ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
情報! 四季の森・星野の”セツブンソウ”は1~2分咲き?
2013-02-27-Wed  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
25/02/25撮影 【セツブンソウは(旧暦の)節分の時期に咲く花から命名...】


      多くのブログで”セツブンソウ”の開花情報が

           ケン坊の定番の場所と言えば

    四季の森・星野の 《 セツブンソウ 》

P1180279.jpg

         まだまだ開花状況は1~2分咲き程度

   それでも常に10名以上が散策したり写真撮ったり

         小さくても気品の漂う可憐な花ですね

P1180292.jpg

    まるで花の妖精のような雰囲気も醸し出してます

P1180291.jpg

   正確には、白い花びらのように見えるのは”萼”です

    まぁ~ ケン坊はそれも含めて花と理解してますが

P1180300.jpg

      これはキンポウゲ科特有のものらしいです

                そして花びらは...

 黄色く並んでいる雄しべのように見えるのが花びらですよ

     えぇ~ これが花びらですか? 驚きですよね

P1180301.jpg

                でもでもケン坊には

       どこから眺めても”白い萼”が花びらです

P1180303.jpg

  見る人の判断でどのように見ても良いですよね>笑<

P1180307.jpg

           青空にマンサクが似合いますが

           ロープ内なのでコレが限界です?
          (三脚を持ち中に入って...マナーが悪い人も!)

P1180316.jpg

      コチラ(↓)は”ロウバイとマンサクのコラボ

P1180313.jpg

       最後はやはり”セツブンソウ”で〆ますね

P1180306.jpg

    今年は満開(密生して開花)時期が難しいですね


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
星野
コメント亀三郎 | URL | 2013-02-27-Wed 09:38 [EDIT]
おはようございます^^
まっちゃんちで、谷倉山を南から見てると書かれたので
星野だと思いました!!
栃木ハンターさんもUPしたばかりでしたからね~~~
もしかして、ハンターさんとは1日違いだったでしょうか、、、、
私も
そろそろ
お蕎麦と絡めて、、、星野へ行きたいと考え中です!!
谷倉山も行きたいけど
迷いそうで、、、(爆笑)
限界克服
コメント頭変僕 | URL | 2013-02-27-Wed 12:43 [EDIT]
こんにちは
セツブンソウは節分には間に合わないのでしょうか?
ちょっと寂しそうにも見えますが可憐な花ですね。

限界の克服には、望遠レンズ買うしかありませんね、いかがですかそろそろ高級カメラセットなんか♪
コメント長さん | URL | 2013-02-27-Wed 13:37 [EDIT]
セツブンソウは可愛いですね。
中央にある紫いろのしべと花弁から変化した黄色いしべが、白い萼片との対比で一層美しく見えます。
花弁がしべ状に変化する植物があれば、八重椿のようにしべが花弁に変化する植物もあって、植物の進化は一様ではないところが面白い。
かわいい~(^-^)
コメントNAO | URL | 2013-02-27-Wed 18:29 [EDIT]
こんばんは。

セツブンソウ、かわいいですね♪
今年も寒さが続くので、まだ1~2分咲きなんですね。
情報ありがとうございます。
私は来週にでも(平日)行こうかと思っていますが、お昼近くの時間でも咲いていますか?
次回は”谷倉山”からの報告を!
コメントケン坊 | URL | 2013-02-27-Wed 19:03 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ばれてましたか...
谷倉山の南と言えば星野しかないですよね>笑<
そう、ハンター師匠がUPしたので、先を越されたと
思っちゃいました...
星野とセットで”谷倉山”へ挑戦してください。
亀さんなら”コン様”という強い味方がいるので
絶対に登れますよ(無責任ってか?)!
ところで蕎麦って”出流そば”のことですか?
カメラと技術の限界?
コメントケン坊 | URL | 2013-02-27-Wed 19:14 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
セツブンソウは旧暦の節分なんで...3月が本番?
小さくてあまり目立ちません。
質素と言えば質素ですが、よくよく見ると可愛いです!
ケン坊の”カメラ”と”技術”の限界です。
リタイヤ組ですから、カメラの買い換えはできそうも
ありませんよ...九州へ旅もしたいし>笑<
四季の森・星野
コメントリンゴ | URL | 2013-02-27-Wed 19:29 [EDIT]
色んな花が咲き出して桃源郷のような素敵な場所ですね。
私も昨年はセツブンソウを愛でに行きましたが、今年は皆さんのブログで我慢しましょう。
そうそう、未確認の情報ですが、この近くには他にもセツブンソウの自生地があるそうですね。
場所が特定できないのが残念です。
あら不思議!
コメントケン坊 | URL | 2013-02-27-Wed 19:33 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
小さな花ですが、よ~く見ると可愛いですよね。
黄色いリング状の花弁が何とも言えません。
先が二股に割れて真ん中に穴(蜜管?)も見える?
植物の世界にも神秘的な現象があるんですね~
コメント百姓oyazi | URL | 2013-02-27-Wed 19:34 [EDIT]
此処は10年位行ってないかな?
葛生のそばの里で、色んなお店食べ歩いた記憶有ります
今年は寒いので、花も遅れ気味ですか^^
拍手
今年も可愛いセツブンソウに合えました
コメントケン坊 | URL | 2013-02-27-Wed 19:46 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
セツブンソウは本当に小さいですが”可愛い”ですよね。
花びらのようなガク、オシベのような黄色い花弁!
まだまだこれからって感じでした。
やはり旧暦の節分からの命名なので、本番は3月ですね。
ケン坊が行ったのは11時前でした...
お昼前後でも大丈夫だと思います!
ぜひお出かけ下さい。
セツブンソウのネタが増えました
コメントケン坊 | URL | 2013-02-27-Wed 20:05 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
花を見るといよいよ春が近いって感じがしますよね。
別のセツブンソウ自生地? 
栃木ICと星野間にありそうですが...不明です!
今度探してみようかな???
埼玉にもセツブンソウの自生地があるとか?
コメントケン坊 | URL | 2013-02-27-Wed 20:11 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
10年ひと昔とは昔の話です...今じゃ5年ひと昔かな?
そうですよね、ここから葛生は近いですからね。
やはり全体的に遅れ気味かなと思いきや、桜の開花予想では
平年よりも数日はやいと夕方のニュースで言ってました!
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.