ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
クリーンパーク茂原の焼却ごみ処理施設を見学!
2013-03-14-Thu  CATEGORY: イベント(まつり)
25/03/01撮影 【魔女が忘れ物したので届けに行き...工場見学に寄り道?】



       先日は思いがけず”エコ・まつり”に遭遇した

        場所は”クリーンパーク茂原”です
                    (宇都宮市茂原)

           P1180418.jpg

 たまたま”(ごみ焼却の)工場見学”を募集してた

     ケン坊は流れの中で吸い込まれるように参加!

      あははは 参加者はみんな高齢者ですか?

        いましたよ 子連れのヤングママが...

P1180349.jpg

           環境学習センターから通路を渡って

              見学の焼却ごみ処理施設へ

P1180346.jpg

2Fプラットフォーム

 :一般(市民)持込専用・・・ケン坊も利用してます
  (計量後、安全のため一旦ダンピングボックスに入れてからピットに投入)
P1180350.jpg

1Fプラットフォーム
 :パッカー車専用・・・いわゆるゴミ収集車
  (計量後、直接ピットに投入します)
P1180354.jpg

蒸気タービン発電機

P1180358.jpg

  ↑ 発電機で最大7500KW可能(見学時は5千KW)

  一般家庭2万世帯以上の消費電力に相当するとのこと

P1180362.jpg

中央制御室

P1180365.jpg

コチラは2号炉です

    全部で3基ありますが2基が常時稼動してるという

P1180374.jpg

ごみクレーン

    ごみピットからUFOキャッチャーのようなクレーンで

          ゴミを掴んでは焼却炉に入れます

         もちろん別室からの”遠隔操作”です

          一人で2台のクレーンを操るという

P1180379.jpg

           P1180390.jpg

     その他2~3ありましたが工場見学も終了です


         でも”こんなゴミ”も棄てられてるとか

    みなさん! ゴミ廃棄には分別して出してください

P1180388.jpg

  この建物の通路には何匹もの”蟻さん”が描かれてます

      理由は、この建物は24時間稼動しているので

          ”働きもの = 蟻” ということらしい

P1180378.jpg

          コチラの建物(右上)に描かれた蝶

     国蝶に指定されている”オオムラサキ”です

                       なぜ?

   この施設一体がオオムラサキの生息地だったそうで
        (今は、施設の右奥の林の中で手厚く保護されている?)

P1180407.jpg

*左の建屋の塔に描かれた模様は”オオムラサキ”がモチーフに
P1180409.jpg

    環境学習センターでは、随時、見学が可能だという

                いちど見学に来てね!



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント百姓oyazi | URL | 2013-03-14-Thu 08:35 [EDIT]
廃物利用で、発電装置がエコを考えると
素晴らしい焼却場が出来ましたね(*^^)v

分別は確かにどこでも悩むこと
電池や蛍光灯まで一緒に捨てる人が多いのでこちらでも困ってます

4月から自治会の役員が来るので頭が痛いですよ^^;
拍手
コメント長さん | URL | 2013-03-14-Thu 10:16 [EDIT]
焼却熱で発電をしているのですね。
かなり大規模なゴミ処理施設です。
松戸市には3カ所の処理施設がありますが、
発電所になっている施設はありません。
見学も受け付けていないんじゃないかなー。
見学
コメント亀三郎 | URL | 2013-03-14-Thu 14:30 [EDIT]
こんにちは
ここも後追い取材候補ですけど、、、、
まだまだ
師匠の行かれた山、、、そして、お蕎麦さんなどのお店、、、
亀三郎の『秘密のリスト』に沢山残っているので
だいぶ、、、ここは後回しになりそうです(滝汗)
でも、見学コース、、、意外と楽しそうですね!!
妙齢のご婦人がいれば、尚良し??(赤面)

PS 一般持ち込み専用スペースは
   亀三郎も、、、今まで何度か持ち込んだことがあります
   場所は、小山の清掃センターですが、、、(笑)
廃棄物の分別は真面目に考えて欲しいですね
コメントケン坊 | URL | 2013-03-14-Thu 17:54 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
最初は(今でも?)地元の反対で大変だったですが、
廃物利用の余熱で、隣接した場所に”プールやお風呂”が
易く利用できる施設があり、毎日が盛況のようです。
最後の写真なんかを見てる分別に関係なく廃棄する人が
居るんですね~ フォークやドラム缶等々...
自治会の役員ですか? ご苦労様です! 
人望あるoyaziさんのことですから適任じゃないですか?
ポチ!
拍手ありがとうございます。
こういう施設も事故が無ければね~
コメントケン坊 | URL | 2013-03-14-Thu 18:41 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
ご他聞に漏れず、ゴミ焼却場を作るときは地元の
反対が強く、かなり苦労したんです...
今は、余熱で隣接の温水プールやお風呂の施設は
盛況のようです。
今回初めて知りましたが、見学を随時受け付ける
というのは感心しました...今度はジックリと
見てみたい気がします。
スィーツの工場見学!
コメントケン坊 | URL | 2013-03-14-Thu 18:49 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
後追いして見学するほどの施設ではないですよ...>笑<
小山の清掃センターにも同じような設備があるのでは?
いろんな工場見学をしてみたいです...
スィーツ関係の見学は特に楽しそうですよね?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.