ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
元気あっぷむらの”高根沢ちゃんぽん・赤と緑”って?
2013-03-05-Tue  CATEGORY: ○○の駅
25/03/02撮影 【高根沢ちゃんぽんってナニ? そんな疑問で食べに行くとは...】


     今日は木枯らしのような冷たい風がビュービュー

           ハンドルを取られそうになりながら

   車は”高根沢の元気あっぷむら”へと向かう

P1170601.jpg

  理由は簡単”高根沢ちゃんぽん”を食べるため!

    高根沢ちゃんぽんって長崎ちゃんぽんのパクリ?

             ちょっとググってみたら?

           長崎県雲仙市と高根沢町が

  災害時相互応援協定を結んだことがきっかけ!
       (最後に、下野新聞の記事を添付しましたのでご覧下さい)


 去年7月に”高根沢ちゃんぽん(緑)”が発売され

      変わった”ちゃんぽん”として注目を浴びていた


               そして今回、3月1日から

   緑に呼応?”高根沢ちゃんぽん(赤)”が発売

      この”高根沢ちゃんぽん赤と緑”を目指してGo

  某メーカーの”赤いキツネと緑のタヌキ”を意識してる?

P1180443.jpg

      因みにお値段は、緑が550円赤は650円
              (緑も赤も、大盛りは+100円です)

           P1180444.jpg

         さて”赤と緑のちゃんぽん”へ行く前に

    この施設について写真で一部紹介しておきますね

*入口を入って右側はフロントです
P1180441.jpg

*フロントの反対側はお土産コーナー
P1180451.jpg

*一階にはメインのお風呂とロビーがありますが
 ココは2階です...戸外を見るとこんな風景が見えます

P1180447.jpg

    いよいよ”高根沢ちゃんぽん”の待つ2階大広間へ

        11時半、皆さんはお風呂が目的のようで

    風呂に入ったり大広間で休んだり...良いご身分?

         ケン坊は”高根沢ちゃんぽん”が目的

      平日は50食限定 土日は100食限定とある
     (限定モノに弱いケン坊、少し早めに出かけたんで間に合いました)

P1180426.jpg

  掲げられたメニューは多いがケン坊と魔女は迷わずに

            高根沢ちゃんぽんの赤と緑...

     どんなちゃんぽんが出てくるのか期待と不安?

P1180425.jpg

       券売機で“高根沢ちゃんぽん”の食券を購入

          配膳カウンターで電子呼出機と交換

     しばし待つ! 電子呼出機を見ながら今か今かと


      先ずは”高根沢ちゃんぽん・赤”から

   おぉ~ これが噂の”高根沢ちゃんぽん・トマト味”です

      (通称か正式名か?) 《トマトちゃんぽん!》

   元気あっぷむらの人気メニュー「高根沢ちゃんぽん」に

         3月1日”トマト味”が仲間入りしました

P1180435.jpg

     町特産のトマトを使った赤いスープに野菜が乗り

          チーズをまぶしたのが特徴だという

P1180434.jpg

     ボリュームもあり女性は”普通盛り”で十分です

P1180436.jpg

      何しろ具が多いです...大半が具?>笑<

          いやいや 下から麺がでてきました

    トマトの酸味と具材の甘味とチーズ等のトッピング

       中太麺が質・量とも具に負けてるような?

P1180438.jpg



      次いで”高根沢ちゃんぽん・緑”です

  昨年の7月に”高根沢ちゃんぽん”として最初に登場した

      緑のスープは赤と違って食欲減退する色か?

   料理は見た目も”美味しさの一部”ですからイマイチ!

P1180427.jpg

【緑色のスープは】朝日新聞デジタル マイタウン栃木より抜粋

緑色のスープのもとは地元産の小松菜です。豚や鶏のガラや干しエビ、いかげそで
だしを取り、地元産大豆の豆乳を加えてから、ペーストにした小松菜をのばす。

意外にも青菜の臭みはなく、豚骨スープ独特の匂いや脂っこさを小松菜が和らげて
いる。あっさりした味わいです。




  ストレートの中太麺は長さが短めで“ちゃんぽん”専用?

                具材である野菜には

  モヤシ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、木耳、豚コマ...

       地元特産野菜がふんだんに使われています

 茹でた枝豆やコーンも大量でスープの豆感は更にアップ!

           コレはコレで美味しかったです


  関心の緑のスープも見た目じゃ表現できませんでしたが

   ケン坊は問題なく普通のスープとして味わえましたよ

P1180429.jpg

           とってもヘルシーなちゃんぽんは

     メタボに一歩足を入れつつあるケン坊向きかも

P1180432.jpg

      具材はひとつひとつがヘルシーなものばかり

   栄養満点(ケン坊には実感が湧きませんが)ですw~

P1180440.jpg

    初めての”高根沢ちゃんぽん”に満足?して
     (ネタ的には新発売のトマト味・赤と従来の緑をゲットで満足>笑<)

     売店周辺をぶらぶらしてたらこんな(↓)詩が...

