ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
間違って飛び込んだ先は”蕎花”という蕎麦やさん
2013-03-16-Sat  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
25/02/14撮影 【略図での現在地を勘違いして思わぬ失敗! 結果オーライか?】


          時間を1ヶ月戻して...そうそう

あの”鹿沼のおひな様めぐり”までタイムスリップ!

              さてお昼は何にしようか

  街の駅でみた”玄そば 文石庵”へ行ってみるか

        しかし場所の表示が大まかな略図...

 コンビニのある交差点を右へ~~~という先入観で走る

          飛び込んだ蕎麦屋さんの駐車場?

      蕎麦屋の名は”蕎花(きょうか)”だった


 名前が変わったのかな~と確認せずに入っちゃった>笑<
    (結果オーライ? 文石庵は本日定休日でした>笑< 外観的にも...)

           P1180005.jpg

    駐車場の中央を入口に向かって赤いじゅうたん?

       そんなことはありません 塗装でした>笑<

P1180004.jpg

         玄関には断り書きが...要約すると

”専門店なので、うどん・ごはんはありません”

P1180002.jpg

           午後1時ですが結構な入りですね

               近くに勤める社員さん?

P1170990.jpg

                畳の席に案内され

    お薦めの”ニラそばと野菜天”を注文する

             そばの美味しい食べ方って

   よく、蕎麦通の方は麺の先だけ汁につけて食べる?

      ケン坊には馴染まない食べ方ですね>笑<

P1170992.jpg

       もり蕎麦もニラ蕎麦との比較で注文>笑<

P1170994.jpg

      麺は中細で固さはやや強い? 量も十分です

         両方ともケン坊好みに違いないのだが

P1170995.jpg

               じゃ~ん ニラ蕎麦です

          今回は蕎麦とニラが混ざってました

    あぁ~ ケン坊もニラ蕎麦のほうが良かったかな?

    決して”もり蕎麦”が不味いという訳ではありません

    ニラのシャキシャキ感とやや固めの蕎麦の感触が

       堪りませ~ん...魔女から少しお裾分け!

P1170996.jpg

           天婦羅はごくごく普通でしたが

   蕎麦がカバーしてくれ”評価は3上(私感)”です

P1170998.jpg

            ニラ蕎麦が”ウリ”の一つです

  もちろん”石臼挽自家製粉手打ち蕎麦”もです

P1180006.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント百姓oyazi | URL | 2013-03-16-Sat 06:58 [EDIT]
栃木のニラ蕎麦、お聞きしてはいるが
まだ食べたこと有りません
ここ何年かこちら方面も走らないし
春には良いコース何ですよね

でもニラと蕎麦が合う何て想像もしなかった 笑
拍手
コメント長さん | URL | 2013-03-16-Sat 08:55 [EDIT]
店を確かめないで入っちゃいましたか。
結果オーライでよかったですね。
落語に出てきますが、そばを汁に少ししかつけないのが江戸っ子なんですって。
ニラそばと野菜天
コメント亀三郎 | URL | 2013-03-16-Sat 11:53 [EDIT]
こんにちは
写真を拝見してたら
ズバリ!!ケン坊さんと同じものが
食べたくなってきました^^v
今日は、お蕎麦にするかなぁ~~~~
しいたけの天ぷらも、久しく食べてないし、、、
って、そんな気分に!!(笑)

PS 新とちぎ蕎麦探訪80
   下野新聞社の本に掲載されてるお店ですね!
   ますます、、、行ってみたいです。
コメントNAO | URL | 2013-03-16-Sat 16:59 [EDIT]
こんにちは。

文石庵か蕎花か、あの地区で人気を2分する名店らしいですね。
どちらも行ったことありませんが(~_~;)
ニラそば、蕎麦の香りが消えちゃうのでは?
と思うのですが、それはそれで美味しそうですね。

私はお蕎麦にチョットだけワサビを付けて、つゆもチョットだけ付けて食べます。
つゆに溶けないワサビがツン!として、一段と美味しく感じます。
地産地消...消費拡大に向けて
コメントケン坊 | URL | 2013-03-16-Sat 19:13 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
ニラ蕎麦は県内中心に展開しているようで、地産地消...
先ずは、そば粉とニラは栃木県産を県内で消費拡大する?
まだoyaziさんの地域には遠慮しているようですね。
ニラのシャキシャキ感は意外に良いですよ!
拍手ありがとうございます。
江戸っ子じゃないから汁にたっぷりと付けて
コメントケン坊 | URL | 2013-03-16-Sat 19:20 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
全く恥ずかしいです。
さらに、店員にお店の名前を変えたんですかって聞いちゃった...
すると文石庵さんはアチラですよ...今日は定休日ですが!
その後は小さくなって食べてました>笑<
良かった~ 江戸っ子じゃなくて...
蕎麦を汁に少ししかつけないって、蕎麦の風味はするでしょうが
食べ物としてはどうなんでしょうか? 疑問ですね~
ぜひともご賞味してください
コメントケン坊 | URL | 2013-03-16-Sat 19:26 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ニラ蕎麦も何度か食べてますが
喬香さんの蕎麦は初めてです...
店によって、ニラを後から載せたり、一緒に茹でたりと
バラバラです。ここはどちらだったのかな~
麺と混ざってましたが、後で混ぜるという可能性もあり?
蕎麦通の亀さんのことですから是非とも味わって下さい。
名店と聞いて安堵しました
コメントケン坊 | URL | 2013-03-16-Sat 19:36 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
人気を二分する名店なんですか? 良かった~
何も知らないで飛び込んでしまったんですが...
以外にニラと蕎麦は合いそうですが、NAOさんの
ように”蕎麦を汁に少しだけ付ける”という方には
どうかな~って気がします。
やはりNAOさんには王道が似合うかな?
(ケン坊はネタ狙いですから邪道なんです>笑<)
好き好きですよね!
コメント頭変僕 | URL | 2013-03-17-Sun 07:45 [EDIT]
おはようございます。
ご無沙汰しちゃいました m(_ _)m

蕎麦は、もりそばとざるそばでタレが違うのが本当だとか、ざるはしょっぱ目なのであまりつけない、たしかに全部浸さないとそばの香りがするようですが、食べ方なんかは自由ですよね。

ニラとそばのコラボも好き好きですよね、ニラの歯ごたえ、私も鹿沼に行ったらニラソバですよ!
個人の好みに任せるしか
コメントケン坊 | URL | 2013-03-17-Sun 17:46 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんにちは。
食べ物に関しては特に個人の好みに委ねるしかないですね。
食べ方や味付け、順番...千差万別ですから。
蕎麦に関しては汁にチョッピリは味気ないですね>笑<
頭変僕さんも、やはり鹿沼方面ではニラソバですか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.