ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
旧都賀町の”川蝉”という名の蕎麦割烹でランチを
2013-04-25-Thu  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
25/04/13撮影 【以前、割烹料理は腕の良いシェフがいて高いというイメージがあったが】


  旬ネタ優先のため出番が回ってこないと臍を曲げてた?

      つがの里の帰り”川蝉”という割烹の暖簾を
        (以前から、この店の前を通るたびに気になっていたお店)

  最初は”割烹=高い”と思って二の足を踏んでいたが...

     11時半なのに道路沿いの駐車場に5台が駐車!

       これだけ入ってるのなら寄って見るかと決断

P1190930.jpg

     よく見ると”そば割烹”と看板がありました

         これで懐が少しホッとしました>笑<

P1190929.jpg

                暖簾を潜ると両側に

    簡易の間仕切りで6~7個のテーブル席があるが

          残念ながら満席のため畳の部屋へ

P1190912.jpg

    和室は二間続きで目算で総勢40名の宴会が可能か

         割烹と名乗っているので小奇麗ですね

           P1190919.jpg

            畳の部屋から振り返ってみると

     完全個室のような部屋が1~2個?見えました

              あの個室が良かったかな? 

  別料金だと高いお昼になっちゃうので我慢です>笑<

P1190917.jpg

          ケン坊は”大名椀” @1000円

P1190915.jpg

          魔女は”大関どん” @1000円

P1190916.jpg

           いよいよ”大名椀”が登場!

       おっとっと~ 大きなお椀が出てきました...

メニュー表では判らない”大名級のお椀”ということか?

  でも何かメニュー表と比べると膳の上が物足りないぞ!

P1190920.jpg

 横から見たら”天重ざるそば”が二段重ねで登場!

P1190921.jpg

   徐に一段目のお重じゃなかった”お椀”を取り外し...

        膳に並べてみるとこんな感じになりました

P1190922.jpg

      続いて魔女の”大関どん”が登場しました

  こちらもお椀が大きく”大関どん”のネーミングの由来か?

P1190924.jpg

      果たして二人は完食したのでしょうか>笑<

一部、物々交換したり所得倍増のケースも...完食です~!

P1190925.jpg


    お陰でメタボにまた一歩近付きましたが...>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-04-25-Thu 11:31 [EDIT]
大名に大関ですか。値段も良いですが、ボリューム満点ですね。私には食べきれません(笑)。
昨日、タチイヌノフグリとしましたが、レスを読むと草丈がありそうですね。
そうなると、タチイヌノフグリではなく、オオカワヂシャの方が近いかも知れません。ネットの図鑑などで、比べてみてください。
花を比較すると殆ど同じなんですね~
コメントケン坊 | URL | 2013-04-25-Thu 18:26 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
横綱と大関なら納得なんですが”大名と大関”なんですよね。
最も昔は大関が一番強かった(横綱はその後できた?)から
その時代のネーミングなのかも知れません?
タチイヌノフグリ、オオカワヂシャもネットで確認しましたが、
草丈は記憶なんで...とりあえず”タチイヌノフグリ”とし、
次回、公園へ行った際に草丈を確認したいと思います。
いろいろとお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
大名と大関
コメント亀三郎 | URL | 2013-04-26-Fri 06:58 [EDIT]
おはようございます^^
大名椀、、、2重になっていたのですね。
でも、こうゆう構造、、、お椀では珍しくないですか?
わたしは、初めてみたような気がします(汗)
それから
このお店の個室
別料金じゃなければ
使ってみたいですね~~~
落ち着いて写真が撮れそうだし???(笑)

PS 完食した方に1票!!
コメント百姓oyazi | URL | 2013-04-26-Fri 18:09 [EDIT]
蕎麦屋さんと言えば、結構値段も張るが
ここのお店は安いですね^^
これだけの量で1000円なら納得ですよ
近ければ行きたいとこだが遠過ぎますーー;
拍手
お腹も倍増
コメントケン坊 | URL | 2013-04-26-Fri 19:52 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうなんです...メニュー表には載ってなかったので
突然の二重のどんぶりは想像つかなかったです。
重箱の二段重ねはいろんなシチュエーションで見ますが
どんぶりはね~ケン坊も初めてです>笑<
もちろん完食です(お陰でケン坊のお腹も倍増です)。
案ずるよりも生むが易し
コメントケン坊 | URL | 2013-04-26-Fri 19:59 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
蕎麦と天丼ですから、この大名椀は”安い”ですよね。
上限千円がケン坊のランチの基本です。
(前回の差額分を繰越で上乗せすることもあり>笑<)
”割烹”は案ずるよりも生むが易しでした...
拍手ありがとうございます。
そばvsうどん
コメント頭変僕 | URL | 2013-04-28-Sun 05:39 [EDIT]
おはようございます
このお店の前はとおりますが、入ったことありません。
こんな風にブログで紹介していただけると、入りやすくなりますね。
このセットで1000円はお得ですよ!

蕎麦には天ぷらがあうので天重は正解、カツ丼がボリュームありそうですね、育った年代からして食べ物を粗末にする訳がないので勿論間食ですよね!
思い切って...
コメントケン坊 | URL | 2013-04-28-Sun 06:29 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
おはようございます。青森からお帰りでしたか...
ケン坊には”都賀≠グルメ”のイメージがあって
これまで躊躇してましたが、今回は思い切った>笑<
案ずるよりも生むが易しでした。入って正解!
美味しかったですが次は無いかも?
だって、ケン坊にはネタになることが基本ですからね。
頭変僕さんはケン坊より一回り以上も若いから...
それでも”食べ物は粗末にするな”精神は引継がれて
ますよね。
もちろん完食(メタボに足が入った?)です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.