コメントケン坊 | URL | 2013-06-03-Mon 17:10 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
研究材料には乏しい時代に、こんなことを考案するって
凄いですよね~
今は世界中の建築技術がネットで直ぐに手に入りますが、
当時を思うと信じられません!
何時の時代にも頭の良い人が居るんですね~
コメントkimichan | URL | 2013-06-03-Mon 19:00 [EDIT]
凄いですね
日本人の器用さがにじみ出てますね
昔人の凄さがわかるような気がします
拍手です
昔の人は凄い!
コメントケン坊 | URL | 2013-06-03-Mon 22:11 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
本当ですよね~ 今のようなネット網が発達した
時代なら判りますが、あの時代にね~
ある意味、昔の技術者の粋は現代を超えてますね。
拍手ありがとうございます。
すみません
コメントまっちゃん | URL | 2013-06-03-Mon 23:11 [EDIT]
栃木に住み始めて早36年。
もはや人生の大部分をこの地で暮らしながら未だ日光の寺社仏閣を一切訪れた事がありません。

だって拝顔料高いしぃ、込んでるしぃ、いつでもいけるから。
ってな感じでしたが、こんな凄い金の柱見ちゃうと一見の価値有りという思いを禁じえません。

やっと少しばかり大人に近づけて、そういったものに興味が持てるようになったのかもです>自分
これからです!
コメントケン坊 | URL | 2013-06-04-Tue 20:11 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
おんやま~ 日光の寺社仏閣は未開地でしたか~
拝観料も安くはないですから...
でもまっちゃんなら問題のない範囲ですよ>笑<
ケン坊も最近ですよ。足が向くようになったのは!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.