fc2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
壬生町”磐裂根裂神社”(とちぎ鎮守の森めぐり)11/35
2012-01-27-Fri  CATEGORY: 鎮守の森めぐり(栃木県内:24年度)
24/01/17撮影【磐裂根裂神社は、鎮守の森めぐり以外に夢福神めぐりにも参画してます】


           毎年節分が来ると思い出す?

         (どっかで聞いたフレーズ?...”夏が来れば思い出す”)

                  そうです 3度目の登場かな

  福巻寿司発祥の地”磐裂根裂神社”です
                   (いわさくねさくじんじゃ:地元では”いわねさん”)

【由緒】ネットより
当社は、第十代崇神天皇の皇子が東国平定の際、当地に住み、長寿し、当社に「亀塚」
古墳があり、この地に現在の社殿が元亀元年に創建され、正一位を授かりました。
亀塚古墳は現在、栃木県指定文化財になっている。
なお、当地名は、昔は塚が8つあり「八ツ塚」として、いつしか安塚になりました。



↓ 昨年3月、震災で倒れた鳥居もすっかり修復

P1030134.jpg

神社には”節分前の束の間の静寂”が漂ってます

P1030128.jpg

【長寿の神水】ネットから

磐裂根裂神社は亀塚の上に建っていて、この塚より湧き出た水を「長寿の神水」と言い、
これを飲むと今年1年健康で長生きできると言われています。
正月中には、水筒などに入れて家に持ち帰り、これでご飯を炊いたり、お茶を飲んだり
して、今年の安全を願う方もいます。


手水舎のところには亀さまが...(亀塚の亀様?)

P1030384.jpg

手水舎の柄杓は干支毎に12個ありました...

こういうのって珍しいのかな?

P1030383.jpg

【夢福神】ネットから

昔から中国では「獏」(バク)は龍と並んで零獣として人々の信仰を集めています。
私達の悪い夢(厄)や鉄・青銅(武器)を食べて、良い夢(幸福)と平和な世界を
与えてくれる「獏」の化身が"夢福神"なのです。
当社は、大きな亀が「心願成就」を叶えてくれます。


P1030132.jpg

今は、どこもかしこも”ロウバイ”ばやり

磐裂根裂神社のロウバイもそろそろ見頃です

P1030127.jpg

【恵方社】ネットより
毎年恵方位に移動する神様。
磐裂根裂神社では毎年2月3日の節分に、恵方を向いて夢福巻き寿司という太巻きを
食べる風習があるそうで、これが全国的な風習となりつつある恵方巻きの発祥とする
説が有力だそうだ。


ケン坊は地元民として ↑ 信じてます

P1030379.jpg

今年の恵方は”北北西” 社務所の方を向いてます

P1030382.jpg


天地石? 

”不思議なパワーストーンを体験しましょう”の説明に

誰もいない境内でケン坊は言われるままに...

何となく自信が付いてきたような? 気のせいか~

P1030133.jpg

社務所に宮司が居ません...

困った~ 拝殿の所にあったスタンプで代用?

            P1030273.jpg
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.