ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
真岡の浪漫ひな飾り(久保講堂&木綿会館から)
2013-02-21-Thu  CATEGORY: イベント(まつり)
25/02/20撮影 【鹿沼は吊るし雛を中心に見たが、真岡では段飾りだけ...】


       鹿沼でのお雛様めぐりに気を良くしたケン坊

           この日は夢よ再びと向かった先は

             ”真岡・浪漫ひな飾り”


    メイン会場の”久保講堂”は全く知らなかった

      ここが久保講堂の入口 歴史ある建物です!

*久保講堂は最後に紹介します
P1180092.jpg

        靴を脱いで...受付嬢が笑顔でお出迎え

   平日のお昼だからか見学者は10人に満たないです

           P1180064.jpg

    受付でパンフレットを頂きながら気持ちはお雛様に

            奥を覗きながら早くも一枚カシャ

P1180081.jpg

        講堂だから広いのは当たり前ですが...

     おぉ~ コレはこれで素晴しい”お雛様飾り”です

P1180065.jpg

      鹿沼のお雛様めぐりとは何か雰囲気が違う?

       何だろう...そう”吊るし雛”が無いんです

   全体的に”段飾り”が主でケース入りが若干あるかな?

P1180066.jpg

    あっちもこっちも段飾り...見事という他ない!

P1180068.jpg

P1180069.jpg

       ところどころにガラスケース入りのお雛様も

        昭和後半から住宅事情で主流なった?

P1180070.jpg

      会場の真ん中には大きなおおきな生け花です

P1180071.jpg

               しばしご覧下さい...

P1180076.jpg

P1180078.jpg

P1180079.jpg

      生け花の中で見つけた”桃の花”が可愛い

P1180080.jpg



         さて、久保講堂を後にして次の会場は?

             真岡木綿会館の浪漫ひな飾り



    段飾りが一基(で良いのかな)だけ飾ってありました

          何となく穏やかなふっくらしたイメージ

           P1180095.jpg

       実はコレ↑は”真岡もめん雛”というそうです

       木綿雛の誕生に関する説明板がありました

P1180099.jpg

   アップにしたら木綿の柔らかさが判ってもらえるかな~

P1180101.jpg



      最後はメイン会場の”久保講堂”についてです

         真岡の久保講堂(国登録有形文化財)

             ケン坊が拙い説明するよりも

  最後に情報をリンクしましたので覗いてみてください!

P1180091.jpg

           P1180082.jpg

P1180087.jpg

P1180085.jpg

P1180088.jpg

P1180089.jpg


【関連コーナー】

  真岡の久保講堂(国登録有形文化財)

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
雛より団子
コメント頭変僕 | URL | 2013-02-21-Thu 06:39 [EDIT]
おはようございます。

雛巡りは今が旬ですね、そちこちで看板みかけます。
昨日この前通りましたが、お昼をどこにしようと思案中で素通りでした(笑

各家庭に眠っているお雛様をこういう形で飾ってあげるのもいいことですね!
コメントNAO | URL | 2013-02-21-Thu 06:59 [EDIT]
おはようございます。

久保講堂のお雛様、浪漫ですね~
レトロな会場に整然と飾られて、ここだけでも満足しそうな規模ですね。
もめん雛も線がやわらかで優しいお顔立ち。
真岡の街にはあまり(ほとんど)縁がありませんが、一度ゆっくり歩いてみたいです。
拍手~♪
コメント長さん | URL | 2013-02-21-Thu 08:21 [EDIT]
これこれ、これですよ、私のイメージするお雛様は。
旧家にはこうした段飾りが必ずあったようですね。
我が家は娘がいないので、お雛様は買いませんでしたが、娘だったら段飾りを買ってやっただろうと思います。
孫娘には嫁さんの実家が買ってくれました。
真岡
コメント亀三郎 | URL | 2013-02-21-Thu 15:17 [EDIT]
こんにちは
真岡でも、お雛様ですね!
木綿のお雛様、、、って、最初はなんだろう?って
思ったのですが、
15体の上着の部分なんですね。
説明を読んで、分かりました~~~^^v
私も、どこかのお雛様、、、写真を撮りに行きたいけど、、、
現在
思案橋ブルースです(爆笑)
雛より団子...そのとおり!
コメントケン坊 | URL | 2013-02-21-Thu 18:02 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
すいません...雛めぐりばっかりで>謝<
久保講堂は初めて知りました。
近くでお昼をと思ったんですが、入口付近にあった
中華料理店は定休日だったのでインパーまで戻って
きちゃいました>笑<
なかなかお雛様を処分するのは忍びないですよね~
と言いながら、我が家は多気不動尊で...
お雛様もいろいろですね
コメントケン坊 | URL | 2013-02-21-Thu 18:40 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
今回のお雛様めぐりをネットで調べてて初めて知った
”久保講堂”...
行ってみて良かったです。昔の講堂ですから、そんなに
広くはありませんが、それでも会場一杯にひな壇が
飾られており圧巻でした...
真岡木綿会館はもう少し期待をしてましたが、でも
初めての”木綿ひな”が見られて良かったです。
拍手ありがとうございます。
見つけました
コメントケン坊 | URL | 2013-02-21-Thu 18:45 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
いや 実は長さんが段飾りに拘っていらっしゃったので、
もしかしたらと思って真岡へ行ってきました。
お気に召しましたか?>笑<
結果として、久保講堂が見られたので長さんに感謝です。
我が家は住宅事情(社宅)だったのでガラスケース入りで
済ませちゃいました...
今年は雛めぐりに恵まれてます
コメントケン坊 | URL | 2013-02-21-Thu 19:31 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうなんです。鹿沼では吊るし雛ばかりだったので、
段飾りも見てみたいかな~と...
一か八か真岡へ行ってみたら、お雛様はもちろん、
久保講堂という初めて見る建物にも遭遇しました。
そう 木綿の雛飾りも... 犬も歩けばですよ!
ケン坊は戌年ですから>笑<
雛様飾りは3月3日が最終日ですよ~~ん
長崎の思案橋かな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.