ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
岩舟側から登る”馬不入山”は階段が多くて...(山頂まで)
2013-03-08-Fri  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
25/03/05撮影 【約1ヶ月ぶりの山歩きは安・近・短じゃありませんが様子見?】



       山歩きは久し振り(2/9の城山以来)ですが

  今日は山を歩ける体調に戻ったか否かを確認するため

          というのは...内緒ですが(魔女が)

  孫とのスキー遊びで転び思い切ってお尻を打ち身し...

      起きたり横になるのが痛くて山は暫くダメだった

                         
                         
                         

       前置きはそのくらいで...そろそろ本番に

    歩く時間が短く&初めて&平日も入山者のいる山

   その山とは”馬不入山&大明神山”なんです
   (ブロ友:亀さん師匠の後追いか? コースは逆なので後追いじゃない!)


   馬不入山は何度か登っているので初めてではないが

      今回は岩舟側から登ります(実質は初めて!)


     大平のぶどう団地から岩舟へ抜ける町道沿いに

   車数台分のスペースがあるがゴミ溜めと化してる?

      ここは電車(東武線岩舟駅)を利用する人が

 岩舟駅から馬不入山経由太平山への登山口となっている

       いきなり丸太の階段を100㍍登る←キツイ

P1180477.jpg

身体が歩き慣れてないので僅か100㍍の階段でもキツイ!

         階段の登りを終えて歩き易いコース?
  (この後、階段あり坂あり落ち葉あり...最後まで楽には登らせてくれません)

P1180480.jpg

              何か変だな~ と思ったら

   金属を食べる木? それとも”火気に注意”に一役?

       こんなものも楽しみながらの山歩き>笑<

P1180481.jpg

       歩き易いな~って思ったのも束の間...

             まだまだ丸太の階段が続きます

           P1180483.jpg

          ウスタビガ(ヤママユガ科)の繭です

 葉のある時は判りませんが、落葉するとやたら目立ちます

P1180484.jpg

  何となく木立の奥に見える山が”馬不入山”みたいが?

         見る場所で姿形が変わり全く自信なし!

P1180485.jpg

            最初(いや二つ目か)のピーク?

          ここで初めて先行する山歩き人を発見

             やはり平日なので少ないですね

P1180486.jpg

             よく見かける植物の種子...

     名前が思い出せない あぁ~ 痴呆の始まりか?

P1180488.jpg

       そして最後の登り...まだ40分弱なのに

          随分と歩いた感じがするのは何故?

     結構な斜度があり落ち葉で滑易かったのも要因!

           P1180490.jpg

       ようやく前方に見覚えのあるようなピーク?

           間違いなく”馬不入山”だと思う!

  最後の登りもキツイ でも初めて歩くコースって新鮮です

           P1180491.jpg

       山頂には2組(と言っても2人です)が>笑<

                   標高345.2㍍

  登山口から1.1㌔ 42分(休憩込み) ゆったりペース!

P1180493.jpg

         山頂はそんなに広くは有りませんが

            それでもベンチが2個あります

P1180495.jpg

    なお、魔女は足を上げる時に力が入らないって...

   でも、もう少し付き合うと言うので山歩きは続行します

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
山登り
コメントリンゴ | URL | 2013-03-08-Fri 06:33 [EDIT]
久しぶりですと最初の30分が特にしんどく感じます。
自分の場合も「あ~っ、きついよ~!」などど、愚痴を発しながら登っている事が多々あります。
不思議なもので身体が慣れてくるとそれが快感に・・・(笑)
コメントkimichan | URL | 2013-03-08-Fri 07:54 [EDIT]
このコースで何回か登りました
私も階段がきつかったです
山頂から富士様が見えましたか?

魔女様お大事になさってくださいね
馬不入山
コメント亀三郎 | URL | 2013-03-08-Fri 10:00 [EDIT]
おはようございます^^
なるほど、しばらく山記事がなかったのは
そうゆう理由が、おありだったのですね。
でも、この階段の急坂を行けるなら
ほぼ、「回復」でしょうか?
って、言ってますけど、、、、亀三郎は
この登山口からのルートは未経験。
大変そうですけど
追っかけて歩いて見たいと思います!!(汗)
あ、ところで
車はどちらに停められたのでしょうか?
ようやく山歩きの真似事が出来た~
コメントケン坊 | URL | 2013-03-08-Fri 19:18 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
やはり1~2週間間が空いちゃうと身体が鈍っちゃって...
公園を歩いてても全然違いますよね。
里山でも登り口が変わると初めてになるので新鮮です>笑<
足慣らしに適した山かな?
まさか馬不入山から太平山まで?
コメントケン坊 | URL | 2013-03-08-Fri 19:28 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
へぇ~ kimichanは電車ではなく車ですよね?
階段は段差によっても歩き難さがあります...
残念ながら富士様は見えませんでした。
(なんとなくボヤ~っと霞んでて)
年を重ねると完治には時間がかかりそうです>笑<
登山口から山頂まで40分は少し物足りない?
コメントケン坊 | URL | 2013-03-08-Fri 19:38 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
う~ん完治するには歳を重ね過ぎました。暫くかかりそうです>笑<
最初、亀さんはこの階段を下山したものと思ってましたが...
(大明神山登山口まで)往路を戻ったのでしょうか?
ケン坊の駐車は岩舟駅からの登山口です。1枚目の写真の場所です。
いま考えると、遊楽々館に停めたほうが良かったです。
次回を見てくださいね...亀さんと完全に逆コースです>笑<
あたたかくなりましたね
コメント頭変僕 | URL | 2013-03-09-Sat 07:44 [EDIT]
おはようございます。
ここ数日はあたたかく、野外に出たくなりますね。昨日は仕事中に思わず弁当買って、鬼怒川の河川敷で花粉といっしょに食べました(笑

木々をみても、芽吹きの準備をしているように感じます。啓蟄もすぎ春がそこまで来ていますね♪
やはり暖かいと良いですね~
コメントケン坊 | URL | 2013-03-09-Sat 08:53 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
おはようございます。
陽気が良くなると、家に中には居られない性分で...
鬼怒川の河川敷でお昼? それは最高ですよ!
花粉と黄砂がお弁当に塗されて美味しかった?>笑<
柳の芽がかなり膨らんできてますね。
名前の判らない木々にも準備中の看板が見えました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.