              面白そうなので掲載します

      昔の何でもないような情景が浮かんできます

P1180449.jpg


【高根沢ちゃんぽんとは】 下野新聞の記事から

町の名物にしようと、上柏崎の温泉施設「町元気あっぷむら」がこのほど、高根沢
産の野菜などをつかったご当地グルメ「高根沢ちゃんぽん」を開発した。

同施設では町や町商工会、地域の農業団体などと連携してご当地グルメの開発に
取り組んでいる。

ちゃんぽんを作ることになったのは、町が長崎県雲仙市と災害時相互応援協定を
結んだことがきっかけ。

同市のご当地グルメが「小浜ちゃんぽん」だったことから「高根沢ちゃんぽん」を
開発することになった。

ちゃんぽんは高根沢産の野菜を中心に小松菜のペーストを使用。枝豆を具材で使い、
緑のイメージを強調した。

6月30日には試食会が行われ、参加した町民からは「高根沢の新名物になれば」
との声が上がった。



【高根沢・元気あっぷむら】

住  所  〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1
電話番号 028-676-1126
営業時間 11:00~21:00
定 休 日  第2・第4火曜日
席  数  座敷200畳

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
高根沢ちゃんぽん
コメント亀三郎 | URL | 2013-03-05-Tue 10:11 [EDIT]
おはようございます^^
元気あっぷむらは、一度だけ行ったことがあります!
なかなか良い露天風呂がありました、
サウナスペースは、ちょっと狭かった記憶が・・・(笑)
ただ、2Fは、初めて見ましたよ
大広間があったんですね、知らなかった、、、
次回は、、、2Fも寄ってみたいです。

ちゃんぽんは
ケン坊さんと同じ
みどりを食べてみたい感じ、、、
この色は、なかなか出会えないでしょう?
料理人 亀さぶとしては、、、興味津々~~~
赤は
コン様に食べてもらって
一口
味見しようかな、、、(爆笑)

あ、、、限定でしたね、これ、、、無理かな、、、
大好きな温泉です♪
コメントNAO | URL | 2013-03-05-Tue 16:11 [EDIT]
こんにちは。
元気あっぷ村、大好きです~♪
温泉のほかにも楽しみがたくさんありますよね。
食事も充実しているので、今までハズレはなかったと思います。

ちゃんぽん、聞いたことないと思ったら、まだ登場間もないのですね。
1人分でその栄養を摂れるなら、とてもお得ですよ。
う~ん私なら、赤にするか緑にするか、きっと迷うでしょうね。
コメントkimichan | URL | 2013-03-05-Tue 17:51 [EDIT]
面白そうなチャンポンですね
一度食べてみたいですが~~
ここだけで売ってるのですか?
今度探してみますね
コメント百姓oyazi | URL | 2013-03-05-Tue 17:53 [EDIT]
俺も赤がご希望よ
緑は青汁飲んでるようで美味しくは見えない~
しかし、どこに行くにも奥様ご同行
仲睦ましいけん坊さんご夫妻に 拍手よ(*^^)v
珍しい”緑のちゃんぽん”
コメントケン坊 | URL | 2013-03-05-Tue 18:45 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ケン坊はお風呂は入ったことがありませんが、亀さんの報告で
お風呂の様子は記憶にあります...(蕎麦のあやめ?も)
ケン坊も建物の中に入るのは初めてなんで様子を見ながらです。
”緑のたぬき”じゅ無かった”緑のちゃんぽん”を所望?
それが良いと思います。見た目よりは全然美味しいですから!
限定とは言っても大丈夫だと思いますよ。
温泉は利用したことがありません
コメントケン坊 | URL | 2013-03-05-Tue 18:56 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
これまでケン坊は近くに行った際に”野菜”を買うぐらいしか
利用していませんでした...今回は”ちゃんぽん”食べに!
緑が去年の7月、赤が今年の3月ですから、これからですね。
地元産の野菜をふんだんに使ってのちゃんぽん...
緑は見た目が悪いので、赤と比べるとハンディがあります>笑<
二人でお出かけして”シェア”すれば悩まないかも...
勘違いしそうです”赤と緑”というネーミング
コメントケン坊 | URL | 2013-03-05-Tue 19:01 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
赤いキツネと緑のタヌキ...CMみたいですが
これが”ちゃんぽん”なんですね~
現在は、市内(高根沢)の2ヶ所くらいって聞いて
ますが...様子をみて徐々に拡大する?
物珍しいだけかも>笑<
でもヘルシーですからB級グルメで人気がでる?
赤の方が人気が出るでしょうね!
コメントケン坊 | URL | 2013-03-05-Tue 19:07 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
普通は”赤”でしょうね。緑は食欲が湧きませんから...
あははは 青汁? そう言われれば似てますね~
魔女がいつも同行? 家に居るとメタボになっちゃうし、
出かけるには一緒の方がガソリン代が助かるし...
他人には言えぬ悩みがあるんですよ>笑<
拍手ありがとうございます。
食べて温泉
コメント頭変僕 | URL | 2013-03-06-Wed 05:20 [EDIT]
おはようございます。
元気あっぷむらなかなかやりますね、これは一度たべてみたいちゃんぽんですね、赤は想像がつきますし、すんなり口にできそうですが、緑は抵抗あります。ふたりで行ったら緑が自分でしょうね(笑

腹を満たして、温泉でゆったり 元気もらえますね!
緑ちゃんぽんを是非食べてみてください
コメントケン坊 | URL | 2013-03-06-Wed 18:37 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんばんは。
高根沢町の積極的な姿勢が窺えますよね。
街ぐるみ・町民ぐるみ...B級グルメで大ブレークするかも?
でも”緑ちゃんぽん”はどうかな?
県民のよしみで欲目で見ても無理じゃないかな~...
奥様と一緒だと間違いなく頭変僕さんが緑というのは間違いない!
先ずはお腹を満たして、それから温泉へ...次回は入りたいです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.