ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
カタクリ山公園のミズバショウとショウジョウバカマ(in 那珂川町)
2013-04-11-Thu  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
25/04/10撮影 【山登りではありませんが”擬似山歩き”に出掛けてきました...】


        ケン坊の休みと天気が久し振りにマッチ?

    薄日が少し射す程度ですが雨が降らなければ良し!

    多くのブロガーさんの”花めぐり”に負けないよう

                    さっそくGo!

       第一弾は”カタクリ山公園”からですが
    (カタクリは遅過ぎたので期待してなかったが”その通り”でした>笑<)

   花は”ミズバショウとショウジョウバカマ”

P1190609.jpg

P1190624.jpg

        残念ながらミズバショウも旬は過ぎたが

            まだ見られる花も少し?あった

P1190608.jpg

P1190613.jpg

       葉が大きくなり過ぎて花が小さく見えます

P1190617.jpg



           ショウジョウバカマも旬は過ぎた?

       今年の花めぐりは旬に出会うのは難しい!

           P1190619.jpg

    ミズバショウとショウジョウバカマがコラボする?

         見かける光景だが団体でコラボるとは

P1190620.jpg

P1190622.jpg

P1190626.jpg

         キクザキイチゲも何とか見られたが...

             望遠の限界でコレ一厘だけを

P1190627.jpg

               カタクリは完全に終焉

          ミズバショウもショウジョウバカマも

      キクザキイチゲやニリンソウも旬越えなのに

   なのになのに...駐車料金500円は高くないかい?

P1190628.jpg

     駐車場のテントで”わさびまんじゅう”を売ってた

        わさびの葉を皮と餡に塗し(黒い点々がワサビです)

 微かにワサビの香りがするが...ケン坊には物足りない?

P1190631.jpg

              さて、次は何処へ行こう?


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント長さん | URL | 2013-04-11-Thu 15:43 [EDIT]
10日はそちらも薄日が差す程度でしたか。
私たちの弘法山公園も薄曇りで、山道を歩くには丁度良かったです。
たかだか200数十mの山ですが。しばらく山を歩いていないので、今日はあちこち筋肉が痛いです。
ワサビまんじゅうにワサビを塗ったり、ワサビ醤油で食べたらいかがなものか(笑)。
筋肉痛とは珍しい?
コメントケン坊 | URL | 2013-04-11-Thu 19:04 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
なかなか快晴と休みが合体しなくて...ネタに困ってます。
そうですね。歩くのには薄曇りの方がちょうど良いかも。
標高の問題ではありませんから、普段使わない筋肉を動かす
ことで筋肉痛も心地よい痛みなのではないですか?
あははは それも有りですかね~>笑<
コメント百姓oyazi | URL | 2013-04-11-Thu 19:47 [EDIT]
相変わらずの健脚で、あちこちブログネタ探してますね
ミズバショウもこんな山の中で水の無いとこと見えたが
下に水が有るんですね
ショウジョウバカマも可愛い花ですね
拍手
花とは旬に出会いたいですね
コメントケン坊 | URL | 2013-04-11-Thu 21:53 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
あははは oyaziさんの情報力には敵いません!
ネタの在庫が底ついたので慌てちゃいました。
そこで実績ある場所を巡って何個かゲット>笑<
小高い山というか丘ですが多少の湿地(沢)も
あります...
それでも花は旬が良いですね。少し遅かったです。
拍手ありがとうございます。
たしかに駐車料金が高いです。
コメントNAO | URL | 2013-04-12-Fri 08:05 [EDIT]
う~ん・・・カタクリの見ごろが終わっているのに500円ですか。
ちょっと高いですね。
そのほかの草花も無料の群生地は他にもありますから、(規模の大小はありますが)そこまでして見に行くのは考えちゃうかな。

昨年、天平の丘へ行った日は平日の冷たい雨。
花見客もほとんどいない状態なのに、しっかり駐車料金を支払いました(^_^;)
祭り期間中なので無料にはできない!とのことでした。
なんだかな~ですよね。
キクザキイチゲ
コメント亀三郎 | URL | 2013-04-12-Fri 16:16 [EDIT]
こんにちは
カタクリ山公園は、那珂川町ですか?
どこだったか、忘れてたので
慌てて?ググってみたんですが(汗)
でも、ここ、いろんな花が撮れるので
500円は、仕方がない?かも、、、
いや、、、訂正、、、
やっぱり、じぶんが実際行って
いろんな花が終盤戦だったら
高いって、思うと、、、思います===(爆笑)

PS キクザキイチゲ
   清楚な感じに撮れてますね~~~(拍手)
   今年は
   桜と菜の花しか撮ってないので、、、亀三郎、、、
   いいな、、、って思います。
   
開花状況に応じて料金を変えたら?
コメントケン坊 | URL | 2013-04-12-Fri 18:02 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんにちは。
足利フラワーパークや大柿花山等々も開花状況に合わせて
入場料を調整しているという感覚からすると...
でも営業としてやっている場所じゃないので良しと
しますかね~
今日の下野新聞も桜の名所なんかが載ってましたが
明日は”アソコ(アシノ)”は混むでしょうね~
山登りがどんどん遠ざかる~~
コメントケン坊 | URL | 2013-04-12-Fri 18:12 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうです...旧小川町ですよ。 確かにボランティアで
管理しているので”鑑賞者”は文句は言えませんね>笑<
キクザキイチゲはケン坊のカメラに残ったのはコレ1枚!
さぁ 亀さんも野山へ出かけましょう! 呼んでますよ~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.